基礎知識

糖質制限に筋トレは必要か?セットで考えられる理由を解説します!

糖質制限に筋トレは必要か?

『糖質制限』『筋トレ』が、よくセットで推奨されているのはご存知ですよね。

 

 

プライベートジムの『ライザップ』『吉川メソッド』などが、その代表格ですが・・・

 

 

 

すばり言いますと・・・

スポンサーリンク

 

 

 

必要です!

では、どうして筋トレが必要なのでしょうか?

 

大きく分けて、2つの理由があると、私は考えています。

まず、ひとつの原因として、

糖質制限ダイエットの成果スピードの速さにあります。

筋肉とは、ただ重たい物を持ち上げたり、運んだり、激しい運動をするためだけではなく、きれいな姿勢を維持したり、お腹やお尻などの脂肪が付きやすい部位が垂れ下がらないように引き上げたりする役目も果たしています。

 

長期の入院や療養により、活動量、運動量が極端に減った人が、筋肉が落ちたせいで、体が細くなっただけでなく、張りがなくなったり、しぼんだようになってしまったのを見たことがありますよね。

 

 

つまり、筋肉は、使わなければ、どんどん落ちていってしまうのです。
 
 

いくら体重が落ちても、ウエストのサイズが小さくなろうとも、やつれたような身体になってしまえば、ダイエットが成功したとは言えませんよね。

 

現在、糖質制限ダイエットに取り組んでいたり、挑戦しようとしているあなたたちは、多かれ少なかれ、肥満傾向がありますよね。

 

 

 

肥満傾向にあるということは、それだけの身体を支え、活動するだけの筋肉が自然と付いている状態ということです。

『ライザップ』などの宣伝でも見るように、正しいやり方での糖質制限ダイエットは、どのダイエットよりも早く結果が付いてきます。

 

体脂肪が減少することで身体は軽くなりますね。

軽くなれば、何をするにも身体にかかる負荷は減少します。

太っていたころに、背負っていた『脂肪という重り』がなくなるわけですから、当然ですよね。

画像はイメージです。

画像はイメージです。

 

 

その結果・・・

 
 
人間の身体は、それまで歩いたり、階段を上ったりという日常生活で使っていた筋肉を、もう必要ないものと判断して、筋肉を分解して、エネルギー源として使ってしまうのです。
 
 
 
 

そうならないように、トレーニングによって、筋肉に刺激を与え

 

私には筋肉が必要なんだ!

 

 

 

と、身体に信号を送らなければならないのです。

 

 

そうすることで、筋肉を維持、アップさせて、メリハリのある身体になるだけでなく、脂質だけをエネルギー源として活動する代謝システムをフル稼働させるのです。

糖質制限の代謝システムについては、こちら。

糖質制限のメカニズム ケトン体

また、もうひとつの理由としては・・・

筋量アップによる、基礎代謝の向上を狙ったものです。

筋肉量が多い人と少ない人では、基礎代謝(生命維持に必要な最低限の消費カロリー)が異なり、筋肉が多いほど、基礎代謝量が上がります。

ですから、同じ摂取カロリーであれば、筋肉量が多い人ほど、痩せ(脂肪を燃焼)やすい傾向があるんですね。

それらの理由から、少しでも早く、きれいに痩せるためには、糖質制限と筋トレは切っても切れない関係があるのです。

 

ダイエットとは、ただ体重計が示す数字だけが成果を表しているわけではありません。

 

 

身長155㎝、体重75㎏ であろうと、その女性が魅力的になったのであれば、成功なんです!

この人は、絶対に75㎏もありませんが・・・

163㎝、45㎏ になろうと、やつれてメリハリのない身体になってしまえば、失敗ですもんね。

じゃあ、どんなトレーニングをすればいいの?

よく、筋トレをすると、足や腕などが太くなって、スタイルが悪くなると言う女性がいますが・・・

全く心配ありません!

女性の場合は、女性ホルモンの関係上、筋肉隆々の身体になるには、死ぬほどの鍛錬が必要です。

そんなことを言っていたら・・・

筋肉を舐めんなよ!

って、怒られちゃいますよ。

もちろん、こんな重たい物を持ち上げたり、担いだりする必要もありません。

重りなんて、このくらいでいいんです。

他には、器具を使わない、腕立て伏せやスクワット、意識的な階段の上り下りでなどで十分です。

今まで筋肉に刺激を与えてきていない人にとっては、そのくらいのトレーニングでも、しっかり筋肉は発達しますからね。

筋トレの内容の詳細はともかく、これで、糖質制限と筋トレの関係性について、お分かりいただけましたかね?

せっかく、痩せるんだから、きれいに美しく、かっこよくダイエットしましょう!

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 『糖質制限』とは?糖質制限の基礎の基礎からのお話
  2. 糖質とは、いったい何でしょう?身体に与える影響とは・・・
  3. 糖質制限とセットで考えられる筋トレですが、アルコールが筋トレに与…
  4. 飲むヨーグルトにも低糖質商品が!『十勝 のむヨーグルト (糖質5…
  5. マツキヨLAB カカオ70%チョコレート(砂糖ゼロ)の正味糖質量…
  6. 糖質は不要!? 三大栄養素の役割について
  7. 糖質制限中は、『カロリーオフ』に気をつけろ! “糖質制限における…
  8. 調味料の糖質量
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP