おつまみ

駄菓子の王道!よっちゃんいかシリーズの糖質量は?おやつ、おつまみに最適?!

『タラタラしてんじゃねーよ!』再び品薄に?

2020年、お正月の特番で最も出演されていた女子スポーツ選手の一人として、プロゴルファーの渋野日向子さんが挙げられますね。

この投稿をInstagramで見る

七波(@nanami7wave103)がシェアした投稿

その効果か、最近再び『タラタラしてんじゃねーよ!』がお店から姿を消したような気がするのは私だけでしょうか・・・・

『タラタラしてんじゃねーよ!』は、全英オープンのラウンド中に渋野日向子さんが食べていたことから、一躍話題になったお菓子ですが、あの商品は、よっちゃんいかで有名な『よっちゃん食品工業』という会社から発売されているってご存じでしたか?

スポンサーリンク
この投稿をInstagramで見る

zuppe(@zoo_geta)がシェアした投稿

よっちゃん食品工業について

よっちゃん食品工業は、魚肉加工食品を製造する会社で、独特な社名は、創業者である金井芳雄現会長の幼少期のニックネームから名付けられたそうです。

また、驚いたことに、魚肉加工食品を扱う会社であるのに、海なし県である山梨県に本社があるそうです。

逆に考えれば、海がないからこそ加工技術が必要だったということになるんでしょうかね。

そんなよっちゃん食品工業ですが、看板商品『よっちゃんいか』には、多くの兄弟商品も発売しているんです。

小腹が空いた時や、ちょっとしたお酒のつまみなんかに最適な『よっちゃんいか』ですが、その糖質量はいかがなものでしょうか?

100均で色々と見つけましたので、糖質量の比較とともに紹介していきたいと思います。

よっちゃんいかシリーズ 成分量、糖質量比較

今回は、100均で、この6種類のよっちゃんいかを準備しました。

ノーマルよっちゃんいか、よっちゃんいか(大辛)の糖質量

さて、まずはド定番のノーマルと大辛の成分、糖質量を見てみましょう。

ノーマル 糖質量 5.8g/1袋30g

大辛   糖質量 14.6g/1袋34g

素材自体はイカと魚肉ですので、糖質量は、味付けに使う調味料に大きく左右されていますね。

大辛味の方はまるまる一袋食べるには糖質が多いですが、ノーマルタイプの方はかなり優秀な数字ですね。

特に、おつまみやあやつとして、チビチビ食べるという前提ならば、血糖値の上昇を気にするほどの糖質量ではありませんね。

サイズ的には、大きな商品(100円)で、小さい袋の物の約2倍の容量になっています。

下のサイズの商品は15gになります。

ちなみに、商品名が、よっちゃんいかではなく、カットよっちゃんとなっているのは、イカの価格高騰のため、原材料にイカだけでなく魚肉も使っていることから、表記を『カットよっちゃん』といているそうです。

カットよっちゃん(酢味)、カットよっちゃん(甘辛味)

 

酢味  糖質量 14.3g/1袋40g

甘辛味 糖質量 0.1g/1袋20g

 

出ました!

甘辛味はなんと、糖質量0.1g!

酢味の方は、魚肉のすり身に、つなぎのでん粉に加えて、調味料にかなりの糖質が含まれているようですね。

半分ずつ食べたとしても、7gオーバーと、糖質は高いですね・・・

スティックソーメン、けんこうカムカム(いかの耳)

この二つも期待できそうですね。

どうでしょうか?

 

スティックソーメン 糖質量 2.9g/1袋15g

けんこうカムカム  糖質量 0.1g/1袋12g

 

これは予想通りの数字ですね。

けんこうカムカムの方は顎が疲れるくらい噛み応えがあり、顔の筋肉も鍛えられますね。

よっちゃんいかシリーズ 糖質制限的まとめ

全体的に素材自体はイカと魚肉のすり身ですので、(すり身にはツナギとして多少の糖質が使われます)たいした糖質量ではありませんので、やはり決め手となるのは味付けですね。

当然のことですが、甘く、濃い味付けほど、糖質量は多くなっています。

ソルビット、ステビアなどの糖類ではない甘味料も使われていますが、そのあたりについては正確な表記がありませんので、炭水化物量=糖質量 と考えて食べた方がいいでしょうね。

袋にジップが付いていれば、2.3回に分けて食べられるのですが、ないものは仕方ないですね。

塩分量もそれほど多くないのは嬉しいところですね。

大辛味と酢味には要注意ですが、その他の商品は、糖質制限中でも問題なく頂けますね。

ダイエット中には、どうしてもジャンクっぽいものが食べたくなる時がありますので、そんな時にでも試してみて下さい。

関連記事 一部紹介

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質ゼロのミルクティーが ないんだったら、作っちゃいなよ!『午後…
  2. ドンレミー『糖質コントロール ベイクドチーズケーキ』低糖質なのに…
  3. 糖質制限的、『個食美学』の低糖質おつまみ9選!を紹介します!
  4. 納豆好きにはたまらない?コンビニで買える低糖質おやつ 『納豆プチ…
  5. 糖質制限にはどのウィンナーがいいの?商品別に糖質量を比較・検証!…
  6. セブンイレブンで見つけた低糖質(糖質50%オフ)のドーナツ『シル…
  7. 糖質制限中でもいける!ファミリーマート『お母さん食堂』低糖質厳選…
  8. なんと、糖類ゼロのクッキーまでもが・・・ 『ロッテ ZERO ビ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP