基礎知識

野菜の糖質量一覧 糖質の多い野菜、要注意野菜

糖質の多い野菜

今回は野菜の糖質量、野菜編の続きで、糖質の多い野菜、摂りすぎには注意が必要な野菜についてお話します。

まずは、糖質たっぷりの野菜をまとめてみますね。

かぼちゃ120g(1/8個)20.5g
ごぼう50g(1/4本)4.9g
そらまめ(ゆで)40g(10粒)5.2g
玉ねぎ180g(中1個)13.0g
とうもろこし150g(1本)20.7g
ゆりね100g(1個)22.9g
らっきょう(甘酢漬け)6g(1個)1.5g
かぼちゃ120g(1/8個)20.5g
れんこん120g(1節)16.2g
人参130g(1本)8.5g

野菜の糖質量 基本的な法則

色の濃い葉野菜は糖質が少なく、根菜類や甘い、もしくは加熱すると甘みが出る野菜は糖質が多いという基本的なルール通り、れんこん、ごぼう、人参、ゆりねなどは、ご覧の通り高いですね。

スポンサーリンク

また、とうもろこし、かぼちゃのような甘い野菜、玉ねぎのように加熱すると甘みが出るものも、高糖質です。

どれも、一度に大量に食べる食材ではありませんが、れんこん、ごぼう、人参が共演する『煮しめ』や『筑前煮』などになってくると、少量でもかなりの糖質量になってしまいますね。

どれも非常に美味しく、栄養価自体は高くはありますが、糖質制限に取り組むにあたっては、避けて通りたい食材です。

次に、糖質量自体は高いわけではありませんが、ついつい食べ過ぎてしまう野菜をまとめました。

ついつい食べしぎちゃう 要注意野菜

白ネギ60g(1本)3.5g
青ネギ10g(1本)0.3g
トマト200g(1個)7.4g
ミニトマト15g(1個)0.9g
大根170g(1/5本)4.6g
なす70g2.0g

青ネギや白髪ネギは、薬味としての人気、需要が高い野菜ですね。

そもそもラーメン自体が糖質制限において、絶対的にNGですが、てんこ盛りにトッピングする人は多いですよね。ラーメンでなくとも、お鍋のポン酢の薬味にも大量に入れたり、汁物に大量に盛ることもありますね。

ミニトマトも1個だけなら糖質量は0.9gですが、食べやすさから、ついつい何個も食べてしまいがちですよね。

おでんの人気メニューの大根もそうですよね。

そうは言っても、トマトの赤は、美しい彩を出すには重要な食材ですし、薬味としてのネギは、料理を幅をぐっと広げてくれますよね。

量をほどほどにして、上手に使っていきましょう。

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質制限中でもギリギリOK?食物繊維たっぷり!低糖質パスタ ポポ…
  2. 糖質制限のこれだけは押さえときたい! OK食材 NG食材
  3. 糖質制限にお酒は厳禁!? お酒のカロリー計算、糖質量を詳しく解説…
  4. O型の人に朗報?糖質制限ダイエットに適した血液型は?血液型の歴史…
  5. 『糖質制限』とは?糖質制限の基礎の基礎からのお話
  6. 糖質制限とインスリンの関係
  7. 糖質量一覧表(穀物編)
  8. 糖質制限のメカニズムを理解するために、まずはケトン体を知ろう!
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP