基礎知識

『糖質制限』とは?糖質制限の基礎の基礎からのお話

みなさま、はじめまして。

このブログでは、近年糖尿病治療だけでなく、健康維持、ダイエット、美容、スポーツなど、多方面において話題となってきている『糖質制限ダイエット』についての基本的なお話と、低糖質商品の紹介、レビューなどを中心にお届けしていきたいと考えています。

私は、医師でもなければ、栄養士などの専門家ではありませんが、今まで実践してきたなかで得た知識や経験をお伝えできれば幸いです。

スポンサーリンク

まず、『糖質制限』とは、読んでそのまま、糖質を制限(摂取量を減らす)ということです。

その結果、得られる効果、体の変化を含めて『糖質制限ダイエット』といいます。

糖質とは?

 

具体的に『糖質』が多く含まれる食品とは、主にお米、パン、麺類(小麦粉を使った食べ物)などです。

読んでそのままですが、砂糖のような甘い物は糖質の塊です。

 

糖質制限の効果

 

現代の食習慣では、人間は『糖質』をエネルギー源として日々活動しています。

そのエネルギー源である『糖質』を減らすことで、体内の糖質を枯渇させ、糖質ではなく、『脂肪』をエネルギー源とする代謝システムに故意的に切り替えることが、糖質制限ダイエットの原理になります。

つまり・・・

 

糖質摂取量を減らす

👇

体内のエネルギー源である(糖質)がなくなる。

👇

糖質(エネルギー源)がなくなったので、自ら体脂肪を分解して、作り出す

👇

どんどん体脂肪が分解(燃焼)されてなくなっていく(痩せていく)

 

ということですね。

人間の活動というものは、頭を使ったり、仕事をしたり、歩いたり、走ったり、激しい運動をしたりということだけではありません。

息をする、食事をする、心臓から体中に血液を送り循環させるなど、常にエネルギーを消費しています。

ということは、一旦、糖質制限によって、脂質代謝の体を手に入れることに成功すれば、テレビを見ていようが、電車に揺られていようが、寝ていようが、どんどん脂肪が燃えていくということです。

 

車で例えてみよう

車で例えると、『ハイオクガソリン』(糖質)でしか走れなかった車を、もっと安価な『軽油』や『重油』(脂肪)でも走れるように改造するということです。

そうすると、燃料費はかなり経済的になり、その浮いたお金で、車の外装までもよりかっこよく改造でき、ダイエットに成功したかのようなイカした車ができありますね。

こんなうまい話が・・・

と思いますよね。

そうです。その通りです。

確かに、単純にお米やパン、麺類などを控えると言っても、現代人の生活において、かんたんなことではないでしょう。

会社、友人との付き合いもあるでしょう。

家族の協力も必要でしょう。

肉や魚だけでお腹を膨らませようとすれば、お金もかかるでしょう。

甘いものやお酒など、誘惑もあります。

ですが、健康的に、短期間で痩せるには、これ以上の方法はないと言い切れます。

正しい知識をを持って取り組めば、という条件付きですが・・・

その正しい知識を、みなさまと一緒に身に付けていければ幸いです。

よろしくお願いしますね。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質ゼロと糖類ゼロ。紛らわしい糖質と糖類の違いってなんだろう?
  2. ガストで糖質制限!肉祭り開催中!牛肉100%のハンバーグに、アボ…
  3. マツキヨLAB カカオ70%チョコレート(砂糖ゼロ)の正味糖質量…
  4. 糖質制限初期の、身体のだるさ、倦怠感、イライラの原因と対処法 
  5. 野菜の糖質量一覧 積極的に摂るべき低糖質野菜
  6. マクドナルドの月見バーガー バンズ抜きの糖質量を検証してみた
  7. 紀文『糖質ゼロ麺』味はどうなの?そんなことより、成分表示が・・・…
  8. 実際どんだけ糖質入ってんの?曖昧、微妙な成分表示を解説!
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP