主食代用品

うどんもいけるのかよ!香川屋本店 糖質40%カットうどん 健

糖質制限ダイエットをするにあたって、麺類は当たり前のようにNG食品とされていますよね。

そりゃラーメンもうどんもパスタも糖質たっぷりの小麦粉を主成分としていますので当然の話です。

近年では糖質ゼロ麺なんて商品も開発され、どんどん食べやすく、美味しく進化してきていますが、ぶっちゃけあれではラーメン好き、うどん好きの麺党を満足させることは難しいでしょう。

スポンサーリンク

このブログでは今までに低糖質のパスタや糖質ゼロ麺は何度も紹介してきましたが、今回は『うどん』の低糖質商品を紹介したいと思います。

温かくても冷やしても美味しいうどん。

お鍋の〆としても大人気のうどん。

食欲がない時にでも、ズルっといけちゃいますよね。

そんな『うどん』に低糖質なものがあれば最高でしょ?

では、今回用意した商品を見ていきましょう!

讃岐うどん 香川屋本店 糖質40%カットうどん 健

『塩不使用、糖質40%カット』と大きく書かれていますが、これだけでは正直なところ、いまいちピンとこない方も多いと思いますので、まずは通常のうどんの栄養成分を見てみることにしましょう。

通常のうどんとの成分比較

こちらは、スーパーに売っているゆでうどんになります。

栄養成分は・・・

211kcal たんぱく質 4.9g 脂質 1.0g 炭水化物 43.3g/200g

となっています。

また、記載はありませんが、約0.8g/100g と若干量の食物繊維が含まれていることを計算に入れても、うどん1袋/200g に含まれる糖質量は、約42g ということになります。

ごはんの糖質量が、約55g/1膳(150g)ということを考えれば、意外と少ないと思うかもしれませんが、糖質制限中には厳しいですね。

では、通常のうどんの糖質量がわかったところで、うどんの糖質を40%カットした低糖質うどんの成分を確認していきましょう。

讃岐うどん 香川屋本店 糖質40%カットうどん 健 栄養成分、糖質量

 

191kcal たんぱく質 10.4g 脂質 0.9g 炭水化物 43.2g

炭水化物 43.2g(糖質 27.5g 食物繊維 15.7g)/180g

となっています。

1袋の容量が、200g と 180g で一割ほどの差がありますので、200g に合わせて換算すると・・・

普通のゆでうどんの糖質量が、約42g/200g なのに対して、

低糖質うどんの糖質量は、27.5g/180g → 約30g/200g になります。

40%カットということなので、計算してみると・・・

42g × 0.4(40%) = 16.8g

となり、40%のカット量は、16.8g になります。

そして、普通のうどんの糖質量 42g から、カット分(16.8g)を差し引くと、計算上では・・・

42g - 16.8g = 25.2g 

となりました。

実際の糖質量は、約30g/200g で、約5g の誤差はあり、ちょっと損をした気分になっちゃいますが、比較対象の違いによる誤差と考えればいいでしょう。

また、讃岐うどんは、普通のうどんよりコシがあり、もちもちしているので、もともとの水分量や原材料の使用量に違いによって、多少糖質が多く含まれています。

容量の単位を合わせたのと、讃岐うどんと普通の柔らかいうどんで比較委したせいで、わかり難くなってしまいましたが、しっかりと糖質がカットされていることが確認できましたね。

続いてその他の成分の違いを見てみますと、低糖質うどんのたんぱく質が約2倍、食物繊維においては約10倍にもなっているのがわかります。

では、原材料を見て、それらの違いを考えてみましょう。

讃岐うどん 香川屋本店 糖質40%カットうどん 健 原材料 どうやってたんぱく質を2倍、食物繊維を10倍に?

こちらの原材料を見ての通り・・・

2倍になったたんぱく質は、植物性たんぱく質、10倍にもなった食物繊維は、増粘剤(食品のとろみ付けに使われる成分)として使用されたキサンタンガム(主にドレッシングやソースのとろみ付けに使われています)によるものだとわかりますね。

これらの原材料を、うどんに練り込む(混ぜる)ことで糖質量カットを実現させたということです。

ですが、何かのCMでも言っていましたよね。

美味しいものは脂肪と糖でできている・・・。

って・・・。

実際のお味はと言いますと・・・

讃岐うどん 香川屋本店 糖質40%カットうどん 健 レビュー

ちょっともちもちしすぎている感じで、普通のうどんのようにズルズルっとは食べられませんが、味としての再現性はかなり高いと思います。

まぁ、逆の発想で、噛み応えがあって咀嚼回数が増えますので、ダイエット効果があるとポジティブに考えておきましょう。

ですが、いくら通常のうどんよりは低糖質でも、27.5g/1袋 もの糖質はありますので、ミニうどんくらいのつもりで、半分ずつ食べるくらいがいいでしょうね。

半分ならば、糖質摂取量は、約14g/1食 に抑えられますからね。

『是非、スーパーで探してみてください』と言いたいところなのですが・・・

どこで買えるの?讃岐うどん 香川屋本店 糖質40%カットうどん 健

私が住む広島県では、製造企業がある香川県と近いということもあって、普通のスーパーでよく見かけるのですが、こちらの『つぶやき』のように全国的には販売エリアは小さい様です。

そんな場合は、こちらをこんな商品もありますよ。

この投稿をInstagramで見る

トナリニ ロカボ(@tonarini_locabo)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

糖質制限ダイエット(@rakurakukirei)がシェアした投稿

この『シマダヤ』の糖質カットうどんの方が全国的に販路を広げているようですので、かんたんに手に入ると思います。

原材料は、異なる種類の増粘剤が使われていますが、その他の原材料も栄養成分も同じようなものですので、味や食感には大きな違いはありません。

ですが。問題のつゆは?

つゆの糖質は考えなくてもいいの?

低糖質うどん1袋を半分にすると、糖質量は約14gに抑えられるとは言っても、つゆにも糖質はあるだろ?

と二の足を踏んでしまうあなたには、こんな商品を・・・

ヤマモリ 無砂糖でおいしいつゆ 糖質90%カット

なんと、糖質90%カット!

栄養成分は・・・

 

50kcal たんぱく質 8.3g 脂質 0g 炭水化物 4.2g

炭水化物 4.2g(糖質 4.0g 食物繊維 0.2g)/100ml

糖質 4g って、みそ汁くらいあるじゃねえか!

って早とちりは止めてくださいね。

 

50kcal たんぱく質 8.3g 脂質 0g 炭水化物 4.2g

炭水化物 4.2g(糖質 4.0g 食物繊維 0.2g)/100ml

 

単位を見てください。

糖質 4.0g/100ml ですからね!

しかも、さらに水で割りますので・・・

もはや、無視していいレベルの糖質量になりますね。

釜揚げ風にして、あっさりポン酢で食べるなら、このような商品もありますよ。

みなさんもスーパーで見つけましたら、一度お試しください。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 高たんぱく、低糖質、低カロリー、国内最高成分のプロテインバー『シ…
  2. 紀文『糖質ゼロ麺』レビュー。『糖質ゼロ』を無駄にしない食べ方、調…
  3. からだシフト 糖質コントロール 今度は低糖質クラムチャウダーだ!…
  4. コンビニ(ローソン)で、手軽にたんぱく質摂取!低糖質な、PROF…
  5. コーンフレークちゃうやろ!糖質制限ならグラノーラやないか!低糖質…
  6. 糖質制限にやさしいコンビニ ローソンで買う私のお昼ごはん 一例を…
  7. 低糖質アイスなら、『SUNAO』で決まり!糖質40%オフの極旨チ…
  8. 糖質制限中でもOK!万能調味料の『麺つゆ』にもあった!超低糖質、…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP