基礎知識

ポパイがほうれん草を食べる理由とは?糖質制限に最適な野菜、ほうれん草の栄養素に迫る!

ヒーロー(ポパイ)のようにかっこよくなるには?

世界には多くの架空のヒーローが存在しますが、彼らの共通点と言えば、普段はどこにでもいそうな一般人ということでしょう。

ですが、いざという時には変身したり、ある特定のものを食べたりして、超人的なパワー出します。

仮面ライダーは、元々はそのへんにいる兄ちゃんですが、変身すると超人的に強くなりますし、セーラームーンだってプリキュアだって、変身しなければ、ただのかわいい女の子で、力を発揮できません。

スポンサーリンク

また、『アラレちゃん』のスッパマンは、梅干を食べると変身できますし、初期の設定でのキン肉マンは、ニンニクを食べると巨大化します。

私たちも変身くらいできればかっこいいのですが、なかなか難しい話ですよね。

また、どんなに美味しものを食べたところで、突然強くなることはできません。

そんなことを考えていると、一人の男を思い出しました・・・

そうです!

ポパイです!

ポパイは普段は水兵さんのセーラー服のような服を着た少し受け口(しゃくれ)の小柄な男ですが、ほうれん草を食べた途端、身体中の筋肉がはち切れんばかりに隆起し、悪者をやっつけるのです。

ですが、ほうれん草のようなスカスカの葉野菜にどのような効果があるのでしょうか?

濃い緑色の葉野菜ということで、糖質は低いでしょうが、どれほどの栄養が含まれているのか、検証していきましょう。

ポパイを最強にするほうれん草の栄養素とは?

ダイエット中によく食べられる低糖質な緑黄色野菜と比較しながら、ポパイをあれほど強くさせるほうれん草の栄養素を見てみましょう。

  P F C 食物繊維
ブロッコリー 4.3 0.5 5.2 4.4 33
ほうれん草 2.2 0.4 3.1 2.8 20
アスパラガス 2.6 0.9 3.9 1.8 22
レタス 0.6 0.1 2.8 1.1 12
カリフラワー 3 0.1 5.2 2.9 27

さすがに最も栄養価の高い野菜として多くのアスリートやダイエッターたちに食べられるブロッコリーには及びませんが、ほうれん草も確かに上々の数値ですね。

たんぱく質が意外に多く含まれ、食物繊維も豊富ですね。

その豊富な食物繊維量から、ヨーロッパ諸国では『胃腸のほうき』と呼ばれるほどに、便秘解消効果が高い野菜として親しまれているそうです。

また、鉄分などのミネラル分が非常に豊富で、貧血予防、疲労回復などに高い効果があります。

なんと、ほうれん草に含まれる鉄分は、鉄分を豊富に含む食材の代表格であるレバーと同じくらいなんですよ。

貧血気味の女性にとっては、非常に嬉しいことですよね。

さらには、一年を通して安定した価格で流通していますし、コスパ的に考えるとブロッコリーに勝るとも劣らない食材だと言えるでしょう。

ちなみに、ほうれん草の花言葉は『健康』だそうです。

いつ花言葉が名付けられたのかは分かりませんが、きっと成分的に健康効果が解明されるずっと昔から、人間の体感として、ほうれん草の健康効果が感じられていたのではないでしょうか。

ですが、

・鉄分による貧血予防

・ビタミンCによる免疫力向上

・βカロテンによるがん、生活習慣病予防

・カリウムによる血圧抑制効果

など、様々な健康効果があるのはわかりますが、ポパイのように強くなるということには結びつかないような気がしませんか・・・?

実は、そこには大人の事情が隠されていたようなのです・・・

ポパイとほうれん草の関係には大人の事情が・・・

ほうれん草と言えば、朝食やメインディッシュの付け合わせとして、ソテーしたり(炒めたり)、茹でたりして添えられることが多い野菜ですが、ポパイの誕生当時(1930年頃)、アメリカでは子供人気が低い野菜だったそうです。

ドロドロした感じで、子供が好みそうではありませんね・・・

これなら、まだビジュアル的には大丈夫そうですが、やはり子供受けを考えると・・・

まぁ、そんなもんですよね。

日本人でも、30歳を過ぎたくらいから、食の好みって突然変わってくるものですよね。

私もほうれん草のおひたしや、胡麻和え、豆腐と混ぜた白和えなど、子供の頃は見向きもしませんでしたが、今では大好きな酒のつまみです。

ほうれん草の白和えは、砂糖の使用料にもよりますが、まずまずの低糖質です。

こちらはガストの『ほうれん草ベーコン』ですが、ガストのハッピーアワー(平日の昼間にお酒が半額くらいに安くなるサービス)で飲むときには、最低3回は頼んじゃいます。

話は戻りますが、当時のアメリカでは、菜食主義を推奨する、いわゆるベジタリアンの人達によって構成される組織(全米ベジタリアン協会)が、どうすれば栄養価の高いほうれん草を子供たちが食べてくれるものかと、頭を抱えていたそうです。

そこで、ベジタリアン協会は子供に影響力の強いアニメの世界に目を付けました。

アメリカ軍の花形である海軍(海兵、水兵)の衣装を身に付け、小柄ながらも大男のブルートを豪快にやっつけるキャラクターとして、ポパイを生み出したのです。

つまり、ポパイはベジタリアン協会のイメージキャラクターのような存在として誕生したのでした。

その結果、みなさんがご存知の通り、ポパイの人気はアメリカのみならず世界的に爆発し、

ほうれん草 = 身体が丈夫になり、強くなる食べ物

として浸透していったのです。

現代ではもう古い台詞でしょうが、ほうれん草を食べない子供に対して、親は決まって、

『食べなきゃ、ポパイのように強くなれないよ』

と諭したものでした。

実際にポパイの影響でほうれん草の人気がどれほど上がったかどうかは定かではありませんが、そんな大人の事情により、世界的なヒーローである『ポパイ』は誕生したそうです。

まとめ

実際、ほうれん草を食べたからと言って筋肉隆々になり、強くたくましくなるわけではありませんが、強く、かっこよく、美しくなるための補助食品としては、ほうれん草は最高に優秀な野菜であることには違いありません。

まず、貧血状態では満足にトレーニングなどできませんよね。

ビタミン不足で免疫力が下がった状態では、ウィルスだらけのスポーツジムで激しい運動なんてしようものなら、すぐに風邪を引いてしまうでしょう。

健康的に美しく、かっこよく痩せるには、ほうれん草はもってこいの野菜というわけです。

主役にはなかなかなれない食材ですが、調理法も豊富で、私たちの心も身体も満足させてくれるはずです。

現在(3月中旬)は、少し旬を過ぎた時期ではありますが、一年を通して安定した低価格で手に入る野菜ですので、是非、あなたなりのほうれん草のお気に入りメニューを見つけて楽しんで下さいね。

ちなみにポパイの恋人はオリーブですよね。

新鮮なほうれん草にオリーブオイルを掛けて食べるのもオススメですよ。

関連記事

ketone-body

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. マクドナルドの月見バーガー バンズ抜きの糖質量を検証してみた
  2. 糖質制限にぴったりのおでん!低糖質でお財布にも優しい!ですが、が…
  3. からだシフト 糖質コントロール 今度は低糖質クラムチャウダーだ!…
  4. 糖質制限にたくさんの水が必要な理由を徹底解説します!糖質制限と水…
  5. 糖質制限初期の、身体のだるさ、倦怠感、イライラの原因と対処法 
  6. 糖質制限中でも、調味料でコクや照りが出せる!日の出みりん 『甘み…
  7. おでんの定番具材の糖質量は?コンビニおでん一番人気!?のセブンイ…
  8. 糖質ゼロ 糖類ゼロ の落とし穴
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP