基礎知識

糖質ゼロ 糖類ゼロ の落とし穴

カロリーゼロ、ノンカロリー、糖質ゼロ、糖類ゼロ、ノンオイル・・・

スーパーでもコンビニでも、清涼飲料水やお酒、ドレッシングのコーナーを中心に、至る所にゼロ(0)と表記された商品が並んでいますね。

ジュースでカロリーを抑えたことで気持ちが緩んで、それ以外のところで糖質過多、カロリー過多になってはいませんか?

スポンサーリンク

カロリーがゼロだから、糖質ゼロだからと、ついつい飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしちゃっていませんか?

それどころか、

本当に『ゼロ』なんですか?

残念ながら答えは、

NO! です。

実は、消費者庁の定める栄養表示基準に基づき、栄養成分量が「0」と表示していることがあります。

その消費者庁が定めた基準をまとめました。

消費者庁が定める、0(ゼロ)と表示できる基準


エネルギー
5kcal未満/100g または 100ml 当たり
たんぱく質 0.5g未満/100g または 100ml 当たり
脂質 0.5g未満/100g または 100ml 当たり
飽和脂肪酸 0.1g未満/100g または 100ml 当たり
コレステロール 5mg未満/100g または 100ml 当たり
炭水化物 0.5g未満/100g または 100ml 当たり
糖類 0.5g未満/100g または 100ml 当たり
糖質 0.5g未満/100g または 100ml 当たり
ナトリウム 5mg未満/100g または 100ml 当たり

では、代表的なゼロカロリー飲料の『ゼロ・コーラ』の栄養表示で考えてみましょう。

まず、エネルギー 0kcal と表示されていますが、可能性としては、表記通りの、0kcal ~ マックスで、4.9kcal の範囲内と考えられ、500mlのペットボトル1本で、4.9 × 5 で、マックス 24.5kcal と推測できるわけです。

続いて、成分量に移ります。

原材料名の限りでは、たんぱく質、脂質となるものはありませんね。また、食塩がほんのわずかに使われていますが、塩はミネラル( ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム など)のみで構成されているため、カロリーはありません。

後は、炭水化物、糖類ですね。

どちらも、 0.5g未満/100g または 100ml 当たり の含有量であれば、ゼロ表記が認めれていますが、ここは理解を深めるために、厳密にお話ししていきますね。

炭水化物とは、糖質と食物繊維から構成され、糖質は糖類と分類ができますよね。

どう考えても、コーラに食物繊維は含まれていませんよね。ということは、最大で、0.49g の糖質、糖類が含まれている可能性がありますね。

原材料名の記載を見てみますと、甘味料 スクラロース、アセスルファムk とありますね。これらは、糖アルコールに分類される人口甘味料で、共に砂糖の約数百倍の甘みがあるため、ほんの微量で甘さを出すことができます。また、糖質とは言っても、摂取してもほとんど血糖値の変動に影響を与えません。

また、スクラロースもアセスルファムkも、世界の代表的な食糧、保健関係の機関により安全性を認められている成分ですので、安心して頂いて大丈夫です。

ですが、未だ専門家の間では賛否分かれる物質には違いありませんし、糖アルコールの強烈な甘さに慣れてしまうのは、味覚的にもいいとは思えません。

また、気持ちの緩みにも繋がり、それ以外で糖質を過剰摂取してしまう危険性もありますからね。

私も、もう少し控えなければいけませんね・・・

別の機会に、今度はまた違った糖質ゼロ商品でお話ししますね。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質制限のこれだけは押さえときたい! OK食材 NG食材
  2. 芋類の糖質量 
  3. 糖質制限のメカニズムを理解するために、まずはケトン体を知ろう!
  4. 糖質制限日記 今日の昼食
  5. 野菜の糖質量一覧 積極的に摂るべき低糖質野菜
  6. お酒(アルコール)が糖質制限に与える影響は?様々な説に切り込みま…
  7. 糖質は不要!? 三大栄養素の役割について
  8. マクドナルドの月見バーガー バンズ抜きの糖質量を検証してみた
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP