ソフトドリンク

イオン トップバリュから、低糖質豆乳 美味しさと糖質のバランスはどうだ?

大豆イソフラボンの美容・健康効果が認められると同時に、一躍健康食品の仲間入りを果たした『豆乳』ですが、今では飲料としては様々なフレーバーが各メーカーから発売され、売り場を賑わせていますね。

また、低カロリー、低糖質に仕上げるためにと、お菓子やスイーツの原材料としても注目され、様々な商品が開発、販売されています。

そんな豆乳ですが、イオンのトップバリュがまたまたやってくれました。

スポンサーリンク

カロリーオフを売りにした豆乳は、スーパーでもよく見かけるのですが、意外にも、ありそうでなかった、低糖質を売りにした『低糖質豆乳』を作ってくれちゃったんですよ!

早速、イオンネットスーパー経由で手に入れましたので、紹介させていただきますね。

イオン トップバリュ 低糖質豆乳飲料

商品名でもある『調整豆乳』よりも、若干大きく『低糖質』と前面に出しているのは、自信の表れでしょうか?

では、早速栄養成分表を見てみましょう。

イオン トップバリュ 低糖質豆乳飲料 栄養成分表示

わかりやすいように、200ml/1本 の小さな商品の栄養成分を見ていきます。

 

100kcal たんぱく質 6.4g 脂質 7.2g 炭水化物 3.0g

炭水化物(糖質 2.6g 食物繊維 0.4g)/200ml(1本)

 

原材料としては・・・

飲料に使用される代表的な甘味料、アセスルファムカリウム、スクラロースで甘味付けがされ、とろみを出すために、安定剤としてカラギナンが使われていますね。

そうすることで、糖質を極限まで抑えているようです。

では、実際に飲んでみましょう。

イオン トップバリュ 低糖質豆乳飲料 レビュー

コップに注ぐとこんな感じなのですが・・・

なんか、嫌な予感がしませんか・・・?

写真ではわかり難いかと思いますが、豆乳の色合いが若干薄いような・・・。

よくあるんですよ。

低糖質を意識しすぎるあまり、単純に薄味になっているだけの飲み物って・・・

まぁ、見た目だけで判断するわけにはいきませんので、一杯頂いちゃいましょう・・・。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

やっぱりそうか・・・

薄っいですね・・・。

豆乳のわりには、サラサラしすぎです。

水で割った豆乳でも飲んでいるような気分です。

ぶっちゃけ、これはないですわ・・・

これで、糖質 2.6g/200ml(1本)か・・・。

いや、ちょっと待てよ!

ということで、以前紹介した『カロリーオフの豆乳』と比較してみましょう。

低糖質豆乳 VS カロリーオフ豆乳

これが、トップバリュの低糖質豆乳で、糖質 2.6g

こっちが、マルサンアイの、カロリー45%オフの豆乳・・・

あれっ・・・。

糖質 2.4g/200ml(1本)

低糖質を押し出した商品より、カロリーオフの方が糖質も少ないじゃねえか!

しかも、より低糖質なカロリーオフの豆乳のほうが、断然美味しいんですよね・・・。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

こんなことがあるから、やっぱり栄養成分表示をしっかり見て、糖質量を確認しなきゃならないんですよね。

まとめ

今回の低糖質商品は、正直なところ味的には残念な結果でした。

ですが、今回の低糖質豆乳のように、低糖質にこだわるあまり、単純に薄味になってしまっている商品って意外と多いんですよ。

わかりやすく言えば、濃いめのカルピスと、原液をケチった薄い薄いカルピスでは、当然糖質量に大きな差が生まれますよね。

以前にこのブログで紹介した商品で言えば、これまたイオン トップバリュの低糖質スムージーも、そのパターンでした。

糖質量だけで考えると、かなり優秀な商品でしたが、あまり美味しいとは言えませんでしたね。

それだったら、少々糖質が多くなっても、断然美味しいこっちのスムージーを飲みたいものです。

このように、いくら糖質が少なくても、美味しくなければ、絶対に糖質制限ダイエットは長続きしません。

みなさんも、糖質と美味しさのバランスをしっかり考えて、食事を楽しみながら糖質制限に励んでくださいね。

このブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 『たっぷり食べたい!ゼリー』デカすぎて、もはやネタ?なゼロカロリ…
  2. 糖質制限にぴったりのおでん!低糖質でお財布にも優しい!ですが、が…
  3. 次世代のお米、最強低糖質ごはん『TRICE(トゥライス)』は美味…
  4. 高たんぱく、低糖質、低カロリー、国内最高成分のプロテインバー『シ…
  5. 糖質制限中のコーヒー 超低糖質カフェオレを公開します!
  6. 糖質カット炊飯器の実力はどんなもの?仕組み、カット率、味など、メ…
  7. からだシフト 糖質コントロールのスープシリーズ 今回は『低糖質ミ…
  8. 絶品!低糖質チョコレート!ライザップ×ファミリーマート 『プロテ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP