ソフトドリンク

糖質制限には不可欠!糖アルコール、人工甘味料の種類① スクラロース、アセスルファムKなど

糖質制限ダイエットにおいて、もちろん糖質の塊である砂糖はNGですよね。

ですが、昨今、ゼロ・コーラなどの清涼飲料水、ゼリー、ガムやキャンディーなど、様々な商品に、カロリーゼロ、糖質ゼロ、砂糖不使用などのキャッチコピーが踊り、店頭に並べられていますよね。

ゴリゴリの糖質である砂糖を使っていないのに、しっかりとした甘みを感じることができ、カロリーも糖質もほとんどゼロということで、愛飲されている方も多いと思います。

スポンサーリンク

今回はその砂糖以外の甘さの原因である、糖アルコール、人工甘味料について、細かく、詳しくお話していきたいと思います。

ゼロカロリー飲料に多く多用される人工甘味料 スクラロース アセスルファムK

まずは、ゼロ・コーラなどを代表とするゼロカロリー飲料に広く使われている人工甘味料について、成分、身体に与える影響などについて進めていきますね。

では、こちらに代表的なゼロ・カロリー飲料を揃えてみました。

全て『ゼロカロリー』と目立つところに表記してアピールしていますね。

次に、ゼロカロリーのミソである、成分表示を画像左側のアクエリアスから見ていきましょう。

ご覧の通り、どの商品にも使われている成分がありますね。

〇で囲んだ、スクラロースとアセスルファムK(カリウム)です。

この二つの甘味料が、ゼロカロリー飲料にはなくてはならない成分というわけです。

では、この二つの成分を詳しく掘り下げていってみましょう。

スクラロース、アセスルファムK(カリウム)の特性

スクラロース、アセスルファムKとは、さとうきびを原料として作られる砂糖とは異なり、人工的に作られる人工甘味料の一種になります。

その特徴とは・・・

スクラロース

スクラロースは砂糖の約600倍の甘味を持つ甘味料になります。

後甘味で後引きがあり、砂糖に似たまろやかな甘味と表現される。

さらにスクラロースには、他の糖類や、高甘味度の甘味料との併用により甘味度、甘味質とも増強する傾向があり、しばしば他の甘味料と併用される形で清涼飲料水やアイスクリームなどに広く使用されている。

ヒトにとってスクラロースは甘く感じられるものの、ショ糖(砂糖)のように体内で炭水化物として消化、吸収はされないため、生理的熱量はゼロである

また、ヒトがスクラロースを経口摂取しても、24時間後にほぼ100%が代謝・分解されることなく排泄されるため、血糖値にも影響を与えない

https://ja.wikipediaを参考・引用

アセスルファムカリウム

アセスルファムカリウムは、砂糖の約200倍の甘味を有する。

スクロースと比較して、甘みの立ち上がりが早く、後引きが少ない。 このため、スッキリとしてキレがいいと感じたり、後味が悪いと感じる場合がある。

また、水によく溶けるため、飲料・漬け物などに適している。

https://ja.wikipedia.を参考・引用

このように、スクラロースのアセスルファムKも、砂糖の数百倍もの甘みを持っているため、ほんの微量で十分な甘みを出すことができるため、カロリーゼロ、糖質ゼロを実現できるということなんですね。

付け加えておきますと、カロリーも糖質も厳密にはゼロではありませんが、消費者庁が定める食品表示基準により、

5kcal/100g、㎖ 未満

糖質0.5g/100g、㎖ 未満

の場合は、『ゼロ』と表記してもOKという決まり事のため、『ゼロ』と表記されているということです。

まぁ、甘味料は限りなくゼロに近い量しか使用されていませんので、血糖値の変動には全く影響を与えないと考えて問題ありません。

スクラロース、アセスルファムK(カリウム)の安全性

スクラロース、アセスルファムKなどは、人工甘味料と呼ばれる化学物質ですが、『人工』という言葉が気になる方もいることでしょう。

日本人は、食において『オーガニック』『天然』という言葉は大好きですが、『人工』『化学』という言葉に機敏に反応する傾向がありますので、ここで、人工甘味料の安全性についても触れておきますね。

実際にの問題として、人工甘味料についての専門家の意見には賛否あります。

血栓による脳卒中と認知症のリスクがそれぞれ3倍近く増大してしまう。
人工甘味料の強烈な甘味に慣れてしまうと、甘い物への欲求をかえって強めてしまったり、味覚障害を生じやすくなる。

などと言った意見があるのも事実です。

ですが、人工甘味料の歴史などまだまだ浅く、証明できるほどのデータはないと思われますし、砂糖業界からの圧力という線も大いに考えられてもいます。

一方で、基本的に国内で使用されている人工甘味料(スクラロース、アセスルファムK、アスパルテームなど)は全て、

米国食品医薬品局(FDA)や欧州食品安全機関(EFSA)を始めとする各国の規制当局や、FAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)で安全性が確認され、使用が認められています。

また、アセスルファムKのように摂取許容量が定められているものもありますが、過剰摂取など到底できないほどの量が提示されています。

私自身の体感では、過去20年近くは、毎日1本くらいは人工甘味料が使われたゼロカロリー飲料を飲んできましたが、身体の変化や異常は全く見られていませんし、実際に人工甘味料によって健康を害したという話など、聞いたことがありません。

きっと、私は今後も飲み続けていくでしょう。

まぁ、運動後のご褒美や、風呂上がりの一杯程度に考えて、上手く利用していけば、全く問題はないと言えるでしょう。

もし、甚大な健康被害でもあるのならば、とっくに販売停止になっているでしょうからね。

人工甘味料の落とし穴

人工甘味料の安全性に納得できたところで、私の経験上においての、人工甘味料が使われたゼロカロリー、糖質ゼロ商品の落とし穴についてお話しておきます。

まずは、先ほども言いましたが、『厳密にはゼロではない』ということです。

消費者庁が定める食品表示基準により、

5kcal/100g、㎖ 未満

糖質0.5g/100g、㎖ 未満

の場合は、『ゼロ』と表記してもOKという決まり事があるからです。

0.5g未満 ということは、マックスで 0.49g ということになりますよね。

もし、0.49g/100ml の糖質が使われているとすれば、

500mlのペットボトル ➡ 2.5g弱

1.5ℓのペットボトル  ➡ 7.5g弱 

の糖質を摂取することになりますので、飲み過ぎには注意が必要ですね。

アメリカの大統領、ドナルド・トランプ氏は、毎日12本もゼロ・コーラを飲むそうですが、350ml缶だとすれば、4.2ℓ もの量になり、糖質摂取量は、最大で約20g ほどになってしまう可能性がありますからね。

もう一つの落とし穴としては、飲み物が『ゼロ』だからと気持ちが緩み、他から余分な糖質を摂ってしまうことです。

マクドナルドにもゼロ・コーラはメニューにありますが、糖質たっぷりのハンバーガーとポテトを頬張りながらゼロ・コーラを飲んだって、屁のツッパリにもなりませんからね。

くれぐれも努力を無駄にしないように注意してくださいね。

※糖質制限中のマクドナルドについての記事も書いていますので、よろしかったらご覧ください。

まとめ

今回は清涼飲料に主として使用される人工甘味料、スクラロース、アセスルファムKについてお話しましたが、人工甘味料、糖アルコールには多くの種類があります。

それぞれの特性、味(すっきりした甘さ、後を引く甘さ、苦みを含む甘さ、酸味を含む甘さなど)を活かして、様々な食品に使用されています。

今後、その他の甘味料、糖アルコールについてもどんどん紹介していきますね。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 絶品!低糖質チョコレート!ライザップ×ファミリーマート 『プロテ…
  2. セブンイレブンの冷凍食品『肉入りカット野菜』が、低糖質で万能すぎ…
  3. 野菜ジュースにも低糖質商品が!カゴメ『糖質オフ野菜ジュース』の仕…
  4. 森永 おいしい低糖質プリンに チーズケーキ味が新登場!
  5. マクドナルドのバンズ抜きハンバーガーの糖質量は?どのくらいの糖質…
  6. 糖質制限中にブロッコリーが選ばれる理由は?栄養素、調理法などにつ…
  7. うどんもいけるのかよ!香川屋本店 糖質40%カットうどん 健
  8. 糖質制限中は、『カロリーオフ』に気をつけろ! “糖質制限における…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP