コンビニ de  糖質制限

ロッテ『ZERO(ゼロ)』から新作の低糖質アイス 『ビスケットクランチ』!気になる糖質量は?

チョコレートに始まり、クッキー、クリスプチョコ、アイスクリームなど、様々な低糖質商品を展開する『ロッテ ゼロシリーズ』ですが、新作のアイスが登場しましたので、紹介したいと思います。

ロッテ ゼロ ビスケットクランチアイス

またまたロッテさんがやってくれましたね。

アイスシーズン本番を前にして、新作アイスをリリースです。

スポンサーリンク

ZEROシリーズでは、今までにも2種類のアイスが発売されており、このブログでも紹介していますが、なかなかのクオリティーで低糖質に仕上がっていました。

また、ZEROシリーズは、パッケージに大きく書いてあるように『砂糖ゼロ、糖類ゼロ』を全面にアピールして売り出しています。

ですが、世の中そんなに甘い話はなかなかありません。

いくら『砂糖ゼロ、糖類ゼロ』といっても、全てのシリーズ商品に付いて回る難点が一つあるんですよね。

確かに砂糖は一切使われていません。

糖類に分類される成分も含まれてはいません。

ですが、血糖値の上昇に影響を与える糖質は『ゼロ』ではないという問題です。

ややこしい糖質と糖類の違い については、こちらで詳しく解説しています。

では、少し前置きが長くなりましたが、栄養成分・原材料表示を見てみましょう。

ロッテ ゼロ ビスケットクランチアイス 栄養成分、原材料

気になる糖質量は・・・

13.4g/1本

一般的なアイスよりは少ないように思いますが、そんなに大したことはありませんね。

ですが、この 糖質量13.4g という数字は、実質の糖質量とは異なる数字なんです。

この秘密を解き明かすために、続いて原材料表示を見ていきましょう。

原材料の中で主に糖質の元となる物と言えば、小麦から作られたビスケットクランチ、バニラアイスに使われる牛乳、そして、マルチトールです。

容量は 75ml/1本 と多くはありませんので、牛乳に含まれる糖質(乳糖)は、少々だと思われます。

また、ビスケットクランチもパッケージの写真からは想像できないくらいわずかしか使われていません。

両方の糖質量を合わせても、約3g 程度だと推測できます。

そう考えると、残りの約10g がマルチトールによる糖質になりますね。

ですが、このマルチトールとは名前の通り、マルチに様々な低糖質商品に使われる糖アルコールの一種なんですが、ちょっと厄介な成分なんです。

かんたんにお話すると、

マルチトールは、カロリーは砂糖の1/2で、砂糖の8~9割の甘さを持ちます。

また、同量で砂糖の30%~50%程度、血糖値の上昇に影響を与える成分と言われています。

しかも、個人差(体質差)が大きく、血糖値ほとんどが上がらない人もいれば、それなりに上昇してしまう人もいるという厄介な成分なのです。

日本の糖質制限の第一人者である江部康二先生は、『マルチトールに限らず、全ての糖アルコールは同量の砂糖と比べて、約半分(50%)ほど血糖値の上昇に影響を与える』と仰っています。

つまり、糖質 13.4g の内の 10g がマルチトールであれば、実際に身体の中に入る糖質量は、

10g 半分の 5g + 3.4g(ビスケットクッキーと牛乳からの糖質量)

で、8.4g(推測値)の糖質が含まれているということになります。

では、この 8.4g という糖質量が、一般的なアイスよりどれほど少ないのか、類似商品と比較してみましょう。

ロッテ ゼロ ビスケットクランチアイス 類似商品との比較

こちらの『チョコバリ』というクランチアイスを用意しました。

推測糖質量 約8.4g と比べるとどのくらいの違いがあるでしょうか?

成分(糖質量)は・・・

糖質量 24.9g とありますが、容量が多く(130ml)、差があります。

ロッテ ゼロ はの容量は、75ml/1本 ですので、コスパでは惨敗ですが、そこは気にしないでおきましょう。

では、ロッテ ゼロのアイスと同じ量(75ml)に換算すると・・・

14.3g/75ml となります。

半分とまではいきませんが、糖質量は約40%もカットできていますね。

アイスで糖質8.4g なら、上々でしょう。

では、食べてみましょう!

実食・レビュー

ボリューム的には少し寂しいですかね。

また、パッケージを見ると、ビスケットがザクザク入ってる感じでしたが・・・

実際には少ししか入ってはいませんね。

お味の方は、想像通りの味で普通に美味しいです。

糖質と美味しさのバランスを考えると、合格でしょう。

140円と量の割には高いと思われるかもしれませんが、私は近所のスーパーで『アイス半額』の日にまとめ買いして、筋トレの調子がよかった日などに、ご褒美として食べています。

まとめ

『ロッテ』さんのような最大手メーカーが低糖質商品に力を入れているのは、私たちにとって本当に心強いことですよね。

欲を言えば、砂糖の代わりにマルチトールでなく、エリスリトールを使って、さらに糖質量を抑えて欲しいものですが・・・。

そんな未来がきっと来ると信じて、糖質制限に精進しましょう!

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 駄菓子の王道!よっちゃんいかシリーズの糖質量は?おやつ、おつまみ…
  2. 糖質制限には不可欠!糖アルコール、人工甘味料の種類② キシリトー…
  3. コンビニで買える低糖質おつまみ お菓子感覚でホルモン!?燃えつき…
  4. リピーターになること、間違いなし!糖質制限中も食べれるヨーグルト…
  5. 野菜ジュースにも低糖質商品が!カゴメ『糖質オフ野菜ジュース』の仕…
  6. 糖質制限に朗報!『ロッテ』が本気を出してきた!チョコレートクリス…
  7. 糖質制限に寄り添うスーパー 『イオンネットスーパー』で、低糖質な…
  8. ファミマでライザップから絶品!なめらかチーズケーキ 美味しいんだ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP