アルコール

糖質制限にお酒は厳禁!? お酒のカロリー計算、糖質量を詳しく解説!②

前回に引き続き、お酒の糖質量、糖質制限中のお酒との付き合い方など、詳しく解説していきますね。

前回の記事はこちら

👇

スポンサーリンク

糖質制限にお酒は厳禁!? お酒のカロリー計算、糖質量を詳しく解説!①

アサヒ・スタイルフリー 栄養成分表示

では、早速私も愛飲している糖質ゼロビール、アサヒ・スタイルフリーの成分を見ていきましょう。

写真右側が、アサヒ・スタイルフリー

 

エネルギー        27kcal

たんぱく質          0g

脂質             0g

炭水化物        0.1~0.7g

糖質             0g

食物繊維        0.1~0.7g

 

カロリー計算については、前回ねちっこいくらいに詳しく説明しましたので、今回は軽く復習する感じでいきますね。

アルコール、糖質量 計算方法

 

アルコール度数は、4%ですので、4ml/100ml のアルコールが含まれていますね。

アルコールの比重は、約0.8 ですので、アルコール 1ml = 約0.8g

0.8 × 4 = 3.2 で、3.2g/100ml 

のアルコールが含まれている計算になります。

アルコールのカロリーは、約7kcal/g ですので、

7 × 3.2 = 22.4kcal 

つあり、22.4kcal がアルコールでのカロリーになりますので、

逆算して、27kcal - 22.4kcal = 4.6kcal

たんぱく質、脂質は、0g ですので、炭水化物(糖質 + 食物繊維)からのカロリーは、4.6kcal ということになりますね。

炭水化物(糖質、食物繊維ともに)4kcal/g ですので、

4.6 ÷ 4 = 1.15g

約1.15g の炭水化物が含まれているという計算になります。

食物繊維量が、0.1~0.7g、糖質 0g となっていますが・・・

何度も言いますが、消費者庁が定める、食品栄養成分表示基準において、糖質が、0.5g未満/100g または 100ml 当たり の場合は、『0g』 と表記してもOKなことになていますよね。

ですから、実際の糖質量は、0g でなく、0.5g弱 あると考えるのが無難です。

さらに詳しく計算すると・・・

食物繊維量が、0.1~0.7g と表記されていますので、最低でも、

1.15g - 0.7g = 0.45g の糖質が含まれているということですね。

現代の健康志向や糖質制限ブームによって、カロリーゼロ、糖質ゼロなどを前面に押し出した商品がたくさんありますが、厳密に言えばゼロではないということをしっかり頭に入れて、飲み過ぎ、食べ過ぎには注意してくださいね。

ゼロ表記の仕組みや落とし穴について、詳しくはこちら

👇

糖質ゼロ 糖類ゼロ の落とし穴

これで、アルコールのカロリー、糖質量の計算は完璧ですね。

次回は、ストロングゼロ のカロリー、糖質量についえ、詳しく解説していきますね。

甘みの強いチューハイ、ストロングゼロについては、ビールにはあまり使われない、糖アルコール、人工甘味料についての解説も必要になってききますので、先にこちらの記事を読んで下さっておけば、分かりやすいかと思います。

糖アルコール、人工甘味料についてはこちら

👇

糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料

それでは、また次回に・・・

ketone-body

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 調味料の糖質量
  2. 実際どんだけ糖質入ってんの?曖昧、微妙な成分表示を解説!
  3. 紀文『糖質ゼロ麺』味はどうなの?そんなことより、成分表示が・・・…
  4. バターコーヒーに由来?グリコ『アーモンド効果』には、どのような効…
  5. 糖質ゼロ 糖類ゼロ の落とし穴
  6. マクドナルドの月見バーガー バンズ抜きの糖質量を検証してみた
  7. 糖質制限のメカニズムを理解するために、まずはケトン体を知ろう!
  8. 糖質とは、いったい何でしょう?身体に与える影響とは・・・
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP