おつまみ

『罪なきからあげ』は糖質制限的には有罪だった・・・?

インパクトのある商品名と、子供から大人まで多くの日本国民に愛される定番おかずをモチーフにすることで、発売以来、話題、人気ともに沸騰中のスナック菓子、『罪なきからあげ』ですが、いったい何を基準にして、『罪なき』としたのでしょうか?

糖質制限という観点から考えると、第一に糖質量が少ないことが最も『罪なき』ことですが、この商品の意図はどういうことなのでしょうか?

糖質制限的に検証、場合によっては、ぶった斬ってみましょう。

スポンサーリンク

湖池屋『罪なきからあげ』の『罪』とは?

パッケージ写真を見ると、確かに唐揚げっぽくは見えますね。

ど真ん中に、125kcal とカロリーが書かれていますので、低カロリーを売りにしている商品のようです。

また、『大豆たんぱくでつくった』とも書いてありますが、大豆という食材の健康イメージを押し出しているのでしょう。

『サクサクからあげ味!』とも書いてありますが、スナック菓子でっすので、サクサクなのは当たり前ですので、無視しておきましょう。

パッケージから得た情報から『罪なき』の意味を推測すると、

スナック菓子なのに、大豆由来のたんぱく質が摂取できる。

125kcal という低カロリーなお菓子である。

ということから、『罪なきからあげ』という商品名にたどり着いたということでしょう。

では、栄養成分、原材料を見て、糖質制限的に裁いてやろうじゃないですか!

『罪なきからあげ』の栄養成分、原材料

125kcal たんぱく質 8.3g 脂質 6.3g 炭水化物(糖質 8.7g

たんぱく質 8.3g 

確かにたったこれだけのお菓子で、たんぱく質が8.3g とは、なかなかのものですね。

しかも、おやつとして食事の間に食べるのなら、ゆるやかに吸収される植物性たんぱく質(大豆由来)はありがたいですね。

糖質 8.7g

ポテトチップスなどの代表的なスナック菓子のほとんどが、軽く 30g以上/1袋 の糖質が含まれていることを考えると、低糖質には違いありませんが、『罪なきからあげ』は、量が少ない(たったの 26g/1袋)ですからね。

お世辞にも低糖質だとは言えません。

さらには、125kcal というのも、別段低カロリーではないでしょう。

続いて原材料を見てみますと・・・

食物繊維分に相当する、難消化デキストリンが含まれているようですね。

栄養成分表示に食物繊維の表記はありませんので、おそらくほんの少量しか使われていないとは思いますが、一応計算してみましょう。

125kcal たんぱく質 8.3g 脂質 6.3g 炭水化物(糖質 8.7g

たんぱく質 4kcal/g 脂質 9kcal/g ですので、

(8.3g × 4) + (6.3g × 9) = 89.9

ですので、たんぱく質、脂質でのカロリーは、89.9kcal

となりますね。

そして、125kcal(総カロリー)から、たんぱく質、脂質のカロリー(88.9kcal)を差し引きます。

125kcal - 88.9kcal = 35.1kcal

というわけで、炭水化物 でのカロリーは、35.1kcal ということになりますね。

糖質は、4kcal/g ですので、

35.1 ÷ 4 = 8.775

多少の誤差は出ていますが、ほぼぴったりですね。

栄養成分表示の、炭水化物 8.7g という数字は、全て糖質だと考えていいでしょう。

となると、判決は・・・

といきたいところですが、一応食べてからにしてみましょう。

『罪なきからあげ』実食・レビュー

若干の野暮ったさはありますが、色合い、形ともに上手に唐揚げを再現できたお菓子ですね。

味付け用のパウダーはがっつりまぶしてあり、ザ・スナック菓子 という雰囲気です。

お味の方は・・・

唐揚げの下味というか、唐揚げ粉というか、確かに唐揚げの味はします。

サクサク感もありますし、不味くはないですが、これで糖質 8.7g ですよね・・・。

食べている途中に思いっきりハンドルを切っちゃいますが、みなさん、本物の唐揚げの糖質量ってご存じですか?

本物の唐揚げの糖質量って・・・?

ファミリーマートのファミチキや、ローソンのエルチキなど、衣のごついものでも、15g くらいです。

コンビニの唐揚げにおいては衣が薄めのセブンイレブンの『揚げ鳥』に至っては、

185kcal で、糖質量は 8.3g なんですよ。

さらにたんぱく質は、13.5g もあるんです。

おいおい、本家の唐揚げの方が低糖質なんかい!

あなたなら、セブンイレブンに立ち寄った際、どちらを食べますか?

『揚げどり』 ですか?

『罪なきからあげ』ですか?

答えは聞くまでもないですね・・・。

『罪なくからあげ』は糖質制限的にも無罪なのか・・・?判決を言い渡す!

判決を言い渡す・・・

有罪です!

(糖質制限的には)

湖池屋さんの言いたいことはわかります。

小腹満たしのついでに、吸収が緩やかな植物性たんぱく質が摂れて、カロリーも比較的少なく、食べても罪悪感がないお菓子。

ということですよね。

ですが、糖質制限的には、この量でこの糖質量(8.7g)は、私が裁判官なら有罪です。

とても面白い商品で、ネーミングセンスも素晴らしいのですが、今回はこのように結論付けさせていただきます。

気になる方は、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマートでは取り扱い確認済み)に寄った際に、買い求めてみてください。

品薄なのか、地方のコンビニではあまり見かけませんので、見つけたらラッキーと思ってとりあえず一つだけ買ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 『ファミマでライザップ』 サラダチキンバーですが、やはりコスパが…
  2. タラミ 糖質ゼロ、カロリーゼロゼリー 糖質ゼロなのに、しっかり美…
  3. ロッテ『ZERO(ゼロ)』から新作の低糖質アイス 『ビスケットク…
  4. ファミマでライザップから絶品!なめらかチーズケーキ 美味しいんだ…
  5. 激安スーパー ラ・ムーで、低糖質食品の買い物。糖質制限中の私の購…
  6. ローソンの低糖質パン ふすま粉に次ぐ低糖質原料 大麦粉とは?
  7. 糖質制限中に、やっちまったら(暴飲暴食後)これを食え! セブンイ…
  8. マツキヨLAB カカオ70%チョコレート(砂糖ゼロ)の正味糖質量…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP