アルコール

糖質制限にお酒は厳禁!? お酒のカロリー計算、糖質量を詳しく解説!②

前回に引き続き、お酒の糖質量、糖質制限中のお酒との付き合い方など、詳しく解説していきますね。

前回の記事はこちら

👇

スポンサーリンク

糖質制限にお酒は厳禁!? お酒のカロリー計算、糖質量を詳しく解説!①

アサヒ・スタイルフリー 栄養成分表示

では、早速私も愛飲している糖質ゼロビール、アサヒ・スタイルフリーの成分を見ていきましょう。

写真右側が、アサヒ・スタイルフリー

 

エネルギー        27kcal

たんぱく質          0g

脂質             0g

炭水化物        0.1~0.7g

糖質             0g

食物繊維        0.1~0.7g

 

カロリー計算については、前回ねちっこいくらいに詳しく説明しましたので、今回は軽く復習する感じでいきますね。

アルコール、糖質量 計算方法

 

アルコール度数は、4%ですので、4ml/100ml のアルコールが含まれていますね。

アルコールの比重は、約0.8 ですので、アルコール 1ml = 約0.8g

0.8 × 4 = 3.2 で、3.2g/100ml 

のアルコールが含まれている計算になります。

アルコールのカロリーは、約7kcal/g ですので、

7 × 3.2 = 22.4kcal 

つあり、22.4kcal がアルコールでのカロリーになりますので、

逆算して、27kcal - 22.4kcal = 4.6kcal

たんぱく質、脂質は、0g ですので、炭水化物(糖質 + 食物繊維)からのカロリーは、4.6kcal ということになりますね。

炭水化物(糖質、食物繊維ともに)4kcal/g ですので、

4.6 ÷ 4 = 1.15g

約1.15g の炭水化物が含まれているという計算になります。

食物繊維量が、0.1~0.7g、糖質 0g となっていますが・・・

何度も言いますが、消費者庁が定める、食品栄養成分表示基準において、糖質が、0.5g未満/100g または 100ml 当たり の場合は、『0g』 と表記してもOKなことになていますよね。

ですから、実際の糖質量は、0g でなく、0.5g弱 あると考えるのが無難です。

さらに詳しく計算すると・・・

食物繊維量が、0.1~0.7g と表記されていますので、最低でも、

1.15g - 0.7g = 0.45g の糖質が含まれているということですね。

現代の健康志向や糖質制限ブームによって、カロリーゼロ、糖質ゼロなどを前面に押し出した商品がたくさんありますが、厳密に言えばゼロではないということをしっかり頭に入れて、飲み過ぎ、食べ過ぎには注意してくださいね。

ゼロ表記の仕組みや落とし穴について、詳しくはこちら

👇

糖質ゼロ 糖類ゼロ の落とし穴

これで、アルコールのカロリー、糖質量の計算は完璧ですね。

次回は、ストロングゼロ のカロリー、糖質量についえ、詳しく解説していきますね。

甘みの強いチューハイ、ストロングゼロについては、ビールにはあまり使われない、糖アルコール、人工甘味料についての解説も必要になってききますので、先にこちらの記事を読んで下さっておけば、分かりやすいかと思います。

糖アルコール、人工甘味料についてはこちら

👇

糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料

それでは、また次回に・・・

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 紀文『糖質ゼロ麺』味はどうなの?そんなことより、成分表示が・・・…
  2. 糖質とは、いったい何でしょう?身体に与える影響とは・・・
  3. 糖質制限にお酒は厳禁!? お酒のカロリー計算、糖質量を詳しく解説…
  4. 糖質制限には不可欠!糖アルコール、人工甘味料の種類③ マルチトー…
  5. 『糖質制限』とは?糖質制限の基礎の基礎からのお話
  6. 糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料
  7. 糖質制限中にブロッコリーが選ばれる理由は?栄養素、調理法などにつ…
  8. 糖質制限に寄り添うスーパー 『イオンネットスーパー』で、低糖質な…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP