コンビニ de  糖質制限

『パン』だけじゃない! 『ふすま』『ブラン』の使い道。ローソンで買える超低糖質バームクーヘンを紹介します!

『ふすまパン』『ブランパン』については、前回お話ししましたが・・・

ふすまパン、ブランパンの記事はこちら

👇

スポンサーリンク

糖質制限にはお金がかかる。ブランパン、ふすまパンは買うな!自分で焼け!

ふすまパンミックスを、より経済的により低糖質に使う焼き方を授けます!

今回は、パンだけじゃない、その他の『ふすま粉』『ブラン』を使うことによって、低糖質に仕上げた商品を紹介します。

マチカフェ ブランのバームクーヘン

なんと、糖質 6.7g/個 という、スイーツとしては驚異的な数字ですね。

正味糖質量の検証

糖アルコールのエリスリトールが糖質、カロリーに含まれているかの記載がありませんので、計算してみましょう。

4kcal/g のたんぱく質、炭水化物が、4.8g + 6.7g + 3.6g = 15.1g

なので、15.1 × 4 = 60.4kcal

脂質は、12g 含まれていますので、12 ✖ 9 = 108kcal

合わせて、168.4kcal になります。

若干、表記数値(161kcal)より多い計算になりますね。

ということは、約7kcal分は、エリスリトールの使用量で、カロリーからは省かれているということになります。

何度も言いますが、エリスリトールとは、血糖値の上昇に全く影響を与えず、エネルギーとして体内に吸収されない甘味料の代表的な一つです。

糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料

というわけで、糖質量は1個まるまる食べても、6.7g ということで大丈夫です。

では、逆に成分から計算して出した数値が表記カロリーとぴったり合ったとすればどうなの?って話になりますよね?

その場合は、表記された糖質量の中に、エリスリトールの分量も含まれているということです。

そのため、実際に血糖値の上昇に影響を与える『糖質量』は、エリスリトールの分だけ少なく考えらるということになるわけです。

基本的に糖アルコールなどの甘味料は、同量で砂糖の数倍から数百倍の甘みを持つ成分ですので、大した差にはならないでしょうが、糖質摂取量を管理することが最重要課題である『糖質制限ダイエット』においての知識としてお伝えさせてもらいました。

実食 レビュー

樹齢何年ほどでしょうか・・・?

しっかりと年輪が刻まれていますね。

触った感覚、千切った時の感触に若干の違和感がありますが、食べてみましょう。

バームクーヘン特有の香ばしさはいい感じですが、足りないのもがいくらかあるような・・・

まず、しっとり感がありません。

さらには、食物繊維が豊富な『ふすま』だけあって、ボソボソ感が強く残ります。

咬めば噛むほど香ばしい香りは広がるのですが、同じくらいのスピードで喉が渇いてきます。

マラソンの給水ポイントで提供したらクレーム殺到でしょう。

ですが、贅沢は言ってられません。

本来のバームクーヘンと比較すれば、味が落ちてしまうというだけで、決して不味いわけではありませんし、糖質を気にせずにこれが食べられると思えば、幸せなことです!

ただし、コーヒーくらいは準備しておきましょうね・・・

Q - どこで買えるの? A - ローソンでよく見かけます-

田舎暮らしの私は、今のところ、ローソンでしか見たことはありませんね。

ローソンは、中途半端な糖質量の商品も多いですが、『ロカボシリーズ』に非常に力を入れており、我々の強い味方となるコンビニです。

お時間のある時にでも、ゆっくり店内を一周してみて下さい。

新しい出会いがあるかもしれませんよ。

食物繊維が多い食品の難点

最後になりますが、今回のバームクーヘンのレビューにおいて、ボソボソする、喉が渇くなどの難点を挙げましたが、これは食物繊維が最大の原因です。

糖質を抑えるためには、食物繊維が多用されることが多く、低糖質商品に広く見られる食感の特徴です。

それが全く苦手でない人は問題ありませんが、そうでない人は、自分なりに工夫してみましょう。

食物繊維ではありませんが、パサパサの鳥の胸肉ばかり食べている減量期のボディビルダーの方なんかは、オクラのような粘り気がある食材を同時に食べることで、パサパサを解消することがあると聞きます。

また、ゆで卵は柔らかく茹でるなどの工夫もするそうです。

私は、ボソボソ感が強いふすまパンを食べる時は、決まってヨーグルトと一緒に食べるように工夫しています。

超低糖質ヨーグルト 豆乳グルト

もちろん、低糖質ヨーグルトの豆乳グルトですよ!

以前紹介した時から、パッケージが新しくなっていましたので、もう一度、紹介しておきますね。

記事はこちら

リピーターになること、間違いなし!糖質制限中も食べれるヨーグルト、その名も、豆乳グルト

では、また次回・・・

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 狩人は肉しか食わないだろ?UHA味覚糖『狩人めし』の糖質量は?糖…
  2. 糖質制限中でも日本人らしい年越しを、 低糖質お蕎麦で新年を迎えよ…
  3. ロッテ『ZERO(ゼロ)』シリーズが、ケーキにまで手を出した!低…
  4. 進化を続ける糖質ゼロ麺(低糖質麺)で、アレンジレシピ コンビニ食…
  5. 豆腐の糖質量の違い 木綿と絹ごしに意外な差が・・・・
  6. クリスマスくらいケーキが食べたい!糖質制限、糖尿病でも食べれるケ…
  7. コンビニで糖質制限 ~セブンイレブン編~セブンの鯖の塩焼きがすご…
  8. 高たんぱく、低糖質、低カロリー、国内最高成分のプロテインバー『シ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP