コンビニ de  糖質制限

進化を続ける糖質ゼロ麺(低糖質麺)で、アレンジレシピ コンビニ食材で冷やし中華を作ってみた

臭い、まずい、味が絡まなくて味気ない、意外と高価など、一般的な評価は高いとは言えない糖質ゼロ麺。

このブログでも何度か紹介してきましたが、その度に感じていたことがあるんです。

みなさんは感じているかどうかわかりませんが、どんどん進化していってるように思いませんか?

スポンサーリンク

私は、たま~に購入して、賞味期限が切れそうになったくらいで慌てて食べる程度で、月に1.2回くらいしか食べないのですが、個人的には発売当初の、とてつもなくこんにゃく臭くてまずかった頃のことを思えば、圧倒的に進化しているように感じています。

というわけで、今回は、イオンのトップバリュシリーズの、低糖質中華風麺をアレンジして、満足できるメニューを作ってみたいと思います。

イオン トップバリュ 低糖質中華風麺

糖質ゼロ とは違いますが、ここは勘弁してくださいね。

ご覧の通り低糖質麺に冷やし中華風のスープか付属された商品になります。

まずは、栄養成分、原材料から見ていきましょう。

イオン トップバリュ 低糖質中華風麺 栄養成分、原材料

 

低糖質麺

18kcal たんぱく質 0g 脂質 0.7g 炭水化物 4.3g

炭水化物 4.3g(糖質 1.7g 食物繊維 2.6g)

スープ

20kcal たんぱく質 1.1g 脂質 1.3g 炭水化物 1.0g

炭水化物 1.0g (糖質 0.9g 食物繊維 0.1g)

低糖質麺 + スープ

38kcal たんぱく質 1.1g 脂質 2.0g 炭水化物 5.3g

炭水化物 5.3g(糖質 2.6g 食物繊維 2.7g)

 

麺とスープを合わせて、糖質 2.6g という素晴らしい数値ですね。

続いて原材料は・・・

こんにゃく粉に加えて、もち粉が使用されていますね。

麺に含まれる、1.7g の糖質は、もち粉によるものだと考えられますね。

きっと少しでも食べやすく、美味しくしようという企業努力の結果、もち粉が原材料に加えられたのでしょう。

スープも付いていることですし、そのまま食べることも可能と言えば可能ですが、それではあまりにも味気ないですし、たんぱく質も脂質も不足してしまいますね。

ということで、今回は、コンビニで買える商品を加えてちょっと豪華に仕上げてみましょう。

イオン トップバリュ 低糖質中華風麺 アレンジレシピ

麺を冷水でしっかり洗い、スープが薄まらないように水気は可能な限り切りましょう。

一応冷やし中華風ということですので、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

これに錦糸卵やキュウリ、ハムなどを加えて紅ショウガでも付ければ普通に冷やし中華の完成ですが、錦糸卵なんて面倒ですし、キュウリを切るのも億劫です。

ハムは、ものによっては意外と糖質多いですから止めておきましょう。

コンビニで手に入る簡単なものにしておきましょう。

ということで、一つ目の具材は・・・

セブンイレブン 焼き豚切落とし

たんぱく質と脂質は、こいつで確保しましょう。

栄養成分は・・・

 

154kcal たんぱく質 19.7g 脂質 5.8g 炭水化物 6.1g

炭水化物 6.1g(糖質 5.3g 食物繊維 0.8g)/100gあたり

 

とありますが、内容量は、110g/パック ですので、1パックでの栄養成分は、それぞれ10%ほど多くなりますね。

もう普通に、/パック で表記してくれればいいのに、不親切ですね。

というわけで、糖質 5.3g × 1.1 = 5.83g/1パック

になります。

さすがに全部入れると多いのでると、半分ほど入れることにしますと、加算される糖質量は、3(2.915)g になります。

これだけではまだまだ寂しいので、他には・・・

ローソン 太切りメンマ

なんか、冷し中華ってより、普通にラーメンっぽくなってきてますが、やっぱり食感が欲しいですもんね。

栄養成分の方は・・・

 

