人間、誰もが気が緩むことがあります。
付き合いや接待で、意図せず大量に糖質を摂取してしまうことだってあるはずです。
また、厳しい糖質制限中にだって、息抜きは必要です。
糖質制限の失敗例で最も多いのが、一度糖質を多量摂取してしまった後、せきを切ったように再び糖質過多の食生活に戻ってしまうというパターンです。
一般的なダイエットでいうところの、リバウンドみたいなものですね。
まぁ、久しぶりにホカホカのごはんや甘いスイーツなんかを食べてしまえば、そりゃ美味しいでしょうし、気持ちはわからないでもないですが、それでは今までの苦労が水の泡になってしまいますからね・・・。
というわけで、今回は、暴飲暴食してしまったり、糖質を大量に摂取してしまった翌日におすすめ、最適な商品をご紹介します。
目次
セブンイレブン ベーコンほうれん草
セブンイレブンの冷凍食品シリーズから、ベーコンほうれん草です。
私は、やっちまった翌日は、3食、これを食べることもあるほど重宝している商品です。
糖質が少なく栄養価も高い、ポパイでおなじみのスーパーフードであるほうれん草をベーコンと一緒に炒めただけというシンプルな商品ですが、これがなかなか美味しいんですよ。
しかも、糖質量は・・・
セブンイレブン ベーコンほうれん草 栄養成分 糖質量
92kcal たんぱく質 4.6g 脂質 5.8g 糖質 3.1g 食物繊維 3.9g
親切に糖質量が表記されているのは、糖質制限が世に認められてきている証でしょうね。喜ばしい限りです。
しかし、なかなかの栄養成分パフォーマンスですね。
では、開封、調理してみましょう。
セブンイレブン ベーコンほうれん草 実食・レビュー
調理とは言っても、ただお皿に出して、電子レンジで温めるだけですが・・・
これはまだ冷凍の状態です。
ほうれん草の色もきれいで美味しそうですね。
黄色いとうもろこしも色合い的にはいい感じですが、糖質制限的には邪魔でしかありませんね。
これを温めると・・・
こんな感じになります。
葉っぱの部分はシナシナっぽいですが、茎の部分はシャキシャキ感もありそうで、美味しそうです。
では、いただきます・・・。
う~ん・・・。
食塩相当量 が、0.3g という数字から推測できるように、おそらくベーコンの塩分だけで、他に味付けはされていないようですね。
これではちょっと味気ないです。
私はいつも、ハーブ系の塩(クレージーソルト)を軽く振って食べていますが、それだけで抜群に美味しかったです。
これで、糖質 3.1g !
さらには、トウモロコシは除けて食べましたので、2g程度の糖質量に収まっているでしょうね。
他の味付けとしては、軽くしょうゆやポン酢をたらしても美味しいですよ。
もちろん、ポン酢は低糖質なものですよ。
お値段も、200円くらいとお安いですし、やっちまった後だけでなく、夜遅い時間や、小腹が空いた時などにも役立ってくれることでしょう。
ちなみに、私がやっちまった翌日には、ベーコンほうれん草とプロテインというメニューがほとんどですね。
まとめ
人生においても、失敗した後、負けた後にどのような行動を取るかが、最も大切だと言われます。
糖質制限中、やっちまった後は、この『ベーコンほうれん草』で決まりですね。