未分類

食材別糖質量 ~ナッツ類~

勝負に勝つには、まず敵を知らなければならない。

食材別糖質量。今回は、ナッツについてお話します。

近年、脂質の重要性が見つめ直されはじめたことを受けて、良質な脂質を多く含むナッツ類が注目されるようになりましたね。

スポンサーリンク

脂質が、しかも良質な脂質が多く含まれているだけあって、非常に腹持ちがよく、ちょっとした間食に打ってつけです。

糖質量の前に、ナッツ類がもたらしてくれる様々な効能についてお話しますね。

多脂性食品で高カロリーなナッツ類ですが、不飽和脂肪酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などを豊富に含み、心筋梗塞などの心疾患、高血圧、メタボリック症候群の予防、ガン予防になるという研究結果が相次いで発表されています。

また、ダイエット、アンチエイジング効果も認められているという、いいこと尽くめの食品です。

では、糖質量から見ていきましょう!

アーモンド10g(10粒)1.1g
カシューナッツ15g(10粒)3.0g
ぎんなん(ゆで)15g(10粒)5.0g
くるみ30g(10粒)1.3g
ピスタチオ6g(10粒)0.7g
へーゼルナッツ15g(10粒)1.0g
ピーカンナッツ20g(10粒)1.2g
マカダミアナッツ20g(10粒)1.2g
まつの実3g(10粒)0.0g
バターピーナッツ8g(10粒)0.9g
落花生8g(2粒入のサヤ5個)1.0g
ピーナッツバター10g1.4g

「文部科学省 科学技術・学術審議会 資源調査分科会 編 日本食品標準成分表 2015(政府刊行物:独立行政法人 国立印刷局発行)に準拠したデータベースを基に作成しています。

この単位で見ると、ぎんなん以外はまずまずの数値のように見えますね。

事実、ナッツ類は、糖質を抑え、脂質を積極的に摂取しなければならない糖質制限において、非常に適した食品に違いありません。

ただし、一覧にある『単位』ならば、ということが絶対条件になります。

たとえば、アーモンド10粒で、糖質1.1gですが、ついつい手が伸びちゃいますよね。

バターピーナツ(バターピー)は10粒で、糖質0.9gですが、あなたは一度に何粒くらい口に放り込んでいますか?

これが最大の問題です!

医師や栄養士などの専門家たちの間では、約30g/日 が理想的な摂取量だと言われているそうですが・・・

私はの場合は、大量に買えば、多少安くなるでしょうが、必ず食べる量が増えてしまうのがわかっていますので、100均で少しずつ買うようにしています。

いつも、この3種類を買っています。カシューナッツも売ってはいるのですが、ナッツの中ではやや糖質が多いものなので、私はスルーしていますね。

また、塩味や甘い味付けがされたものは、確実に手が止まらなくなりますので、アーモンドは素焼き、クルミは生のものに決めています。ピスタチオは、これしかないので仕方ないのですが・・・

毎日、3種類を10粒弱くらいずつ食べるようにしていますので、糖質は、3gくらいになっていると思います。

3gとは、間食にしたら少し多いような気もしますが、それ以上にナッツの良質な脂質を求めているという感じですかね。

こうやって、これまた100均で買った、しゃれた瓶に入れて保存しています。

『腹八分目に医者いらず』、『酒は百薬の長』、『 過ぎたるは猶及ばざるが如し 』など、ことわざにも多くあるように、なんでも適量がいいんですよ。もう少し欲しいなってくらいで止めとくことが大切なのです。

このことを肝に銘じて、がんばっていきましょう!

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. マツキヨLAB カカオ70%チョコレート(砂糖ゼロ)の正味糖質量…
  2. 『糖質制限』とは?糖質制限の基礎の基礎からのお話
  3. 糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料
  4. 飲むヨーグルトにも低糖質商品が!『十勝 のむヨーグルト (糖質5…
  5. ガストで糖質制限!肉祭り開催中!牛肉100%のハンバーグに、アボ…
  6. 糖質制限とセットで考えられる筋トレですが、アルコールが筋トレに与…
  7. 糖質制限中にブロッコリーが選ばれる理由は?栄養素、調理法などにつ…
  8. 糖質制限と糖尿病の関係
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP