蒸し暑い日が続きますが、みなさん、糖質制限の調子はいかがでしょうか?
こうも暑いと、 ビール くらい飲まなきゃやってらんないですよね。
今では、スーパーの酒類コーナーでも、糖質オフや糖質ゼロの発泡酒が大半を占めて、銘柄も選び放題ですから、飲み過ぎにだけ注意して、仕事や運動終わりには、ビールでリフレッシュするのもいいでしょう!
そこで、お酒を楽しむために重要になってくるのが、『おつまみ』ですよね。
手軽に総菜を買って済まそうと思えば、衣(糖質)たっぷりの揚げ物ばかりだったり、酢の物のようにヘルシーっぽい物でも、砂糖が多く使われていますよね。
仕事で疲れているのに、わざわざ作るのも面倒ですよね。
そんなあなたに、今日は、コンビニで手軽に買える、お菓子の紹介です!
目次
カルビー『miino(ミーノ)茶豆』
カルビーというスナック菓子の最大手メーカーというのが、安心できますね。
原材料、内容量詳細
枝豆(茶豆)を油で揚げて、塩で味付けしただけのシンプルな商品です。
素材で勝負って感じですかね。
栄養成分は・・・
1袋 25g 当たり
139kcal
P タンパク質 6.8g
F 脂質 10.0g
C 糖質 3.9g 食物繊維 3.2g
なんと、糖質3.9g!
PFCバランスも、糖質制限的には素晴らしい数値です!
PFCバランスについての詳細はこちら
栄養表示に、ふと疑問が・・・
ここで、ひとつ補足しておきますね。
ネットなどで、枝豆(茶豆) 糖質などで調べてみると、参考サイトにより多少の誤差はありますが、約 4g/100g となっています。
『ミーノ』の内容量は、25g じゃないか・・・。
ちょっと糖質多くないか?
となる方がいるかもしれません。
そこを紐解くと、こういうことになります。
まず、枝豆 100g と言っても、可食部は、約半分の 50g です。
また、さらにそれを油で揚げることで、枝豆の水分が飛びますよね。
枝豆って、けっこう水っぽいでしょ?
その結果、25g でも、糖質量は、3.9g となるのです。
つまり、栄養分が凝縮されてるってことなんですね。
豆腐においての、絹ごし、木綿、厚揚げの違いと同じ原理ですね。
詳細はこちら
このように、いい感じに水分が飛ぶことで、塩とあっさりと絡み、とっても美味しいですよ。
茹でた枝豆よりも歯ごたえがあるので、咀嚼回数も数倍になり、いいことづくめです♪
本家、元祖『miino ミーノ そら豆』 と比較
では、最後に、本家、元祖『miino ミーノ そら豆』 と比較してみましょう。
こちらの、 元祖『miino ミーノ そら豆』 は、そら豆を原料としています。
製造工程は、油で揚げて塩で味付けという、全く同じスタイルですが・・・
糖質量は、 7.7g ・・・
ただ単純に、素材の差が出ただけですが、糖質制限的には、茶豆の 圧勝 ですね。
みなさんも、ビールのお供に、カルビー『miino(ミーノ)茶豆』は、いかかでしょうか?
もちろん、飲み過ぎには注意して、3杯目以降くらいからは、ハイボールや焼酎に切り替えましょうね。