45kcal たんぱく質 1.2g 脂質 1.0g 炭水化物 8.7g

炭水化物 8.7g(糖質 6.8g 食物繊維 1.9g)/パック

 

こちらはちゃんと、/パック 単位で栄養成分が表記されていますね。

糖質は、6.8g ということですので、これも半分ほど入れて、3.4g の糖質を加算します。

すると総糖質量は・・・

麺とスープ(2.6g) + 焼き豚(3g) + メンマ(3.4g) = 9.0g

になります。

いい感じですね。

で、完成したものが・・・

イオン トップバリュ 低糖質中華風麺 アレンジレシピ 実食、レビュー

茹で卵は、冷蔵庫に作り置きしていたものがあったので入れておきました。

まぁ、糖質ゼロみたいなもんですし、スープを全部飲み干すわけでもないので、総糖質量は、9g のままと考えていいでしょう。

お味の方は、焼き豚は当たり前に美味しいです。

メンマはと言うと、美味しいは美味しいんですけど、私の期待が少し外れた感じでしたね。

私としては、シャキシャキの歯応えを期待していたのですが、肉暑すぎるためが、熟しすぎているためかわかりませんが、若干柔らかいですね。

食べ応えがあって美味しいは美味しいんですけどね・・・。

そして、問題の麺です。

しっかりとスープを絡めて頂きますと・・・

美味いわ・・・。

確実にさらに進化してますね。

少量加えられたもち粉のためなのか、技術の進歩なのかはわかりませんが、確実に美味しくなっています。

臭みもなく、勢いよくずるずるすすれる美味しさですね。

一応、美味しく食べるポイントとしては、麺をしっかり洗い、水を切ることと、冷蔵庫で冷やすことですかね。

今までの経験上、多分、冷えた状態の方が味が麺に絡みやすいように思います。

是非、更に進化を遂げた低糖質麺を、是非お試しください。

SNSでの評判、口コミは?

この投稿をInstagramで見る

Nami_fitness(@nami_akuabody)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

花羊舎🐏 Masumi・Y(@nadesiko_kissyou)がシェアした投稿

料理ド素人の私には、逆立ちをしても作れそうにありませんが、糖質ゼロ麺、低糖質麺を使った素晴らしいオリジナルレシピを楽しんでいるようですね。

まとめ

発売当初は臭みを消すことすらできずに、買ってみたはいいが食べるのにも困る方が多いと言われていた低糖質麺、糖質ゼロ麺ですが、今では様々なアレンジレシピによって多くの方に楽しまれています。

特に、今回のトップバリュの低糖質麺は、微妙に(1.7g)糖質が含まれていることがカギとなったのか、とても美味しくなっています。

イオンに寄った際には、是非手に取って、あなたなりのオリジナルメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

イオンがお近くにない方、行きつけの店舗では扱ってないという方は、イオンネットスーパーからも購入できますので、お試しください。

イオンショップ

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. バターコーヒーに由来?グリコ『アーモンド効果』には、どのような効…
  2. コンビニ(ローソン)で、手軽にたんぱく質摂取!低糖質な、PROF…
  3. レトルト牛丼を上手に活用!からだシフト・糖質コントロールシリーズ…
  4. セブンイレブンで見つけた低糖質(糖質50%オフ)のドーナツ『シル…
  5. 糖質制限を、タラタラしてんじゃねーよ!
  6. 糖質制限の強い味方!イオンのトップバリュから、大豆イソフラボンが…
  7. スープまで低糖質!紀文『糖質ゼロ麺 豚骨ラーメンスープ』これはイ…
  8. 暑い夏に嬉しい!ブルボン 糖質ゼロ、カロリゼローゼリー 『食後の…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP