主食代用品

コーンフレークちゃうやろ!糖質制限ならグラノーラやないか!低糖質グラノーラを紹介します。

ミルクボーイのM-1制覇により、コーンフレークが再注目

2019年のM-1グランプリは、『ミルクボーイ』が見事に優勝を飾り、一躍脚光を浴びましたね。

この投稿をInstagramで見る

ミルクボーイ 駒場(@koma0205)がシェアした投稿

そんななか、もう一つ社会現象となるほど注目を集めているものがありますね。

そうです。

スポンサーリンク

ミルクボーイの漫才のネタで連呼された『コーンフレーク』です。

M-1翌日には腕組みしたトラでお馴染みの、コーンフレークの最大手メーカー『ケッログ』から、ミルクボーイにコーンフレーク一年分が贈呈されたり、スーパーではコーンフレークが飛ぶように売れ、姿を消しているお店も目立つようです。

近年、軽い朝食の世界では、完全にグラノーラやスムージーの勢いに押され、鳴りを潜めていたコーンフレークですが、これを機に巻き返してくるかもしれませんね。

ですがみなさん、ぶっちゃけ、コーンフレークとグラノーラの違いをご存じですか?

また、糖質制限的にはいかがなものなのでしょうか?

徹底的に検証していきましょう。

コーンフレークとグラノーラの違いとは?

コーンフレークとは?

コーンフレークとは読んでそのまま、コーン(とうもろこし)のフレーク(薄いかけら)ということで、主にトウモロコシの粉を加熱して平たく圧縮して、食べやすい小さなサイズに加工した食品です。

フレークという言葉は、まぐろフレーク、しゃけフレークなど、ほかの食品にも多く使われていますね。

基本的にコーンフレークは砂糖やシロップなどで甘く味付けされており、チョコレートをからめたチョコフレークなども定番のひとつですね。

グラノーラとは?

対してグラノーラとは、小麦、玄米、燕麦、とうもろこしなどの穀物、ココナッツなどを主原料としています。

これらの穀物類をメープル、はちみつ、砂糖などで甘く味付けし、植物油と混ぜてオーブンで焼いた食品です。

商品によっては、ドライフルーツやナッツが加えらることも多くあります。

コーンフレークとグラノーラの違いは?

ということで、二つの大きな違いとしては、コーンフレークがトウモロコシを主原料としているのに対して、グラノーラは、麦や玄米、燕麦などを主原料としているという点です。

また、シリアルという言葉もよく耳にするでしょうが、シリアルとは、穀物または穀物の加工食品の総称で、コーンフレークもグラノーラも、オートミールなどもシリアル食品ということになります。

それぞれの栄養成分 糖質が多いのはコーンフレーク?グラノーラ?

栄養成分としては、どちらも食物繊維を豊富に含んでいますが、穀物を主原料としていますので、当然糖質も多く含まれています。

コーンフレークの糖質量

ミルクボーイが言っていた通り、五角形が大きいですね(笑)

糖質量は、26.3g/30g(1食分) と、ほぼ糖質の塊ですね。

ビタミンや鉄分などのミネラルは豊富ですが、意外と食物繊維量はパッとしません。

牛乳をかけていない、そのままの状態でこれですので、糖質制限的には完全にアウトです。

グラノーラの糖質量

次に、スーパーで一番目立つ場所に陳列された『フルーツグラノーラ』の成分を見てみましょう。

糖質 35.8g/50g(1食分)

原料の違いで、1食分の量も異なりますが、同じくグラノーラも圧倒的に高糖質食品と言えるでしょう。

糖質制限中には、まず手が出ない食品ですね。

ですが、コーンフレーク商品にはなくて、グラノーラ商品にはあるものがあるんです。

それは・・・

グラノーラには、脂質オフ、糖質オフなどの商品が多く発売されており、糖質的にも期待できる商品もありました。

色々なタイプのグラノーラ

写真右側の商品は、脂質が50%カットされています。

ですが、ぶっちゃけグラノーラって元々脂質は多くありませんので、こんなにアピールされても・・・ って感じです(笑)

続いて、たんぱく質量を売りにしたタイプも開発されています。

こちらは鉄分やビタミンの豊富さを押し出していますね。

貧血気味だったり、血液が薄い女性をターゲットにした商品ということでしょう。

やっときました!

いよいよ糖質オフ(25%)商品です!

糖質 18.9g/50g(1食分)

甘い味付けを糖アルコールや甘味料で補い、原料となる穀物の配合を変えるなどで、糖質を抑えているようです。

ですが、これではまだまだですよね・・・

では続いて、もう少しレベルを上げて、糖質30%オフ です。

糖質 16.7g/50g(1食分)

こちらはイオンのトップバリュ商品ですが、もうひと頑張りして欲しい糖質量ですね・・・

私がスーパーなどを巡ってみた結果がこんな感じでした。

コーンフレークについては、とうもろこしが主原料という前提がありますので、糖質カットは難しい問題になってくるんでしょう。

一方、グラノーラは、麦、燕麦、玄米げん、とうもろこしなどの穀物を原料としますので、その配合によって、ある程度の糖質量の調整が可能ということだと思われます。

また、原料に大豆を使うことで、糖質量を抑えている商品もあるようですね。

ネットで見つけた!さらに低糖質なグラノーラ

スーパーでは、イオン・トップバリュの 糖質30%オフ が最低糖質商品でしたが、ネットではこんな商品もありました。

なんと、糖質 8.6g/40g(1食分)!

大豆を多く原料として使い、糖アルコールにより甘みを付けることで、60%オフを実現しています。

お味の方も、かなり上々のようです。

糖質オフ商品に対してはネットのレビューでは手厳しい意見が多いものですが、かなりの高評価が付けられています。

他社の糖質オフのグラノーラが25%オフや30%オフのなか、本商品の「糖質60%オフ」の謳い文句に惹かれて購入。3種類の大豆がたっぷり入っているとのことで、「大豆感」がかなりあります。他の方が書いているように、節分の豆の味ですね。甘味はかなり控えめですが、それでもほのかな甘みはありおいしく食べられます。箱買いして正解でした。

少し前まで行きつけのスーパーに売っていたのですが、今は売っていなく…ネットで売っていたのでまずひと安心。
他のグラノーラに比べて割高ですが、ここまで糖質オフのグラノーラはないので重宝しています
豆の歯応えがとてもあるので、しっかり噛むことで満足感が得られます


このような声が多くあり、間違いのない商品のようです。

ですが、もう一つ問題があります。

確かに糖質量は少ない・・・

でも、これに牛乳をかけるとなると・・・・

ってなっちゃいますよね。

そこで、登場するのがこれです!

グラノーラには牛乳じゃなくて、これをかけよう!豆乳グルト!

これです!

豆乳グルトです!

ほぼ糖質ゼロに近いヨーグルトなんですね。

健康、美容効果も期待できる大豆イソフラボンもうれしいところですね。

詳しくはこちら

リピーターになること、間違いなし!糖質制限中も食べれるヨーグルト、その名も、豆乳グルト

これで、晴れてグラノーラデビュー

朝ごはんって、なかなか時間がなくて食べられないという方が多いと思います。

私も朝は忙しくてプロテインだけという日が多いですが、たんぱく質は摂れても、それ以外の栄養が摂れていないのが現実です。

手軽な朝ごはんとしては、パンやコーンフレークやグラノーラなどが代表的な物ですが、糖質が邪魔をして食べられませんでした。

ですが、今回紹介した糖質60%オフグラノーラと、豆乳グルトのセットなら、全く問題なく朝から健康的な食事を楽しめますね。

手軽に食べられて、栄養価も高く、噛み応えがあって腹持ちもいい。

糖質制限の強い味方になってくれるかもしれませんね。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. ファミマでライザップから絶品!なめらかチーズケーキ 美味しいんだ…
  2. レトルト牛丼を上手に活用!からだシフト・糖質コントロールシリーズ…
  3. 低糖質なバンズ抜きハンバーガー モスバーガーの『モス菜摘(なつみ…
  4. どん兵衛の糖質がこれだけ・・・ 糖質を意識したどん兵衛(肉だし豆…
  5. 超低糖質!かんたん麻婆豆腐。『丸美屋』よりも『Cook Do(ク…
  6. 糖質制限を、タラタラしてんじゃねーよ!
  7. 豆腐の糖質量の違い 木綿と絹ごしに意外な差が・・・・
  8. 低糖質アイス、SUNAO(スナオ)のソフトクリーム、かさね抹茶が…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP