主食代用品

超低糖質!かんたん麻婆豆腐。『丸美屋』よりも『Cook Do(クックドゥ)』の赤麻婆豆腐で、たんぱく質もがっつり摂取!

低糖質な麻婆豆腐の商品選び  『丸美屋』よりも断然『Cook Do(クックドゥ)』

先日、激安スーパー ラムー で購入した挽肉(ミンチ)と木綿豆腐がありましたので、麻婆豆腐を作ってみることにしました。

82円/100g ですよ。

なかなか激安でしょ。

スポンサーリンク

もちろん、木綿豆腐です。

食感の好みなどあるかもしれませんが、低糖質に仕上げるなら、絹豆腐よりも絶対に木綿豆腐ですので、お間違えないように!

そして、肝心の麻婆豆腐ですが・・・

まさか、私に一から作る腕はありません。

もちろん、レトルト食品を使うことになるのですが・・・

麻婆豆腐コーナーには、かなりの数の商品が並んでいますよね。

麻婆豆腐界の老舗メーカー『丸美屋』、味の素のクックドゥシリーズなどありますが、糖質的にはどうなんでしょうか・・・?

まず、片栗粉とソースが分かれているタイプの麻婆豆腐は完全にアウトです。

あの片栗粉の袋は、糖質の塊ですからね。

100円くらいでよく安売りされている商品は、このタイプが多くあります。

低糖質な商品を選ぶなら、絶対にシルバーのレトルトパウチに入った商品です。

私が知るなかでは、『COOK DO』が群を抜いて糖質が少なく仕上がっています。

このように積み上げて成分表が比較しやすいようにしてみました。

上から、糖質 2.6g 3.8g 2.0g/一人分40g

となっています。

内容量は、全て140g/1袋 ですので、 〇g/1袋 に計算しなおしておきます。

そうすると、上から、9.1g 13.3g 7g /1袋 の糖質量になります。

というわけで、最も糖質が少ない商品は、『赤麻婆豆腐』で、7g/1袋 になります。

勝者は、こちらです!

辛いのが苦手だから、甘口がいいという方もおられるかと思いますが、そんなに辛くはありませんのでご安心ください。

これを使って、低糖質麻婆豆腐を作っていきましょう。

『Cook Do 赤麻婆豆腐』で、抵糖質麻婆豆腐作り!

材料は、すでに麻婆豆腐の素がありますので、色々と追加していくだけなんですけどね・・・・

まず、豆腐だけでは植物性のたんぱく質しか摂れませんので、ひき肉を追加しちゃいましょう。

2回に分けて食べると想定して、300gほどの挽肉を炒めます。

挽肉に火が通ったら、麻婆豆腐の素を投入します。

味が馴染むように軽く混ぜたら、サイコロ状に切った木綿豆腐を投入します。

たったこれだけです。

所要時間は5分程度ですかね・・・

半分ほどお皿に盛りつけて、大好きな刻みネギを掛けたら完成です。

糖質量は、麻婆豆腐の素が、7g/1袋 の半分で、3.5g。

挽肉は、糖質ゼロ。

木綿豆腐が、1.5g くらい。

刻みネギが、0.5g くらい。

これだけがっつりメニューでも、糖質5~6gくらいで仕上がっちゃいます。

実食・レビュー

大の男でもしっかり満足できるボリュームですね。

挽肉で嵩(かさ)増ししていますが、特に味が薄まったという感じもなく、味も非常に美味しいです。

私はいつも2回に分けて食べていますが、3回に分けるくらい嵩増しする場合には、挽肉に塩コショウで下味をつけたり、低糖質な豆板醤を溶いで追加すれば、問題ないと思います。

みなさんも是非一度お試しください!

まとめ

今回の麻婆豆腐のように、糖質が多そうな商品にも、意外と低糖質なものが眠っているもんなんです。

しかも、大々的に『糖質オフ、低糖質』などと前面に出していない商品も多くあります。

そんな掘り出し物を探すことも、糖質制限中のささやかな楽しみですね。

麻婆豆腐の成分を比較する際に、こうやったように・・・

調味料などでは、こうすれば分かりやすいですよね。

👇

👇

※成分を確認した後は、元に戻しましょうね。

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 夏だ!アイスだ!糖質制限だ!
  2. 糖質制限的、『個食美学』の低糖質おつまみ9選!を紹介します!
  3. 最強低糖質アイス!?グリコ『SUNAO(スナオ)』シリーズのカッ…
  4. リピーターになること、間違いなし!糖質制限中も食べれるヨーグルト…
  5. ドンレミー『糖質コントロール ベイクドチーズケーキ』低糖質なのに…
  6. イオンの『トップバリュ』低糖質エクレア。エクレアで夢の糖質一桁を…
  7. イオン トップバリュから、低糖質豆乳 美味しさと糖質のバランスは…
  8. ファミマの『お母さん食堂』で糖質制限!おつまみでもおかずでも食べ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP