基礎知識

糖質とは、いったい何でしょう?身体に与える影響とは・・・

三大栄養素

『三大栄養素』という言葉は、誰もが聞いたことがあるでしょう。 

また、その三大栄養素が、炭水化物、タンパク質、脂質 だということもご存知でしょう。 

食品のパッケージに書かれた成分表示にも、この3つは必ず表示されていますね。 

スポンサーリンク

では、糖質とは? 

糖質とは、炭水化物の一部の成分になります。 

なぜ『一部』と書いたかは、炭水化物 30g と書かれた商品の糖質量は、そのままの30gではないからです。 

例えば、炭水化物 30g のうち、食物繊維が10g含まれていれば、糖質量は20gということになります。 

つまり・・・

ということですね。

炭水化物とは、糖質と食物繊維の2つの成分から成り、糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものというわけです。

それぞれの栄養としての働きは、

 

糖質・・・   消化、吸収され、エネルギーとなるもの。

食物繊維 ・・・消化吸収されずに便として排出されるもの。

 

よく便秘の解消法として、食物繊維をたくさん摂りなさいと言われますが、消化、吸収されずに排出される食物繊維が、排泄の手助けをするということが、この働きからよく分かりますよね。 

そして、糖質制限ダイエットにおいて、制限すべきは、糖質だけです!

食物繊維は大いに摂って結構です!

それではまず、糖質制限ダイエットを始めるにあたって、『糖質』が身体にどういった影響を与えるのかを知らなければなりません。

敵に勝つには、敵を知らなければなりませんからね・・・

糖質が身体に与える影響とは・・・

詳しくは、後々書いていくとして、今回はざっくりいきますね。

お米、パン、麺類、甘いお菓子などの糖質を多く含む物を大量に食べると、人間の血糖値(血液中のブドウ糖濃度)は急激に上がってしまいます。

というのも、身体に入った糖質は、消化、吸収されてブドウ糖となり、血液と共に全身へエネルギーとして送られるのですが、その時、血管にはかなりの負担が掛かっています。

そのため、血糖値が長時間上がったままの状態だと、全身の血管が大きなダメージを受け、その結果、様々な病気に繋がる危険が生じてしまうのです。

そこで、人間の身体は血糖値を下げるために、インスリンというホルモンを分泌させるのですが・・・

このインスリンというホルモンには、各組織にブドウ糖をエネルギーとして送り込むのを促進させ、血糖値を下げてくれる作用があるのですが、他にも厄介な作用も持っているのです。

別名『肥満ホルモン』とも呼ばれるインスリンは、血糖値を下げると同時に、過剰に摂取した糖質から脂肪を合成したり、脂肪の分解を抑制するという余計な作用があるのです。

というわけで、過剰な糖質摂取は、肥満の最大の原因なのです。

流れとして表せば、

糖質摂取 → 血糖値上昇 → インスリン発生 → 脂肪合成

糖質を摂取することで、体の中ではこれだけのことが起きているんです・・・

糖質、恐るべし ですね。

糖質制限の原理

だったら、そもそも糖質を摂らなけりゃいいんじゃね?

という発想から生まれたダイエット法が、糖質制限ダイエットケトジェニックダイエットなんです!

糖質を摂らなければ、血糖値は上がりませんよね。

血糖値が上がらなければ、肥満ホルモン、インスリンは分泌(発生)されません。

インスリンが分泌されないのなら、脂肪の合成は促進されず、エネルギー源となる体脂肪はスムーズに分解されていき、ダイエット効果が期待できますよね。

これが、糖質制限ダイエットのおおまかな仕組みになります。

今回は、糖質が身体に与える影響に絞ってお話しましたが、もちろん、もっと奥が深く、継続し、成功させるには多くの知識が必要となってきます。

目標を達成するために、これから一緒に、どんどん学んでいきましょう。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質制限に筋トレは必要か?セットで考えられる理由を解説します!
  2. 糖質制限と糖尿病の関係
  3. 糖質ゼロと糖類ゼロ。紛らわしい糖質と糖類の違いってなんだろう?
  4. バターコーヒーに由来?グリコ『アーモンド効果』には、どのような効…
  5. 野菜の糖質量一覧 積極的に摂るべき低糖質野菜
  6. 特保のコーラにはどんな効果があるの?気になる成分、難消化性デキス…
  7. 実際どんだけ糖質入ってんの?曖昧、微妙な成分表示を解説!
  8. 糖質カット炊飯器の実力はどんなもの?仕組み、カット率、味など、メ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP