大豆製品

糖質制限での厚揚げ選び もっちり、もちもちに注意!

今回は、糖質制限において、かなりの確率で食卓に並ぶであろう、我々の強い味方、厚揚げについてお話します!

豆腐の回でお話したように、木綿豆腐を油で揚げたものが厚揚げです。

復習

豆腐の糖質量について、詳しくはこちら

 

豆腐の糖質量の違い 木綿と絹ごしに意外な差が・・・・

 

 

大豆まず始めに、製品の糖質量をまとめてみました。

スポンサーリンク
絹ごし豆腐100g1.7g
木綿豆腐100g1.2g
厚揚げ100g0.2g

今回取り上げる、厚揚げとは、絹ごし豆腐より糖質の低い木綿豆腐の水分(糖質が含まれた水分)を切り、とどめに油で揚げてさらに水分を飛ばして、大豆の糖質を極限まで絞り切った優秀な糖質制限食材です。

 

ネットや本などで調べると、厚揚げの糖質量は上の表の通り、0.2g/100g とありますが・・・・

実はそこに落とし穴があるのです。

一般的な木綿豆腐の水分を切り、そのまま油で揚げれば、その糖質量になるのでしょうが、実際に家で木綿豆腐を油で揚げるという人はいないでしょう。

常識として、厚揚げは、豆腐から作るものでなく、厚揚げの完成品をスーパーなどで買うものですよね。

 

そんななか、どのメーカーの厚揚げも、何かしらの手心(加工)が加えらえています。

 

そこでまず理解しておかなければならないことは、我々の『思い』と、製造メーカーの『思い』は、違うということです。

 

 

製造メーカーの思い・・・いかに美味しい厚揚げを提供するか。

我々の思い ・・・・・・いかに糖質摂取量を少なくするか。

 

 

ということですよね。

代表的な手心(加工法)としては、モチモチ感を出したり、内部から水分が抜けださないようにするために厚揚げの表面に、 でんぷん が使われる場合が多く見られます。

 

でんぷんと言えば、じゃがいもなどに含まれる、ゴリゴリの糖質でしたよね?

 

製造加工工程における、その使用料により、一言で『厚揚げ』と言っても、糖質量に大きな違いが出てしまうのです。

 

 

でんぷんについては、こちら

芋類の糖質量

 

 

 

では、今回のために揃えた、3種類の厚揚げの『栄養成分』を見ていきましょう。

0.9g/100g の糖質量

ネットや本などで調べると、厚揚げの糖質量は、0.2g/100g と出てくる場合が多いですが、実際に私たちが手に取っている厚揚げは、少なくともこのくらいの糖質が含まれているのが実情です。

この、0.9g という数字は、かなり優秀な結果です。

2.9g/100g の糖質量

2.9g・・・

だいたい、この程度の糖質量の商品が一番目立ちますね・・・

8.2g/100g の糖質量

8.2g

これは、そもそも素材が木綿でなく、絹豆腐ですからね・・・

 

糖質制限的には、スタートラインにすら立ててません・・・

 

ご覧の通り、これほどまでに糖質量に差があるのです。

これを見れば、私が何度も言ってきた、

栄養成分表示の確認をお忘れなく!

という意味が分かってもらえますよね。

厚揚げは、割と地域密着性の高い商品ですので、全国的に『この商品がいい!』というお勧めは難しいかと思われます。

皆様の町の最低糖質厚揚げを探してみましょうね!

厚揚げは、煮てもよし、焼いてもよしの万能食材ですし、栄養価も豊富で、糖質制限中は、主食のように食べる頻度が高くなってくると思われます。

そのぶん、小さな積み重ねとして、最少糖質量の厚揚げを見つけて、糖質制限に励んでください!

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 飲むヨーグルトにも低糖質商品が!『十勝 のむヨーグルト (糖質5…
  2. 野菜ジュースにも低糖質商品が!カゴメ『糖質オフ野菜ジュース』の仕…
  3. ロッテ『ZERO(ゼロ)』から新作の低糖質アイス 『ビスケットク…
  4. 低糖質具材だけで、コスパも最高!私の糖質制限を支えるおでんを紹介…
  5. セブンイレブン ちゃんぽんスープ(麺なし)が低糖質でボリュームが…
  6. ふすま(ブラン)パンにはこれを塗れ!ミルキーソフトの驚異の糖質量…
  7. ファミチキ(カラムーチョ味)の糖質量を、公式HPで確認しないで予…
  8. 糖質制限には不可欠!糖アルコール、人工甘味料の種類① スクラロー…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP