おつまみ

『罪なきからあげ』は糖質制限的には有罪だった・・・?

インパクトのある商品名と、子供から大人まで多くの日本国民に愛される定番おかずをモチーフにすることで、発売以来、話題、人気ともに沸騰中のスナック菓子、『罪なきからあげ』ですが、いったい何を基準にして、『罪なき』としたのでしょうか?

糖質制限という観点から考えると、第一に糖質量が少ないことが最も『罪なき』ことですが、この商品の意図はどういうことなのでしょうか?

糖質制限的に検証、場合によっては、ぶった斬ってみましょう。

スポンサーリンク

湖池屋『罪なきからあげ』の『罪』とは?

パッケージ写真を見ると、確かに唐揚げっぽくは見えますね。

ど真ん中に、125kcal とカロリーが書かれていますので、低カロリーを売りにしている商品のようです。

また、『大豆たんぱくでつくった』とも書いてありますが、大豆という食材の健康イメージを押し出しているのでしょう。

『サクサクからあげ味!』とも書いてありますが、スナック菓子でっすので、サクサクなのは当たり前ですので、無視しておきましょう。

パッケージから得た情報から『罪なき』の意味を推測すると、

スナック菓子なのに、大豆由来のたんぱく質が摂取できる。

125kcal という低カロリーなお菓子である。

ということから、『罪なきからあげ』という商品名にたどり着いたということでしょう。

では、栄養成分、原材料を見て、糖質制限的に裁いてやろうじゃないですか!

『罪なきからあげ』の栄養成分、原材料

125kcal たんぱく質 8.3g 脂質 6.3g 炭水化物(糖質 8.7g

たんぱく質 8.3g 

確かにたったこれだけのお菓子で、たんぱく質が8.3g とは、なかなかのものですね。

しかも、おやつとして食事の間に食べるのなら、ゆるやかに吸収される植物性たんぱく質(大豆由来)はありがたいですね。

糖質 8.7g

ポテトチップスなどの代表的なスナック菓子のほとんどが、軽く 30g以上/1袋 の糖質が含まれていることを考えると、低糖質には違いありませんが、『罪なきからあげ』は、量が少ない(たったの 26g/1袋)ですからね。

お世辞にも低糖質だとは言えません。

さらには、125kcal というのも、別段低カロリーではないでしょう。

続いて原材料を見てみますと・・・

食物繊維分に相当する、難消化デキストリンが含まれているようですね。

栄養成分表示に食物繊維の表記はありませんので、おそらくほんの少量しか使われていないとは思いますが、一応計算してみましょう。

125kcal たんぱく質 8.3g 脂質 6.3g 炭水化物(糖質 8.7g

たんぱく質 4kcal/g 脂質 9kcal/g ですので、

(8.3g × 4) + (6.3g × 9) = 89.9

ですので、たんぱく質、脂質でのカロリーは、89.9kcal

となりますね。

そして、125kcal(総カロリー)から、たんぱく質、脂質のカロリー(88.9kcal)を差し引きます。

125kcal - 88.9kcal = 35.1kcal

というわけで、炭水化物 でのカロリーは、35.1kcal ということになりますね。

糖質は、4kcal/g ですので、

35.1 ÷ 4 = 8.775

多少の誤差は出ていますが、ほぼぴったりですね。

栄養成分表示の、炭水化物 8.7g という数字は、全て糖質だと考えていいでしょう。

となると、判決は・・・

といきたいところですが、一応食べてからにしてみましょう。

『罪なきからあげ』実食・レビュー

若干の野暮ったさはありますが、色合い、形ともに上手に唐揚げを再現できたお菓子ですね。

味付け用のパウダーはがっつりまぶしてあり、ザ・スナック菓子 という雰囲気です。

お味の方は・・・

唐揚げの下味というか、唐揚げ粉というか、確かに唐揚げの味はします。

サクサク感もありますし、不味くはないですが、これで糖質 8.7g ですよね・・・。

食べている途中に思いっきりハンドルを切っちゃいますが、みなさん、本物の唐揚げの糖質量ってご存じですか?

本物の唐揚げの糖質量って・・・?

ファミリーマートのファミチキや、ローソンのエルチキなど、衣のごついものでも、15g くらいです。

コンビニの唐揚げにおいては衣が薄めのセブンイレブンの『揚げ鳥』に至っては、

185kcal で、糖質量は 8.3g なんですよ。

さらにたんぱく質は、13.5g もあるんです。

おいおい、本家の唐揚げの方が低糖質なんかい!

あなたなら、セブンイレブンに立ち寄った際、どちらを食べますか?

『揚げどり』 ですか?

『罪なきからあげ』ですか?

答えは聞くまでもないですね・・・。

『罪なくからあげ』は糖質制限的にも無罪なのか・・・?判決を言い渡す!

判決を言い渡す・・・

有罪です!

(糖質制限的には)

湖池屋さんの言いたいことはわかります。

小腹満たしのついでに、吸収が緩やかな植物性たんぱく質が摂れて、カロリーも比較的少なく、食べても罪悪感がないお菓子。

ということですよね。

ですが、糖質制限的には、この量でこの糖質量(8.7g)は、私が裁判官なら有罪です。

とても面白い商品で、ネーミングセンスも素晴らしいのですが、今回はこのように結論付けさせていただきます。

気になる方は、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマートでは取り扱い確認済み)に寄った際に、買い求めてみてください。

品薄なのか、地方のコンビニではあまり見かけませんので、見つけたらラッキーと思ってとりあえず一つだけ買ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. スープまで低糖質!紀文『糖質ゼロ麺 豚骨ラーメンスープ』これはイ…
  2. 野菜ジュースにも低糖質商品が!カゴメ『糖質オフ野菜ジュース』の仕…
  3. 知らなきゃ損!『モンテール』低糖質スイーツ
  4. 高たんぱく、低糖質、低カロリー、国内最高成分のプロテインバー『シ…
  5. 糖質多くて不味い!ファミマでライザップのカップラーメン『野菜たっ…
  6. 糖質制限の強い味方!イオンのトップバリュから、大豆イソフラボンが…
  7. バターコーヒーに由来?グリコ『アーモンド効果』には、どのような効…
  8. イオン トップバリュ 低糖質カレー どうやって食べようか・・・?…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP