コンビニ de  糖質制限

コンビニで糖質制限 ~セブンイレブン編~セブンの鯖の塩焼きがすごいんです!

今回はコンビニでお昼ご飯を買って会社に行く時の、私の糖質制限ヘビロテメニュー(セブンイレブン編)を紹介します。

ローソンのようにブランパンがあるわけでなく、ロカボ商品に力を入れているわけではありませんが、セブンイレブンには、私的に一つ目玉商品があるんです。

その目玉商品の詳細も含めてお話していきますね。

スポンサーリンク

コンビニで糖質制限 ~セブンイレブン編~

今回は、特に残業などの予定はありませんでしたので、軽めの食事になります。

鯖の塩焼き、サラダチキンバー。間食として、ピスタチオと寒天ゼリーです。

鯖の塩焼き、サラダチキンバー、寒天ゼリーの三品は、全て糖質ゼロですので、ピスタチオの糖質量の 約2.6g だけが、総糖質摂取量になります。

ピスタチオは、炭水化物量のうち、約半分が食物繊維です。

それでは、一品ずつ紹介していきますね。

セブンイレブンの鯖の塩焼き タンパク質たっぷりで、良質な脂質も摂取!

最近、どのコンビニでも総菜として鯖の塩焼きがありますが、セブンイレブンの鯖って、他のコンビニのものよりも、大きめなんです。

たんぱく質も脂質も約2割増しくらい摂取できます。

一応、魚を釣った時みたいに、タバコを並べてみました。

栄養成分は、

271kcal たんぱく質 17.6g 脂質 22.3g 糖質 0g

たんぱく質も十分に摂れ、さらには青魚に多く含まれる良質な脂質も摂取できます。

少し塩気が強いくらいなので醤油などかける必要ありませんし、お水もたくさん飲めますので、これを1パック食べるだけでかなり満足感があり、腹持ちも上々です。

これが、私がお勧めするセブンイレブン最強の糖質制限商品です!

よく魚の鮮度について、缶詰やコンビニなどの加工食品が悪く言われることがありますあ、実はこれは間違いです。缶詰や加工食品は、鮮度がいい状態で製造、保存されていますので、鮮度には全く問題ありませんのでご安心下さい。スーパーなどで3割引き、半額になった見切り品の方が、よっぽど鮮度が悪いのが事実だそうです。

セブンイレブン サラダチキンバー ブロックタイプにはいろいろ難点が・・・

続いてサラダチキンバーですが、ぶっちゃけ、ブロックタイプのサラダチキンの方がコスパはいいです。

わざわざ割高なバータイプを買う理由はいくつかありまして・・・

 

サラダチキン(ブロックタイプ)の欠点

・一度で完食するまでに飽きてしまうし、正直しんどい・・・

・大きすぎてかじりつきにくい。

・汁がこぼれやすかったり、手が汚れてしまう。

 

こんな理由から、食べやすく、手も汚れず、ちょうど飽きてきたくらいになくなるバータイプを選んでいます。

セブンイレブン 寒天ゼリー

類似商品を何度も紹介していますので、もう大丈夫ですね。

糖類ゼロの寒天ゼリーです。

今回はリンゴ味ですが、他にはオレンジとグレープがあり、楽しませてもらっています。

糖質ゼロゼリーについて、詳しくはこちら

暑い夏に嬉しい!ブルボン 糖質ゼロ、カロリゼローゼリー 『食後のゼロカロリー』

ナッツの女王 ピスタチオ

続いては、こちらも間食としてですが、その栄養価の高さから『ナッツの女王』との称号を持つピスタチオです。

今回の4品のなかで、唯一糖質を含む商品になります。

成分表示には、炭水化物 5.2g とありますが、ピスタチオは食物繊維を豊富に含み、糖質との割合は約5:5 (厳密には、糖質 約5.5 : 食物繊維 約4.5ですので、糖質量は 約2.6g になります。

糖質制限において、糖質摂取量は少なければ少ないほど効果が上がるとこのブログでは何度も言っていますし、ピスタチオが足を引っ張っているように思えるかもしれませんが、あえて糖質を含むピスタチオを選ぶ理由は、その栄養価の高さにあります。

ピスタチオは必須脂肪酸であるオメガ6系のオレイン酸やリノール酸、便秘解消効果の高い食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでおり、糖質制限中には積極的に摂りたい成分が詰まっているというわけです。

それが、『ナッツの女王』と言われる由縁ですね。

まt、一度に全部食べるわけではありませんし、ピスタチオは殻を取らなければないため、ピーナッツのように何個も口に放り込むことはできませんので、血糖値の変動には影響はほとんどありません。

まとめ

私がセブンイレブンでお昼ご飯を買って仕事に行くときは、だいたいこんな感じのパターンが多いですね。

食べ方のコツとしては、こと食事回数を増やして空腹時間をなくして、水をこまめに飲むことですかね。

ちなみに、朝食はプロテインとMCTオイル、夕食はエネルギー源となる脂質は控えめにして、脂身の少ない肉や魚を軽く食べる感じです。

そのあたりは、また別の機会に。

関連記事

今回の内容を補足する関連記事を紹介しておきますね。

糖質制限にやさしいコンビニ ローソンで買う私のお昼ごはん 一例を紹介します。

糖質制限に食物繊維が必要な理由とは?ダイエット効果を上げるための秘訣を伝授します!

糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料

糖質制限と水の関係

糖質制限 PFCバラン

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. ファミマでライザップから、低糖質カスタードプリン 上手いんだけど…
  2. 低糖質具材だけで、コスパも最高!私の糖質制限を支えるおでんを紹介…
  3. スープまで低糖質!紀文『糖質ゼロ麺 豚骨ラーメンスープ』これはイ…
  4. コンビニや百均でお馴染みの、シルビア(Ssilvia)『糖質50…
  5. 糖質制限中のご褒美!森永 低糖質プリン はまること間違いなし!
  6. ふすま(ブラン)パンにはこれを塗れ!ミルキーソフトの驚異の糖質量…
  7. 安定の低糖質おやつ、グリコ『SUNAO(スナオ)』シリーズのバタ…
  8. みんな大好き『鶏の唐揚げ』を低糖質に仕上げるには?各メーカー比較…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP