コンビニ de  糖質制限

セブンイレブンで見つけた低糖質(糖質50%オフ)のドーナツ『シルビアドーナツ』

コンビニ大手三社の糖質制限戦争!?

ローソンには、低糖質の看板商品であるブランパンがあり、ロカボマークの商品もずらりと並んでいますね。

ファミリーマートは負けじと早々と『ライザップ』とコラボしたりしていましたね。

この投稿をInstagramで見る

かよこ(@kayo.popmemo)がシェアした投稿

私の記憶では『サラダチキン』を初めて発売したのはセブンイレブンだったように思うのですが、それ以降は糖質制限的には力を入れている気配がなかったセブンイレブンですが、先日こんなものを見つけました。

スポンサーリンク

私がよく利用するセブンイレブンではなかなか目にしなかった『糖質オフ』の見出しに感動して、3種類全てを買っちゃいました。

ssilvia(シルビア)糖質50%オフドーナツ

ssilvia(シルビア)糖質50%オフドーナツ には、他にも『豆乳ドーナツ』『ココアドーナツ』があるようですが、今回棚に並んでいたのは、メープルドーナツ、紅茶ドーナツ、イチゴドーナツの3種類でした。

では、成分表示を見てみましょう。

ssilvia(シルビア)糖質50%オフドーナツ  の成分表 糖質は?

上から・・・

 

イチゴドーナツ      186kcal  糖質 10.6g

メープルドーナツ     186kcal  糖質 10.0g

紅茶ドーナツ       156kcal  糖質 9.9g

 

食物繊維が4~5g もあるのは素晴らしいですが、糖質だけを見れば微妙ですね・・・

小麦粉だけでなく大豆粉を混ぜて、エリスリトールで甘みを出すことで糖質を抑えているようですが、やはり、これで糖質二ケタは少々厳しいですかね。

50%オフと言っても、ドーナツなんて元々が糖質の塊みたいなもんですからね・・・

まぁ、文句ばかり言ってないで、食べてみましょう。

ssilvia(シルビア)糖質50%オフドーナツ イチゴドーナツ 実食・レビュー

イチゴなんか長い間食べてないなぁ~

と思いながら袋を開けますと、イチゴの風味が鼻を突きます。

『イチゴの風味が鼻を突く』って、

いい意味だと思います?

悪い意味だと思います?

残念ながら悪い意味です・・・

いちごの甘みの中に酸味のあるさわやかな風味でなく、若干気持ち悪くなるような人工的な、やりすぎた感の強いいちごの風味です。

まぁまぁ、糖質が少ないんだから贅沢は言ってられないと齧りついてみると・・・

食物繊維を多く含む食品特有のボソボソ感はあまりなく、しっとりとしています。

口の中の水分を持っていかれる感じもなく、食感は普通のドーナツと変わりはありません。

最初のイメージが悪かったせいもあってか、意外と満足しちゃいました。

ssilvia(シルビア)糖質50%オフドーナツ 紅茶ドーナツ メープルドーナツ レビュー

後日、紅茶ドーナツとメープルドーナツも食べたのですが、紅茶ドーナツは、イチゴドーナツと同様に紅茶の風味がきつく、私は少し苦手な感じでした。

しかし!

個人的な意見ですが、オーソドックスなメープルドーナツは、大当たりでした!

やっぱり、シンプル イズ ベスト というやつですかね。

ですが、やはり糖質が10gもあるというのは、ちょっと厳しいですかね・・・

自分へのご褒美くらいに考えるのがいいかもしれませんね。

まとめ  ssilvia(シルビア)糖質50%オフドーナツ の総評

厳密に糖質を制限している場合だと、厳しい数字には違いありませんが、軽く糖質を抑えたいという方にとっては、かなり優秀な商品だとは思います。

何と言っても、低糖質スイーツにありがちなボソボソ感がなく、しっかりしたスイーツとして楽しめるドーナツです。

セブンイレブンでも、扱っている店舗もあれば扱っていない店舗もありますので、見つけた際には一度食べてみて下さい。

私のお勧めは、断然メープル味です。

また、私が一番うれしかったことは、このドーナツを見つけたこと以上に、セブンイレブンも低糖質商品に力を入れてきてくれたということですね。

このようにコンビニ間、企業間での競争が始まり、今でもまだ割高な低糖質商品が安くなっていけばいいですね。

みなさん、やっと時代が追い付いてきましたよ!!!

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. コーンフレークちゃうやろ!糖質制限ならグラノーラやないか!低糖質…
  2. からだシフト 糖質コントロールのスープシリーズ 今回は『低糖質ミ…
  3. 紀文『糖質ゼロ麺』味はどうなの?そんなことより、成分表示が・・・…
  4. セブンイレブンのチーズ高配合チーズケーキ『ハイチーズ』がなかなか…
  5. 100均の『DAISO(ダイソー)』で厳選した低糖質おつまみ!コ…
  6. スープまで低糖質!紀文『糖質ゼロ麺 豚骨ラーメンスープ』これはイ…
  7. 駄菓子の王道!よっちゃんいかシリーズの糖質量は?おやつ、おつまみ…
  8. なんと、糖類ゼロのクッキーまでもが・・・ 『ロッテ ZERO ビ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP