お菓子

狩人は肉しか食わないだろ?UHA味覚糖『狩人めし』の糖質量は?糖質制限的にはどうだろう?

以前紹介した、UHA味覚糖の『忍者めし』は、糖質制限的には惨敗の結果に終わってしまいました。

すでにご覧になって下さっている方、申し訳ありませんでした。

忍者は情報収集や暗殺の機会を伺ったりする時には、屋根裏に長時間潜んだりしますから、4kcal/g の糖質よりも、9kcal/g の脂質をエネルギー源にした方が効率がいいのでは?

スポンサーリンク

と推測したのですが、見事に外れてしまいました。

まぁ、税金(年貢)をお米で納めるような時代に、糖質制限という概念があるわけありませんよね・・・。

ということで、今回は『忍者めし』のリベンジを果たすべく、こちらの商品を紹介したいと思います。

UHA味覚糖『狩人めし』~ハンターたちの携帯食料~

こちらもコンビニなどのお菓子(キャンディー、グミ、ラムネコーナー)でよく見かける『狩人めし』です!

まずは、なぜ私が『狩人めし』を糖質制限と結びつけたか、その理由をお話します。

遥か昔、農耕が始まる前には、人類は狩猟民族として動物を狩って、その肉を食べて生活していました。

主食となる物は捕らえた動物の肉(たんぱく質、脂質)でした。

糖質は、自生している植物から得られる木の実や果実などから、わずかに摂取する程度だったと言われています。

それでも、一日中獲物を追って走り回り、狩りに精を出していたのです。

ということは、狩人は脂質をエネルギー源とするゴリゴリの糖質制限主義者だったと考えられます。

という事実から、私は『狩人めし』を、低糖質商品だと推測したのです。

では、『狩人めし』の栄養成分を見ていきましょう。

『狩人めし』の栄養成分表

ちょっとガチャガチャしすぎていますが、なかなかかっこいいですね。

ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)に余裕で引っかかるレベルのコスチュームです。

では、肝心の栄養成分は・・・

お願いします!

今回こそは・・・

糖質(炭水化物) 16.1g/1袋(20g)・・・・・・

申し訳ありません・・・。

『忍者めし』に続いて、再び同じ失敗を繰り返してしまいました・・・。

『狩人めし』は、糖質の塊のようなお菓子です。

朝から晩まで獲物を追って走り回るエネルギーを糖質から摂っているという解釈で作られたお菓子のようですね。

原材料を見てみても、砂糖、ぶどう糖、はちみつなど、糖質ばかりですもんね。

また、高いエネルギー効率を実現するために、よく栄養ドリンクやエナジードリンクにも配合されている『ローヤルゼリー』が使われていますね。

ここで、簡単にローヤルゼリーについて、Wikipedia の言葉を借りて解説しておきますね。

ローヤルゼリーとは?

ローヤルゼリー

ローヤルゼリー とは、ミツバチの若い働き蜂が花粉や蜂蜜を食べ、体内で分解・合成して分泌する乳白色のクリーム状の物質である。

そして、女王蜂となる幼虫や、成虫となった女王蜂に給餌される食物である。

女王バチが働きバチに比べ長寿で体も大きくなるのはこの特別食(ローヤルゼリー)のおかげである。

たんぱく質が多いほか、果糖やブドウ糖、脂肪、ビタミン、ミネラルなどが広く含まれる。

その栄養価の高さから、ローヤルゼリーを食べて成虫となった女王蜂を働き蜂と比較すると、体の大きさは2〜3倍、寿命は30〜40倍になり、卵を産むことができない働き蜂に対して、女王蜂は毎日約1,500個もの卵を産み続けることができるなど、特徴や能力が大きく異なる。

wikipedia を引用、参考

画像中央に、一匹だけ明らかにでっかい蜂がいますね。

これが女王蜂です。

このようなローヤルゼリーの驚くべき栄養価の高さから、健康食品やサプリメントなどに広く使用されている成分なのです。

しかし、そんなローヤルゼリーが含まれているとは言っても、16.1g/1袋(20g)という糖質量は見逃すわけにはいかない数字ですね・・・。

まとめ

結局『忍者めし』のリベンジは果たすことができず、『狩人めし』も糖質制限的には惨敗してしまいました・・・。

ですが、この『狩人めし』も、『忍者めし』同様に、脂質はゼロで低カロリーです。

味もエナジードリンクっぽくて、元気が出るような気がしますし、とても美味しいですよ。

丸一日くらいかけて一粒、二粒ずつ食べるくらいなら、糖質制限中でも食べられる携帯食品だと思います。

コンビニでよく見かけてきになってたんでよな~。

という方は、是非一度お試しください。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 『罪なきからあげ』は糖質制限的には有罪だった・・・?
  2. 糖質制限には不可欠!糖アルコール、人工甘味料の種類② キシリトー…
  3. ロッテ『ZERO(ゼロ)』シリーズが、ケーキにまで手を出した!低…
  4. グリコ『SUNAO(スナオ)』の糖質50%オフ チョコバニラソフ…
  5. ファミマの『お母さん食堂』で糖質制限!おつまみでもおかずでも食べ…
  6. 糖質制限に寄り添うスーパー 『イオンネットスーパー』で、低糖質な…
  7. 糖質制限にやさしいコンビニ ローソンで買う私のお昼ごはん 一例を…
  8. セブンイレブンの冷凍食品『肉入りカット野菜』が、低糖質で万能すぎ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP