目次
糖質制限にはお金がかかる・・・
糖質制限が長続きしない大きな理由の一つとして、『お金がかかる』というデメリットが挙げられると思います。
安い鶏肉や豚コマばかりでは、いくら味や調理法に変化を付けても、飽きが来るのは時間の問題です。
実際に私は、鶏むね肉はもう食べられないどころか、見たくもありません。
かと言って、牛肉や魚でお腹を膨らまそうと思えば、食費が嵩んでしょうがないですよね。
そこで、今日は糖質制限中でも食べられる『パン』、ふすまパンを紹介します!
すでに、ローソンのブランパンでお馴染みですね。
ローソン ブランパン
小振りなロールパンのようなサイズで、糖質2.2g/個 という糖質制限の定番コンビニ商品ということで、お世話になっている方も多いと思います。
ですが・・・
たったこれだけのボリュームで120円は、財布に優しいとは言えませんよね。
だったら、あなたはどうします?
私は、焼いちゃってます!
『ブラン』『ふすま』とは、小麦の殻のことで、それを粉状にしたものから作ったパンを『プランパン』『ふすまパン』といいます。
お米の場合だと、もみ殻にあたるのが『ブラン』『ふすま』ということです。
糖質は非常に少なく、食物繊維、たんぱく質が豊富に含まれた、糖質制限のためにあるような食材というわけです。
そこで登場するのが、これです!
超お買い得 富澤商店 ふすまパンミックス
ホームベーカリーで食パン一斤分焼くには、200g のミックス粉を使いますので、1袋 1500円 で 5斤 焼けます。
一斤を 6枚切りにしたとしても、1枚あたりかなりのボリュームがあります。
糖質は、10.8g/100g ですので、 ×2 で、
1斤 21.6g 6枚切りにしたとして、21.6 ÷ 6 = 3.6
一枚あたり、3.6g の糖質量になります。
これでも、ローソンのブランパンだと、3~4個くらいのボリュームになりますね。
コスパ的にも、
1500円 ÷ 5斤 = 300円/1斤
6枚切りだと、50円/1枚 くらいになります。
ねっ!お得でしょ!?
ホームベーカリーを調達しよう
ですが、そんなに簡単に家でパンなんて焼けるのか?
って話ですよね。
答えは、ずばり楽勝です。
自分でこねて、発酵させて、形成して、オーブンで焼いて・・・
となれば、知識も技術も必要でしょうが、食パンを焼くくらいなら、ホームベーカリーに軽量した材料を放り込んで、スイッチを押すだけで焼けちゃいますから、ご安心ください。
ホームベーカリーも特別な機能、メーカーにこだわらなければ、そんなに高価なものではありませし、中古でもよければ、ヤフオクやメルカリなんかにもたくさん出品されてますしね。
何か月か使えば、すぐに元くらいとれちゃいますよ。
ド素人の私が焼いたって、こんないい感じに出来上がりますから。
焼き上がってから時間が経っていますので、少ししぼんでしまっていますが、焼き立てではフワフワです。
なかなかのもんでしょ?
さすがに、ローソンのブランパンと比べると、フワフワ食感では負けますが、味も問題なく美味しいです。
まとめ 次回予告
糖質制限を長く、目標を達成するまで継続するには、このような節約術も必要になってくるというわけです。
もちろん多少の初期投資は必要になってきますが、それもいい意味でのプレッシャーとなってくれることでしょう。
今回は、ブランパンのコスパについてお話しましたが、次回はパンの焼き方について、詳しくお話しますね。
ただ材料をホームベーカリーに放り込むだけではあるんですが、一応、糖質制限的な見地から、少しでも糖質をカット、また節約できるように私なりに改善(改善かどうかは分かりませんが・・・)していますので、そのあたりを詳しく解説していきますね。