基礎知識

『すき家』の低糖質?メニュー 『牛丼ライト』は、糖質制限的にはどうなんだ?

『すき家』の低糖質メニュー『ロカボ牛麺』については、すでにご紹介していますが、

詳しくはこちら

『すき家』ロカボ牛麺を、糖質制限的に斬る!ちょっと無駄が多いんじゃ・・・

スポンサーリンク

今回は、もうひとつの低糖質?メニュー、『牛丼ライト』について、糖質制限的にお話していこうと思います。

『すき家』牛丼・ライト 

キャッチコピーとしては、『ローカロリーメニュー』ということで、『低糖質』を前面に押し出した、名前負けメニューの『ロカボ牛麺』とは、違った売り出し方をしているようです。

メニュー表にあるように、ご飯の代わりに豆腐を使うことで、カロリー、糖質を抑えたというシンプルなもののようですね。

カロリーについては、通常の牛丼(並盛)が、733kcaに対して、牛丼ライトは、お肉並盛で、425kca と、約58% に仕上がっており、満足度はとにかく、カロリー制限をするには絶好のメニューになっています。

牛丼ライト 栄養成分量

では、問題の糖質について見てみましょう。

牛丼ライト(お肉並盛)栄養成分量

425kca たんぱく質 25.7g 脂質 28.3g 炭水化物 17.9g

たんぱく質については、牛肉から動物性、豆腐から植物性のものが摂れますし、エネルギー源となる脂質もしっかりあって上々ですね。

ですが、糖質制限においての数字的には、かなり微妙ですね・・・

打率 .272 本塁打 28本 守備下手くそ な助っ人外国人くらい微妙です。

こればっかりは、食べてみないと判断できませんね。

牛丼ライト 実食・レビュー

なるほどね・・・

ごはんの代わりに豆腐を底に敷いて、かさ増し&ヘルシー強調 のために、生野菜を追加。

実によくできた構成ですね。

では、食べてみましょう。

上に載った肉は、まんま牛丼と同じでしょう。

甘辛い味がしっかりしみ込んでいて変わらず美味しいです。

野菜にも牛肉の甘辛い味が移っていますので、そのままで美味しいですね。

バランスを考えて、とりあえず下まで食べていくと・・・

ここで一つダメ出し・・・

コーンが入ってますね・・・

おそらく缶詰に入ってるようなコーンでしょう。

大さじ一杯くらいは入っちゃってますから、約2g くらいの糖質が入っちゃってますね。

※コーンの缶詰の糖質量は、一般的な商品で、約12~15g/100g になります。

さらには、豆腐が絹豆腐ですね・・・

木綿豆腐だと、さらに 2~3g は、糖質を削れたんですが・・・

豆腐の糖質量の違いについて、詳しくはこちら

豆腐の糖質量の違い 木綿と絹ごしに意外な差が・・・・

ですが、食感的には確実に絹豆腐で正解ですね。

ドレッシングとして使われている、ゆずぽん酢とよく絡み、つるんといただけますね。

最後にもう一つ突っ込んでいおきます。

食べ方が汚くて申し訳ありません・・・

どんだけつゆだくなんだよっ!

底にたまっている液体は、牛丼のタレではなく、ゆずぽん酢のようですが、どう考えても多すぎました・・・

もしかしたら、たまたま私の牛丼ライトを作ってくれた店員さんの手元が狂い、大量に入っちゃった可能性もないとは言い切れませんが、それにしても多すぎます。

この大量のゆずぽん酢が、17.9g/1食 の炭水化物(糖質)に含まれているのなら、余裕で 3g くらいはカットできますね。

牛丼ライト 糖質実質摂取量は?

もちろん、コーンは避けながら食べました。

これでまず、約2g カット!

じゃぶじゃぶに入ったドレッシングは、丼の底に並々と残しました。

通常のぽん酢は、約1.5g/大さじ1杯 くらいですので、少なめに見積もっても、3g はカットできたと思います。

しめて、約5g の糖質はカットできたと思います。

17.9g ― 5g = 12.9g 

ということで、少し工夫して食べると、約13g の糖質摂取量になりますね。

あなたがどのくらい糖質を厳密に制限しているかによりますが、一食分の糖質量、PFCバランス的には、上々の一品ではないでしょうか。

PFCバランスについて詳しくはこちら

糖質制限 PFCバランス

牛丼ライトとロカボ牛麺の比較

牛丼ライト

425kca たんぱく質 25.7g 脂質 28.3g 炭水化物 17.9g

ロカボ牛麺

414kca たんぱく質 20.4g 脂質 25.5g 炭水化物 28.0g

私なら、迷いなく『牛丼ライト』を食べますね。

糖質が少ないだけでなく、動物性、食物性のたんぱく質が豊富に摂れ、脂質量も上々、味もさっぱりしていて美味しく頂けます。

対して、『ロカボ牛麺』は、甘い甘い油揚げ、天かす、甘ったるすぎるつゆ・・・

無駄が多すぎます。

値段につても、

牛丼ライト(肉並盛) 430円 ロカボ牛麺 490円

となり、牛丼ライトに軍配が上がりますね。

まとめ

もちろん、どちらのメニューも、『今夜はもう遅いから、いつもより糖質を控えよう』とか、『何か軽くお腹に入れていきたいな』という方には、もってこいの低糖質、低カロリーメニューには違いありません。

ですが、少しでも糖質摂取量を少なくすることが大前提の糖質制限ダイエットにおいては、もっともっと改善の余地があるということです。

これらの知識を生かせば、より低糖質なメニューも自宅で作れますので、ぜひチャレンジして下さい。

その方が、糖質もカットでき、経済的にも助かること間違いなしです!

参考記事

『すき家』ロカボ牛麺を、糖質制限的に斬る!ちょっと無駄が多いんじゃ・・・

豆腐の糖質量の違い 木綿と絹ごしに意外な差が・・・・

 

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質制限のバイブル!!日本での糖質制限の第一人者である江部康二先…
  2. 糖質制限に筋トレは必要か?セットで考えられる理由を解説します!
  3. 糖質制限には不可欠!糖アルコール、人工甘味料の種類④ 最優秀糖ア…
  4. 糖質制限初期の、身体のだるさ、倦怠感、イライラの原因と対処法 
  5. 糖質制限中でもギリギリOK?食物繊維たっぷり!低糖質パスタ ポポ…
  6. 紀文『糖質ゼロ麺』味はどうなの?そんなことより、成分表示が・・・…
  7. 糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料
  8. 糖質制限のメリットとデメリット デメリットを凌駕する方法を伝授し…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP