主食代用品

マクドナルドの月見バーガー バンズ抜きの糖質量を検証してみた

マクドナルドの毎年恒例の期間限定メニューと言えば、あなたは何バーガーを思い浮かべますか?

春にはてりたま、冬にはグラコロ、秋には・・・

そうです。

スポンサーリンク

月見バーガーですね。

糖質制限中にハンバーガーなんて・・・

と思われる方もいると思いますが、やっと暑い暑い夏が終わり過ごしやすくなった今、月見バーガーでも食べて、秋の到来を実感するのもいいのではないでしょうか?

もちろん、バンズは抜きで・・・

というわけで、今回はマクドナルドの月見バーガーのバンズ抜きの糖質量を検証していきます。

果たして糖質制限中でも食べられるでしょうか?

マクドナルド 月見バーガー 栄養成分(カロリー 糖質量)

月を見る。心が上を向く。

コロナ禍における今、素晴らしいキャッチコピーですね。

では、マクドナルドのHPより、栄養成分を紹介します。

408kcal たんぱく質 21.1g 脂質 22.9g 炭水化物 28.4g

炭水化物 28.4g(糖質 26.8g 食物繊維 1.6g)

HPには糖質量の表記はありませんでしたが、食物繊維の表記はありましたので、

炭水化物 = 糖質 + 食物繊維 

の式から算出しました。

糖質量 26.8g の月見バーガーですが、実物を見てみましょう。

オーソドックスなゴマバンズが使われていますね。

具材の方は、ベーコン×1枚、パテ(ハンバーグ×1)、目玉焼き が挟んであり、ソースはベーコンの上からオーロラソース(ケチャップとマヨネーズを1:1 で混ぜたソース)が使われています。

ここでまず考えられるのは、ベーコン、パテ、目玉焼きの3種類の具材には、ほんの少量しか糖質は含まれていませんので、月見バーガーの糖質量(26.8g)は、バンズとオーロラソースによるものだということです。

この先は推測になってしまいますが、バンズの糖質量を導き出すために、細かく考えていきましょう。

マクドナルド 月見バーガーのバンズ抜き糖質量は?

つまり、月見バーガーの総糖質量(26.8g)から、バンズ以外の食材の糖質量を差し引けば、バンズの糖質量を導き出すことができ、同時にバンズ抜きの場合の糖質量も明確になりますね。

まず、ベーコン、パテ(牛100%)については、糖質はゼロと考えて問題ありませんね。

続いて、若干量ですが、たまご1個の糖質量が、約0.2g になります。

オーロラソースの糖質量は、大さじ1杯で、約2.5g で、ちょうど多めに見積もっても、大さじ1杯くらいしか使われてなさそうですので、2.5g とします。

ということで、目玉焼き(0.2g) と オーロラソース(2.5g)を足して、2.7g がが、バンズ以外の糖質量になります。

つまり、

月見バーガー総糖質量(26.8g) - 具材の糖質量(2.7g) = 24.1g

24.1g が、バンズの糖質量となり、バンズ抜きの場合は、2.7g ということになります。

糖質制限中でも余裕ですね。

ですが・・・

薄く小さいベーコン1枚、パテ1枚、目玉焼き1個 では、満足できそうにありませんよね。

だったら、チーズを入れてみよう!


ということで、こちらを見てみましょう。

マクドナルド チーズ月見バーガー

こちらも定番、チーズ月見バーガーですね。

開封してみますと・・・

わかりにくいですが、目玉焼きとパテの間にチーズが1枚入っていますね。

栄養成分は・・・

マクドナルド チーズ月見バーガー 栄養成分(カロリー、糖質量)

 

458kcal たんぱく質 24.1g 脂質 26.9g 炭水化物 29g

炭水化物 29g(糖質 27.4g 食物繊維 1.6)

 

月見バーガーの糖質量が 26.8g で、チーズが1枚追加されただけのチーズ月見バーガーが、27.4g ですので、

27.4g - 26.8g = 0.6g

で、チーズ1枚の糖質量が、0.6g ということがわかりますね。

初めから、先ほど推測したバンズの糖質量(24.1g)を引いてもいい話ですが、チーム月見バーガーをバンズ抜きで食べた場合の糖質摂取量は、

月見バーガーバンズ抜き(2.7g) + チーズ1枚(0.6g) = 3.3g

で、3.3g になります。

去年まではこれだけでよかったんですが、今年はもう一品、新メニューが出ちゃいまして・・・

こいつの糖質量も暴いてやりましょう


ということで・・・

マクドナルド 濃厚ふわとろ月見バーガー

今年から新登場した、濃厚ふわとろ月見バーガーです。

月見バーガーのゴマバンズとは違って、ボリュームのあるバンズが使われていますね。

これは糖質的には要注意です。

中の具材は・・・

ベーコン1枚、パテ1枚、目玉焼き1個、チーズ1枚、オーロラソース、に加えて、たまごサラダのようなものが一番下に塗られていますね。

新しい食材の登場です。

まずは、栄養成分から見ていきましょうか。

マクドナルド 濃厚ふわとろ月見バーガー 栄養成分(カロリー、糖質量)

 

506kcal たんぱく質 26.3g 脂質 30.2g 炭水化物 31.6g

炭水化物 31.6g (糖質 29.9g 食物繊維 1.7g)

 

チーズ月見の総糖質量(27.4g)よりも、2.5g 多い、29.9g ということです。ね。

この 2.5g の差には、バンズの糖質量の差と、たまごサラダのようなものの糖質量になります。

とりあえず、たまごサラダのようなものを少し食べてみましょう。

・・・・・・

あれっ・・・

俺、これ食ったことあるぞ・・・

あれは確か・・・

これだわ・・・

ファミマの『お母さん食堂』のたまごサラダですわ・・・

ふわふわ感も味もかなり近いです。

ここは私の経験と感覚を信用して頂きます。

糖質量は、4.4g/1袋 ですが、まぁ、半分くらいしか使われていませんので、ふわとろ月見のたまごサラダによる糖質量は、2g と推測しましょう。

バンズの方も、フワフワ感はありますが、軽い感じで糖質量に大きな差があるとは思えない感じでしたので、これである程度の計算が合ったということにしましょう。

というわけで、濃厚ふわとろ月見バーガーの、バンズ抜きの糖質量は、

月見チーズバンズ抜き(3.3g) + たまごサラダ(2.0g) = 5.3g

と推測します。

また、違う観点から推測してみると・・・

ローソンのエルチキバンズとの比較

ローソンの商品に、エルチキ(ローソンのチキン)をこれに挟んで食べてみてって感じの商品で、エルチキバンズという商品があるのをご存じでしょうか?

その糖質量が・・・

29.1g で、

比較の画像がなくて申し訳ありませんが、ふわとろ月見のバンズよりも2回りくらい大きいんですよ。

そこから推測しても、ふわとろ月見も普通の月見バーガーもバンズの糖質量にはほとんど違いはないように思えます。

というわけで、糖質制限中でも月見バーガーシリーズは、バンズを抜けば全部食べられます!

という結論になりますね。

まさかの夜マックはNG

ですが、いくら低糖質でもやっぱりボリューム的に・・・

というあなたに悲報です。

マクドナルドには糖質制限中でもがっつり食べられる、『夜マック』というサービスがありますよね。

プラス100円でパテが2倍になるという画期的なサービスなんですが、期間限定商品には対応していませんので、注意してくださいね。

私的には、やはりダブルチーズバーガーをパテ2倍にしてがっつり食べるのがいいですかね。

まとめ

以前、マックのレギュラーメニューのバンズ抜き糖質量を検証した記事が好評でしたので、今回は月見バーガーで検証してみたのですが、いかがでしたでしょうか?

最近では外食メニューにも栄養成分を表記してくれている店舗が多くありますが、食材別の栄養成分(糖質量)までは表記されていませんよね。

ですが、このように類似メニューから推測したり、食材ごとに足し算、引き算をして、ある程度は推測することができます。

そうすることで糖質制限でも意外に食べられるものが増えてくるはずです。

みなさんも『食の楽しみ』をあきらめずに、糖質制限をがんばっていきましょう。

参考記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. ファミチキ(カラムーチョ味)の糖質量を、公式HPで確認しないで予…
  2. 糖質制限中でもいける!ファミリーマート『お母さん食堂』低糖質厳選…
  3. 『すき家』の低糖質?メニュー 『牛丼ライト』は、糖質制限的にはど…
  4. ドロッとしたお好みソース。糖質制限中でもOKです!からだシフトで…
  5. 糖質制限でも我慢しない!食べたい気持ちに素直(SUNAO)に グ…
  6. 糖質制限中にチョコレート!?ロッテ『ZERO』をご存知ですか?
  7. コンビニや百均でお馴染みの、シルビア(Ssilvia)『糖質50…
  8. 夏だ!アイスだ!糖質制限だ!
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP