目次
『無印良品』低糖質お菓子シリーズ
これまで糖質制限中でも食べられるたくさんの低糖質な甘いお菓子を紹介してきましたが、今回は無印良品の低糖質お菓子を紹介していきます。
無印良品と言えば、シンプルなデザインの家具や雑貨、食料品では様々なスパイス、レトルト食品などを扱い、女性人気が高いショップですね。
そんな無印良品、やはり目の付け所がいいですね。
ドーナツ、バームクーヘン、パウンドケーキ・・・
マフィン、チョコレート、クッキー、サブレなど、様々な風味の商品が軽く20品以上並べられています。
今回は、類似商品を絞って、下の5点を購入しましたので、紹介、レビューしていきたいと思います。
無印良品 糖質を10g以下に抑えたお菓子
商品のバリエーション、風味、味付けのバリエーションが豊富ですので、満遍なくレビューできるように、上の5品に絞って購入しました。
また、全商品において、『糖質を10g以下に抑える』ことを条件として製造しているようです。
では、ひとつずつ紹介していきます。
無印良品 低糖質お菓子 半熟カステラ
まずは、半熟カステラからいきましょう。
この商品は、唯一特設コーナーが設けられていました。
また、レジ横にも大量に並べてあり、お店的にもかなり力を入れているようです。
102kcal 糖質 8.9g
成分的には、まぁ、可もなく不可もなくという感じですかね・・・
赤い丸印で囲みましたが、小麦粉を使わずに、大豆粉などを使って、糖質を10g以下に抑えました。
と、低糖質に仕上げるまでの過程が親切に書いてあります。
では、食べてみましょう・・・
半熟・・・
半熟は確実に言いすぎです・・・
けっこうパサパサのボソボソです。
正直、店側が特設コーナーまで作って『推す理由』が分かりません。
店長が発注ミス(ゼロの数を多く間違えた)をしたか、賞味期限が近いかどちらかではないかと、私は思ってしまいました。
お値段も、150円と量の割にかなり高いですね。
私的には糖質量的にも味的にも残念な商品でした。
無印良品 低糖質お菓子 チョコドーナツ
では気を取り直して、次は『チョコドーナツ』です。
141kcal 糖質 7.9g
手に持った瞬間のしっとり感に、期待が膨らみます。
味もかなり濃厚で、口の中がほろ苦く、あっさりした甘さで長時間満たされます。
これは、かなり美味しいです!
ケチを付ければ、小さい・・・
値段(120円)の割には、かなり小さい・・・
これだけ小さいければ、そりゃ糖質も抑えられるだろっ!
って思ってしまいますね。
まぁ、味には高級感もありますので、良しとしておきましょう。
無印良品 低糖質お菓子 ミルクマフィン
続いて、ミルクマフィンです。
124kcal 糖質 8.4g
アーモンドやバターの風味が程よく効いていて、しっとり感も上々です。
まぁ、これも値段(120円)から考えると、やはり小さいですけどね・・・
無印良品 低糖質お菓子 ショコラサブレ
続きまして、焼き菓子の登場です
230kcal 糖質 8.1g
こちらも、しっとりしていて美味しい。
口の中の水分を持っていかれるようなこともなく、風味も上々です。
しかし・・・
250円って・・・・
今回は紹介記事のために奮発しましたが、これに250円は出せません・・・
美味しいんですよ、ですが、バランスがね・・・
糖質量、美味しいさ、価格。
私たちは低糖質商品を選ぶ時、知らないうちに、この3つのバランスを考えて買っているはずです。
これには手が出ませんね・・・
無印良品 低糖質お菓子 ホワイトチョコレート
低糖質や糖質ゼロのチョコレートって、今やそんなに珍しいものではありませんが、ホワイトチョコはなかなかありませんよね。
232kcal 糖質 8.7g
一つ一つも割と大きくて、食べ応えがありそうです。
サイズ的には、だいたい『奥から3.4番目の歯』くらいの大きさです。
ココナッツでしょうか。
風味が抜群ですね。
また、口溶けもいい感じです。
抵糖質なチョコレートって、口溶けがよくないものがほとんどですが、これは絶妙の口溶けで、幸せな気持ちにさせてくれます。
お値段は・・・
190円・・・
ですが、これに関しては、高いとは思いません。
それほどに美味しいです!
これは、本気でお勧めできる商品ですね。
まとめ
無印良品の低糖質お菓子シリーズですが、総評としては、まず第一に価格が高い、そして、容量が少ないといった感じでした。
ですが、そんな中、マイナス面を軽く凌駕する『ホワイトチョコレート』を発見することもできました。
『ホワイトチョコレート』については、確実にリピート間違いなしですね。