糖質制限食品

お酢にも糖質ゼロが!糖の吸収を抑えるうえに、糖質ゼロ!みりんの日の出から『便利なお酢 糖質ゼロ』

さっぱりしていて食欲がない時でも食べられて、すっぱいままでも、甘酸っぱくしても美味しい便利な調味料『お酢』ですが、

近年では様々な健康効果(食後血糖値の上昇抑制、体脂肪・内臓脂肪の減少、血圧低下、疲労回復など)も認められ、飲料としても大人気になっています。

酢といえば、これ!

スポンサーリンク

という『ミツカン』のお酢ですと、

ミツカン 一般的な酢の栄養成分糖質量

3.8kcal たんぱく質 0.05g 脂質 炭水化物 1.1g/大さじ1杯(15g)
 
糖質の多い調味料のお好みソースだと、糖質量が 約4~5g/15g 
 
 
少ない醤油でも、糖質量 約1.5g/15g 
 
 
ということから考えると、お酢もかなり低糖質な部類ではあります。
 
 

ですが、お酢にもあるんですよ。

低糖質どころか、糖質ゼロの商品が・・・

いくら糖質も少なく、使用量も多くはない調味料でも、カットできるところはカット

というわけで、今回は、低糖質どころか、糖質ゼロのお酢を紹介したいと思います。

日の出『便利なお酢 糖質ゼロ』

私の感覚では、お酢と言えば、『ミツカン』、

みりんと言えば、『日の出』もしくは『タカラ』ですが、

こちらは、お酢で『日の出』ですね。

気になる栄養成分は・・・

日の出『便利なお酢 糖質ゼロ』の栄養成分(糖質量)、原材料

1.4kcal たんぱく質 0~0.4g 脂質 0g 炭水化物 0g/15ml

見事に糖質ゼロですね。

続いて、原材料は・・・

醸造酢(国内製造)、食塩、昆布エキス、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、酸味料 

と記載されていますが、糖質ゼロの秘密は、公式HPにも公表されていなくて、素人の私にはわかりませんでした。

ですが、

 

画像の赤丸で囲んだ部分にあるように、しっかりと、

日本食品分析センターにて検査

と記載してありますので、安心して使うことができますね。

では、糖質ゼロのお酢を使って軽く何か作ってみましょう。

日の出『便利なお酢 糖質ゼロ』での調理例、実食、レビュー

料理といえるかどうかはわかりませんが、キュウリがあったので、酢の物でも作ってみましょう。

薄く切ったキュウリを塩もみして、糖質ゼロのお酢で和えてみました。

 

タコとか、ちりめんじゃこでもあればいいのですが、何もありませんでしたので、水で戻したワカメとオーブンで軽く焼いてサクサクになった油揚げを入れてみました。

お味の方は・・・

ちょっと甘ったるいですね・・・。

ツーンとくるお酢の酸味が薄く、パンチに欠けています。

甘酢的な味を求めるなら、これだけで文句はありませんが、妊婦さんのように酸っぱさを求める場合だと、ちょっと物足らない感じがしますね。

私の予想では、原料のお米の糖質分(甘み)を、除去して、ステビアで甘みを出していることから、このように若干甘ったるくなってしまうのではないでしょうかね。

決して、美味しくないというわけではありませんよ。

本来の『お酢』としての酸味が少なく、甘みが勝っているくらいの感じです。

まろやかな酸味といえばいいですかね。

普通に美味しくいただけます。

 

まとめ

今回テーマとした『お酢』は、調味料の中でも糖質量が少ない部類ではありますが、食欲がなくてあっさりしたものが食べたい時や、夏バテ気味の時などには、使用する機会が増えますよね。

そうなると、積もり積もって、結構な糖質摂取量になってしまうのもです。

糖質制限ダイエットは、糖質摂取量を減らせば減らすだけ、脂質代謝機能が向上し、効果が上がります。

削れるところは削っておきましょう。

味に好みがあるとは思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか?

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 『パン』だけじゃない! 『ふすま』『ブラン』の使い道。ローソンで…
  2. ロッテ『ZERO(ゼロ)』シリーズが、ケーキにまで手を出した!低…
  3. 糖質制限にはどのウィンナーがいいの?商品別に糖質量を比較・検証!…
  4. ファミマでライザップ コーヒーワッフル(糖質56%オフ)実際、微…
  5. ローソンの低糖質パン ふすま粉に次ぐ低糖質原料 大麦粉とは?
  6. 冷凍食品もここまで来たぞ!セブンイレブンの冷凍おかずが低糖質で美…
  7. 紀文『糖質ゼロ麺』レビュー。『糖質ゼロ』を無駄にしない食べ方、調…
  8. ファミマでライザップから、低糖質カスタードプリン 上手いんだけど…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP