基礎知識

糖質とは、いったい何でしょう?身体に与える影響とは・・・

三大栄養素

『三大栄養素』という言葉は、誰もが聞いたことがあるでしょう。 

また、その三大栄養素が、炭水化物、タンパク質、脂質 だということもご存知でしょう。 

食品のパッケージに書かれた成分表示にも、この3つは必ず表示されていますね。 

スポンサーリンク

では、糖質とは? 

糖質とは、炭水化物の一部の成分になります。 

なぜ『一部』と書いたかは、炭水化物 30g と書かれた商品の糖質量は、そのままの30gではないからです。 

例えば、炭水化物 30g のうち、食物繊維が10g含まれていれば、糖質量は20gということになります。 

つまり・・・

ということですね。

炭水化物とは、糖質と食物繊維の2つの成分から成り、糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものというわけです。

それぞれの栄養としての働きは、

 

糖質・・・   消化、吸収され、エネルギーとなるもの。

食物繊維 ・・・消化吸収されずに便として排出されるもの。

 

よく便秘の解消法として、食物繊維をたくさん摂りなさいと言われますが、消化、吸収されずに排出される食物繊維が、排泄の手助けをするということが、この働きからよく分かりますよね。 

そして、糖質制限ダイエットにおいて、制限すべきは、糖質だけです!

食物繊維は大いに摂って結構です!

それではまず、糖質制限ダイエットを始めるにあたって、『糖質』が身体にどういった影響を与えるのかを知らなければなりません。

敵に勝つには、敵を知らなければなりませんからね・・・

糖質が身体に与える影響とは・・・

詳しくは、後々書いていくとして、今回はざっくりいきますね。

お米、パン、麺類、甘いお菓子などの糖質を多く含む物を大量に食べると、人間の血糖値(血液中のブドウ糖濃度)は急激に上がってしまいます。

というのも、身体に入った糖質は、消化、吸収されてブドウ糖となり、血液と共に全身へエネルギーとして送られるのですが、その時、血管にはかなりの負担が掛かっています。

そのため、血糖値が長時間上がったままの状態だと、全身の血管が大きなダメージを受け、その結果、様々な病気に繋がる危険が生じてしまうのです。

そこで、人間の身体は血糖値を下げるために、インスリンというホルモンを分泌させるのですが・・・

このインスリンというホルモンには、各組織にブドウ糖をエネルギーとして送り込むのを促進させ、血糖値を下げてくれる作用があるのですが、他にも厄介な作用も持っているのです。

別名『肥満ホルモン』とも呼ばれるインスリンは、血糖値を下げると同時に、過剰に摂取した糖質から脂肪を合成したり、脂肪の分解を抑制するという余計な作用があるのです。

というわけで、過剰な糖質摂取は、肥満の最大の原因なのです。

流れとして表せば、

糖質摂取 → 血糖値上昇 → インスリン発生 → 脂肪合成

糖質を摂取することで、体の中ではこれだけのことが起きているんです・・・

糖質、恐るべし ですね。

糖質制限の原理

だったら、そもそも糖質を摂らなけりゃいいんじゃね?

という発想から生まれたダイエット法が、糖質制限ダイエットケトジェニックダイエットなんです!

糖質を摂らなければ、血糖値は上がりませんよね。

血糖値が上がらなければ、肥満ホルモン、インスリンは分泌(発生)されません。

インスリンが分泌されないのなら、脂肪の合成は促進されず、エネルギー源となる体脂肪はスムーズに分解されていき、ダイエット効果が期待できますよね。

これが、糖質制限ダイエットのおおまかな仕組みになります。

今回は、糖質が身体に与える影響に絞ってお話しましたが、もちろん、もっと奥が深く、継続し、成功させるには多くの知識が必要となってきます。

目標を達成するために、これから一緒に、どんどん学んでいきましょう。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質制限にお酒は厳禁!? お酒のカロリー計算、糖質量を詳しく解説…
  2. 糖質制限とセットで考えられる筋トレですが、アルコールが筋トレに与…
  3. 糖質は不要!? 三大栄養素の役割について
  4. 糖質制限にたくさんの水が必要な理由を徹底解説します!糖質制限と水…
  5. 糖質制限のメカニズムを理解するために、まずはケトン体を知ろう!
  6. O型の人に朗報?糖質制限ダイエットに適した血液型は?血液型の歴史…
  7. 糖質制限にも、様々な取り組み方があります
  8. 糖質制限のこれだけは押さえときたい! OK食材 NG食材
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP