コンビニ de  糖質制限

コンビニで妙に気になる『忍者めし』糖質制限的にはどうだろう?

どこのコンビニにもレジ付近の目立つところに大抵一種類は置いてある『忍者めし』という一風変わった商品。

キャンディー、グミ、ラムネなんかと同じ場所にありますので、その類のお菓子なんでしょうが・・・

買いはしないけど、やたら気になっている方も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

今回は、そんな気になる『忍者めし』を紹介したいと思います。

さて、糖質制限には役立つお菓子でしょうか?

忍者は何を食べていたのか?

忍者とは、戦国時代、武将に仕え、情報収集、暗殺、破壊工作などを秘密裏に遂行する影の組織のプロフェッショナルのことですよね。

現代で言えば、スパイや特殊部隊のような職業でしょうか。

非常に身軽で身体能力が高く、様々な忍術を使うことでも有名です。

TBS で定期的に放送される、壮大なアスレチック番組『SASUKE』は、有名な忍者の名前に由来していますよね。

この投稿をInstagramで見る

プロゲーマーちこたんとグレートネイチャーオカモトの日常(@great_nature_okamoto_official)がシェアした投稿

そんな身軽で身体能力の高い忍者ですが、過酷な任務を遂行する身体を作るために何を食べていたのでしょうか?

情報収集や、暗殺のチャンスを伺う時など、忍者は屋根裏などに長時間息を潜めていなければなりませんよね。

ということは、まず腹持ちがいい物を食べたり、非常食を携帯しなければなりませんね。

また、潜伏中に咳き込んだりしようものなら、すぐに存在がばれてしまいますので、風邪を引いていてはいけませんから、免疫力を高めるビタミンCは必須です。

身軽でありながら、パワーも必要とされるでしょうから、筋肉もないといけません。

牛、豚、鶏などの肉は食べない時代ですので、筋肉を作るたんぱく質は魚か大豆由来になるでしょう。

さらには、潜入捜査をする場合などでは、変装するようなこともあるでしょうから、化粧のノリがよくなるように美肌も意識していたかもしれません。

ということで、ビタミンや良質な脂質も必須です。

好き勝手に想像して書き並べてみましたが、戦国時代にそのような食生活を送れるわけがありませんよね。

おそらく、腹持ちがいいものを積極的に食べていたくらいでしょう。

腹持ちの良さであれば、4kcal/g の糖質より、9kcal/g の脂質の方がエネルギー効率が良いですので・・・

ひょっとしたら忍者は糖質制限を実践していたのかも!?

とひらめいて、今回この『忍者めし』を紹介しようと思ったわけです。

期待外れだったら、ごめんなさいね・・・

UHA味覚糖『忍者めし』の成分 糖質はどのくいらい?

まずは、巨砲味と梅かつお味をみてみましょう。

刀を差しているのと首から上だけは忍者ですが、ネクタイを締めてスーツを着ていますね。

メガネもかけています。

きっと、勤勉な戦うサラリーマンを過酷な任務に挑む忍者にたとえているのでしょう。

キャッチコピーにも、『現代忍者たちの小腹満たし』とありますね。

では、栄養成分を見てみましょうか・・・

すいませんでした・・・。

ゴリゴリの糖質でした・・・。

巨砲味が、16.1g/1袋20g 梅かつお味が、糖質 14.7g/1袋20g です。

そりゃそうですよね。

税金をお米で納める(年貢を納める)ような時代に、糖質制限なんかできるわけがありませんよね・・・。

ですが、巨砲味、梅かつお味の他にも、コーラ味、もも味もあります。

もしかしたら、低糖質パターンがあるかもしれません。

では、コーラ味からいきます!

戦国時代にはコーラなんて絶対ありませんけどね。

真っ黒いスーツが喪服のようですね。

糖質量 16.2g/1袋20g

一応、甘味料としてアセスルファムK、スクラロースが使用されていますが、エネルギー効率を上げたいのなら使う必要はないように思えますがね。

まぁ、味の調整で使ったと考えておきましょう。

これまでは全滅ですが、最後の望みをかけて、もも味を見てみましょう!

おや、もも味は、くノ一ですね。

弓なりの眉に気の強さが出ていますね。

最前線で戦うキャリアウーマンにたとえているのでしょうね。

これは低糖質が期待できそうです!

では、成分は・・・

糖質量 16.2g/1袋20g

まぁ、桃はフルーツの中でも糖度が高いですからね・・・。

結局、全滅でしたね。

任務失敗です。

『忍者めし』レビュー

申し訳ありませんが、糖質が多すぎますので、少しだけ食べてみてレビューすることにします。

※後でスタッフ(家族)が美味しく頂きました。

では、コンビニなどで最も目にする機会が多い、巨砲味を食べてみましょう。

ボトルに入ったガムより若干大きいサイズの粒が全部で12個入っています。

外側は分厚くコーティングされた感じで、中身は固めのグミになっています。

味は普通の駄菓子っぽい感じで、美味しくはあります。

ですが、糖質制限的には食べることは厳しいですね。

まとめ

今回の『忍者めし』は、糖質制限的にはさっぱりな結果でしたが、糖質制限をしていない人にとっては、脂質はゼロでカロリーの低いので、キャッチコピーにある『現代忍者たちの小腹満たし』の通り、ダイエットの役に立ってくれると思います。

噛み応えもあり、数粒で小腹くらいなら満たしてくれることでしょう。

また、糖質制限においても、一気に食べなければ、どうにかなる糖質量なのかもしれませんし、気になっていた方は是非一度試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. ドンレミー『糖質コントロール ベイクドチーズケーキ』低糖質なのに…
  2. コンビニで買える低糖質おつまみ お菓子感覚でホルモン!?燃えつき…
  3. アイスやめる人、続出!セブンの冷凍フルーツ、パイナップルスティッ…
  4. 糖質制限中に、やっちまったら(暴飲暴食後)これを食え! セブンイ…
  5. ファミマでライザップから、低糖質カスタードプリン 上手いんだけど…
  6. みんな大好き『鶏の唐揚げ』を低糖質に仕上げるには?各メーカー比較…
  7. 『罪なきからあげ』は糖質制限的には有罪だった・・・?
  8. 低糖質アイスなら、『SUNAO』で決まり!糖質40%オフの極旨チ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP