コンビニ de  糖質制限

糖質制限にはお金がかかる。ブランパン、ふすまパンは買うな!自分で焼け!

糖質制限にはお金がかかる・・・

糖質制限が長続きしない大きな理由の一つとして、『お金がかかる』というデメリットが挙げられると思います。

安い鶏肉や豚コマばかりでは、いくら味や調理法に変化を付けても、飽きが来るのは時間の問題です。

実際に私は、鶏むね肉はもう食べられないどころか、見たくもありません。

スポンサーリンク

かと言って、牛肉や魚でお腹を膨らまそうと思えば、食費が嵩んでしょうがないですよね。

そこで、今日は糖質制限中でも食べられる『パン』、ふすまパンを紹介します!

すでに、ローソンのブランパンでお馴染みですね。

ローソン ブランパン

小振りなロールパンのようなサイズで、糖質2.2g/個 という糖質制限の定番コンビニ商品ということで、お世話になっている方も多いと思います。

ですが・・・

たったこれだけのボリュームで120円は、財布に優しいとは言えませんよね。

だったら、あなたはどうします?

私は、焼いちゃってます!

『ブラン』『ふすま』とは、小麦の殻のことで、それを粉状にしたものから作ったパンを『プランパン』『ふすまパン』といいます。

お米の場合だと、もみ殻にあたるのが『ブラン』『ふすま』ということです。

糖質は非常に少なく、食物繊維、たんぱく質が豊富に含まれた、糖質制限のためにあるような食材というわけです。

そこで登場するのが、これです!

超お買い得 富澤商店 ふすまパンミックス

ホームベーカリーで食パン一斤分焼くには、200g のミックス粉を使いますので、1袋 1500円 で 5斤 焼けます。

一斤を 6枚切りにしたとしても、1枚あたりかなりのボリュームがあります。

糖質は、10.8g/100g ですので、 ×2 で、

1斤 21.6g 6枚切りにしたとして、21.6 ÷ 6 = 3.6 

一枚あたり、3.6g の糖質量になります。

これでも、ローソンのブランパンだと、3~4個くらいのボリュームになりますね。

コスパ的にも、

1500円 ÷ 5斤 = 300円/1斤

6枚切りだと、50円/1枚 くらいになります。

ねっ!お得でしょ!?

ホームベーカリーを調達しよう

ですが、そんなに簡単に家でパンなんて焼けるのか?

って話ですよね。

答えは、ずばり楽勝です。

自分でこねて、発酵させて、形成して、オーブンで焼いて・・・

となれば、知識も技術も必要でしょうが、食パンを焼くくらいなら、ホームベーカリーに軽量した材料を放り込んで、スイッチを押すだけで焼けちゃいますから、ご安心ください。

ホームベーカリーも特別な機能、メーカーにこだわらなければ、そんなに高価なものではありませし、中古でもよければ、ヤフオクやメルカリなんかにもたくさん出品されてますしね。

何か月か使えば、すぐに元くらいとれちゃいますよ。

ド素人の私が焼いたって、こんないい感じに出来上がりますから。

焼き上がってから時間が経っていますので、少ししぼんでしまっていますが、焼き立てではフワフワです。

なかなかのもんでしょ?

さすがに、ローソンのブランパンと比べると、フワフワ食感では負けますが、味も問題なく美味しいです。

まとめ 次回予告

糖質制限を長く、目標を達成するまで継続するには、このような節約術も必要になってくるというわけです。

もちろん多少の初期投資は必要になってきますが、それもいい意味でのプレッシャーとなってくれることでしょう。

今回は、ブランパンのコスパについてお話しましたが、次回はパンの焼き方について、詳しくお話しますね。

ただ材料をホームベーカリーに放り込むだけではあるんですが、一応、糖質制限的な見地から、少しでも糖質をカット、また節約できるように私なりに改善(改善かどうかは分かりませんが・・・)していますので、そのあたりを詳しく解説していきますね。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質多くて不味い!ファミマでライザップのカップラーメン『野菜たっ…
  2. イオン トップバリュの低糖質スムージー からだシフト越えを実現!…
  3. 安定の低糖質おやつ、グリコ『SUNAO(スナオ)』シリーズのバタ…
  4. ふすまパンミックスを、より経済的により低糖質に使う焼き方を授けま…
  5. 糖質制限における商品選びの間違い、勘違い 糖質制限中のマヨネーズ…
  6. 糖質制限中のコーヒー 超低糖質カフェオレを公開します!
  7. 飲むヨーグルトにも低糖質商品が!『十勝 のむヨーグルト (糖質5…
  8. コンビニで糖質制限 ~セブンイレブン編~セブンの鯖の塩焼きがすご…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP