糖質制限中は、毎日最低2ℓは水を飲みなさい。
決まり文句のように言われていますし、糖質制限において、大量の水を飲むということは非常に大切なことです。
ですが、仕事の合間にほっと一息つく時や、疲れが貯まっている時など、甘いコーヒーやカフェオレ、ミルクティーなんか飲みたくなっちゃいますよね。
コーヒーだったら、どこででも簡単に手に入るブラックコーヒーに、糖質ゼロのシロップなどを入れればいいだけですが、ミルクティーって、なかなか飲めませんよね。
そんなみなさんに朗報です!
今回は、超簡単に作れて、持ち運びも楽々の、糖質ゼロミルクティーを紹介します。
目次
実際の紅茶、ミルクティーの糖質量は?
イギリス王室でも親しまれる高貴な飲み物、上品で濃厚なミルクに、たっぷり砂糖の甘味が堪らないミルクティーですが、どれくらいの糖質が含まれているかご存じでしょうか?
あれだけ甘々なうえ、ミルクが盛大に入っているのですから、想像するだけで怖くなっちゃいますよね。
ですが、現実を知ることは大切なことです。
ミルクティーの超定番商品の『紅茶花伝』『午後の紅茶シリーズ』の糖質量を見てみましょう。
紅茶花伝 午後の紅茶 の栄養成分(糖質量)
とりあえず、今回は参考商品として、ミルクティー2種にストレートティー、ミルクティーも用意しました。
では、ミルクティー(紅茶花伝)から見ていきますね。
糖質 6.8g ・・・
しかも、6.8g/100ml ですので、1本(440ml)全部飲めば、
6.8g × 4.4 = 29.92g
約30g の糖質を摂取することになっちゃいます・・・。
厳しく糖質管理をするならば、これだけで一日分の糖質摂取量をオーバーしてしまいますね。
続いて、『午後の紅茶』のミルクティーですと・・・
こちらは500ml/1本ですので、
7.7g × 5 = 38.5g
およそ、コンビニのおむすび1個と同じくらいの糖質量になってしまいます。
こんなものを毎日何本も飲んでいたら、太るどころか、糖尿病まっしぐらと言えるレベルでしょうね。
では、ついでと言ってはなんですが、ミルクティーと比較すれば、かなり糖質が少なそうなイメージがある、ストレートティー、レモンティーの糖質量を見てみましょう。
午後の紅茶 ストレートティー、レモンティー 栄養成分(糖質量)
ストレートティーの方は、『甘さすっきり 低カロリー』とあり、多少は期待できそうですね。
ストレートティー
16kcal たんぱく質 0g 脂質 0g 炭水化物(糖質) 4g/100ml
レモンティー
28kcal たんぱく質 0g 脂質 0g 炭水化物(糖質) 7g/100ml
これまた、500ml/1本 ですので、× 5 で、
ストレートティー 20g/1本
レモンティー 35g/1本
と、大量の糖質が含まれています。
どちらも想像以上の糖質量でしたね。
ここでみなさん、
ってなりますよね。
ですが、何事もやってみなけりゃわかりません。
というか、
では早速、その数種類の材料(商品)を紹介していきますね。
午後の紅茶 おいしい無糖 で、糖質ゼロミルクティーを作ろう!
田舎のコンビニでは見かけることはないのですが、『午後の紅茶』シリーズから、こんな商品が発売されているんです。
見事に糖質ゼロを実現してくれています。
これに、何を加えるかと言いますと・・・
この二つになります。
クレマトップのカロリー&脂肪分1/2 のクリープと、ゼロカロリーガムシロップです。
栄養成分としては、クリープが・・・
もうここまできたらゼロみたいなもんでしょ。
そして、ガムシロップは・・・
これも同様に、ゼロと考えても全く問題ありませんね。
午後の紅茶 美味しい無糖を氷の入った涼しげなグラスに注いで・・・
ミルクティーっぽく、クリープ2個に、ガムシロップ1個入れますと・・・
ミルクティーっぽくなったでしょ?
では、一杯いただきますね・・・
午後の紅茶 おいしい無糖で作る、糖質ゼロミルクティー レビュー
あっ!
これはまさしくミルクティーですね。
ですが・・・
薄い・・・
それはそうですよね。
普通のミルクティーと比較してみると・・・
色の時点で、一目瞭然に薄いですから、味も薄くて当然ですよね。
ですが、味が薄くとも、糖質制限中にこれが飲めるとなると、かなり満足度は高いですね。
私としては、普通のミルクティーだと逆に甘ったる過ぎますので、むしろこっちの方が美味しく思います。
少しでも濃厚な味を楽しみたい方は、しっかり冷やして、氷なしで作ってみてくださいね。
超かんたん!糖質ゼロ ミルクティー 必要材料一覧
多分、大きなスーパーなどでは取り扱っていると思いますが、残念ながら田舎のコンビニではなかなか見かけません。
ネットでまとめ買いした方がお得な場合も多くあります。
クレマトップの1/2 クリープは、定番商品として多くのスーパーで取り扱っていますので、すぐに見つかると思います。
ゼロカロリーのガムシロップは、私はイオンで買うことが多いですかね。
セブンイレブンでも店舗によりますが取り扱っていますし、
パルスイートでも問題ありませんね。
まとめ
自信満々でこんなことを言えるほどのことはしてはいませんが、この程度のちょっとした工夫で、糖質制限での食生活は、ずっと豊かなものになると思います。
これも食べられない、あれも食べられないではなく、どうすれば糖質を抑えたうえで、食べたいものが食べられるかを考えながら、糖質制限生活を楽しんでみてください。
そのヒントになるような情報をどんどん発信していくために、私も精進してまいりますので、よろしくお願いしますね。