コンビニ de  糖質制限

糖質制限にはお金がかかる。ブランパン、ふすまパンは買うな!自分で焼け!

糖質制限にはお金がかかる・・・

糖質制限が長続きしない大きな理由の一つとして、『お金がかかる』というデメリットが挙げられると思います。

安い鶏肉や豚コマばかりでは、いくら味や調理法に変化を付けても、飽きが来るのは時間の問題です。

実際に私は、鶏むね肉はもう食べられないどころか、見たくもありません。

スポンサーリンク

かと言って、牛肉や魚でお腹を膨らまそうと思えば、食費が嵩んでしょうがないですよね。

そこで、今日は糖質制限中でも食べられる『パン』、ふすまパンを紹介します!

すでに、ローソンのブランパンでお馴染みですね。

ローソン ブランパン

小振りなロールパンのようなサイズで、糖質2.2g/個 という糖質制限の定番コンビニ商品ということで、お世話になっている方も多いと思います。

ですが・・・

たったこれだけのボリュームで120円は、財布に優しいとは言えませんよね。

だったら、あなたはどうします?

私は、焼いちゃってます!

『ブラン』『ふすま』とは、小麦の殻のことで、それを粉状にしたものから作ったパンを『プランパン』『ふすまパン』といいます。

お米の場合だと、もみ殻にあたるのが『ブラン』『ふすま』ということです。

糖質は非常に少なく、食物繊維、たんぱく質が豊富に含まれた、糖質制限のためにあるような食材というわけです。

そこで登場するのが、これです!

超お買い得 富澤商店 ふすまパンミックス

ホームベーカリーで食パン一斤分焼くには、200g のミックス粉を使いますので、1袋 1500円 で 5斤 焼けます。

一斤を 6枚切りにしたとしても、1枚あたりかなりのボリュームがあります。

糖質は、10.8g/100g ですので、 ×2 で、

1斤 21.6g 6枚切りにしたとして、21.6 ÷ 6 = 3.6 

一枚あたり、3.6g の糖質量になります。

これでも、ローソンのブランパンだと、3~4個くらいのボリュームになりますね。

コスパ的にも、

1500円 ÷ 5斤 = 300円/1斤

6枚切りだと、50円/1枚 くらいになります。

ねっ!お得でしょ!?

ホームベーカリーを調達しよう

ですが、そんなに簡単に家でパンなんて焼けるのか?

って話ですよね。

答えは、ずばり楽勝です。

自分でこねて、発酵させて、形成して、オーブンで焼いて・・・

となれば、知識も技術も必要でしょうが、食パンを焼くくらいなら、ホームベーカリーに軽量した材料を放り込んで、スイッチを押すだけで焼けちゃいますから、ご安心ください。

ホームベーカリーも特別な機能、メーカーにこだわらなければ、そんなに高価なものではありませし、中古でもよければ、ヤフオクやメルカリなんかにもたくさん出品されてますしね。

何か月か使えば、すぐに元くらいとれちゃいますよ。

ド素人の私が焼いたって、こんないい感じに出来上がりますから。

焼き上がってから時間が経っていますので、少ししぼんでしまっていますが、焼き立てではフワフワです。

なかなかのもんでしょ?

さすがに、ローソンのブランパンと比べると、フワフワ食感では負けますが、味も問題なく美味しいです。

まとめ 次回予告

糖質制限を長く、目標を達成するまで継続するには、このような節約術も必要になってくるというわけです。

もちろん多少の初期投資は必要になってきますが、それもいい意味でのプレッシャーとなってくれることでしょう。

今回は、ブランパンのコスパについてお話しましたが、次回はパンの焼き方について、詳しくお話しますね。

ただ材料をホームベーカリーに放り込むだけではあるんですが、一応、糖質制限的な見地から、少しでも糖質をカット、また節約できるように私なりに改善(改善かどうかは分かりませんが・・・)していますので、そのあたりを詳しく解説していきますね。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 『無印良品』も参入!低糖質(糖質を10g以下に抑えた)お菓子 お…
  2. スープまで低糖質!紀文『糖質ゼロ麺 豚骨ラーメンスープ』これはイ…
  3. ヨーグルトにも低糖質商品が!『チチヤス ヨーグルト 低糖質』の糖…
  4. 低糖質なバンズ抜きハンバーガー モスバーガーの『モス菜摘(なつみ…
  5. おでんの定番具材の糖質量は?コンビニおでん一番人気!?のセブンイ…
  6. 糖質制限中でもサクサクな『とんかつ』が食えるって本当?低糖質パン…
  7. ドロッとしたお好みソース。糖質制限中でもOKです!からだシフトで…
  8. アイスやめる人、続出!セブンの冷凍フルーツ、パイナップルスティッ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP