未分類

食材別糖質量 ~ナッツ類~

勝負に勝つには、まず敵を知らなければならない。

食材別糖質量。今回は、ナッツについてお話します。

近年、脂質の重要性が見つめ直されはじめたことを受けて、良質な脂質を多く含むナッツ類が注目されるようになりましたね。

スポンサーリンク

脂質が、しかも良質な脂質が多く含まれているだけあって、非常に腹持ちがよく、ちょっとした間食に打ってつけです。

糖質量の前に、ナッツ類がもたらしてくれる様々な効能についてお話しますね。

多脂性食品で高カロリーなナッツ類ですが、不飽和脂肪酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などを豊富に含み、心筋梗塞などの心疾患、高血圧、メタボリック症候群の予防、ガン予防になるという研究結果が相次いで発表されています。

また、ダイエット、アンチエイジング効果も認められているという、いいこと尽くめの食品です。

では、糖質量から見ていきましょう!

アーモンド10g(10粒)1.1g
カシューナッツ15g(10粒)3.0g
ぎんなん(ゆで)15g(10粒)5.0g
くるみ30g(10粒)1.3g
ピスタチオ6g(10粒)0.7g
へーゼルナッツ15g(10粒)1.0g
ピーカンナッツ20g(10粒)1.2g
マカダミアナッツ20g(10粒)1.2g
まつの実3g(10粒)0.0g
バターピーナッツ8g(10粒)0.9g
落花生8g(2粒入のサヤ5個)1.0g
ピーナッツバター10g1.4g

「文部科学省 科学技術・学術審議会 資源調査分科会 編 日本食品標準成分表 2015(政府刊行物:独立行政法人 国立印刷局発行)に準拠したデータベースを基に作成しています。

この単位で見ると、ぎんなん以外はまずまずの数値のように見えますね。

事実、ナッツ類は、糖質を抑え、脂質を積極的に摂取しなければならない糖質制限において、非常に適した食品に違いありません。

ただし、一覧にある『単位』ならば、ということが絶対条件になります。

たとえば、アーモンド10粒で、糖質1.1gですが、ついつい手が伸びちゃいますよね。

バターピーナツ(バターピー)は10粒で、糖質0.9gですが、あなたは一度に何粒くらい口に放り込んでいますか?

これが最大の問題です!

医師や栄養士などの専門家たちの間では、約30g/日 が理想的な摂取量だと言われているそうですが・・・

私はの場合は、大量に買えば、多少安くなるでしょうが、必ず食べる量が増えてしまうのがわかっていますので、100均で少しずつ買うようにしています。

いつも、この3種類を買っています。カシューナッツも売ってはいるのですが、ナッツの中ではやや糖質が多いものなので、私はスルーしていますね。

また、塩味や甘い味付けがされたものは、確実に手が止まらなくなりますので、アーモンドは素焼き、クルミは生のものに決めています。ピスタチオは、これしかないので仕方ないのですが・・・

毎日、3種類を10粒弱くらいずつ食べるようにしていますので、糖質は、3gくらいになっていると思います。

3gとは、間食にしたら少し多いような気もしますが、それ以上にナッツの良質な脂質を求めているという感じですかね。

こうやって、これまた100均で買った、しゃれた瓶に入れて保存しています。

『腹八分目に医者いらず』、『酒は百薬の長』、『 過ぎたるは猶及ばざるが如し 』など、ことわざにも多くあるように、なんでも適量がいいんですよ。もう少し欲しいなってくらいで止めとくことが大切なのです。

このことを肝に銘じて、がんばっていきましょう!

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. ドロッとしたお好みソース。糖質制限中でもOKです!からだシフトで…
  2. 糖質制限で痛風は悪化するのか?痛風、尿酸値上昇の原因、真実とは?…
  3. 糖質制限中にブロッコリーが選ばれる理由は?栄養素、調理法などにつ…
  4. PASCO(パスコ)低糖質パン ブラン食パン、クロワッサン、ソー…
  5. 『糖質制限』とは?糖質制限の基礎の基礎からのお話
  6. 糖質ゼロと糖類ゼロ。紛らわしい糖質と糖類の違いってなんだろう?
  7. 糖質制限日記 今日の昼食
  8. 糖質制限のこれだけは押さえときたい! OK食材 NG食材
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP