オイル

糖質制限初期の、身体のだるさ、倦怠感、イライラの原因と対処法 

糖質制限に一度でもチャレンジしたことがある人なら、経験したことがあるでしょう。

そうです。今回は、糖質制限スタート直後に襲ってくる、『だるさ』『倦怠感』についてお話しします。

ダルそうですね・・・

糖質制限初期に訪れる倦怠感について

糖質制限を始めると、誰しもが十中八九、次のような症状が現れます。

スポンサーリンク

 

・頭がぼぉ~とする。

・身体全身がだるい。

・気持ちも落ち込み、倦怠感に襲われる。

・なんだかイライラする。

 

もちろん、これらは糖質を断つことによって起こる現象です。

何度も言いますが、糖質制限ダイエットとは、糖質の摂取量を制限することで、 意図的に体内の糖質を枯渇させ、従来(現代の主流の食習慣)の糖質をエネルギー源とする代謝システムを脂肪をエネルギー源とする代謝システムに変更して、体脂肪を燃やして(減らして)いくダイエット法ですよね。

 

そして、脂肪をエネルギー源とする代謝システムとは、人間を含め、全ての動物に備わった機能なんです。

 

例を挙げると、ライオンや虎は、肉、つまり獲物を食べているだけで、穀物や甘い物は食べなくても、元気に生きていますよね。

 

ですが、人間は、農耕が始まって以来、今までずっと豊富に獲れる穀物から糖質を摂取して、糖質をエネルギー源として生きてきたわけです。

 

つまり、 休めば錆びる ということです。

 

今までずっと使っていなかった機能を使うということは・・・

糖質制限にこれから挑戦しようという方のほとんど全てが、生まれてからずっと、糖代謝の回路で生きてきたわけですよね。

それをいきなり、脂質代謝に変えようと思えば、上手く機能しなくて当然だと思いませんか?

運動不足のお父さんが、いきなり子供の運動会で全力で走ったら、足がもつれたり、転んだりするのは当たり前ですよね。

 

 

本格的な運動会のお父さん

脂質代謝に上手く切り替わらないということは、脳、身体にエネルギーが行き渡らないということです。

そのため、頭がぼぉ~っとしたり、身体がだるく感じたりしてしまうのです。

この倦怠感や体のダルさに耐えきれず、糖質制限を諦める人も、実際のところ多くいます。

もちろん、何かしらの病気を患っていたりしない限りは、少々の我慢で乗り越えられると思います。

※不安のある方は、必ず医師にご相談くださいね。

倦怠感はどのくらい続くの?

では、糖質制限初期に襲ってくる倦怠感や体のダルさは、どのくらい続くのでしょうか。

もちろん個人差はありますが、私や、私が勧めて実践した方の結果を基にすれば、早い方で2.3日、遅い方でも1週間程度で体は慣れてきます。

もちろん、『正しいやり方をしていれば』の話です。

厳重に糖質摂取量を管理して、脂質をたっぷり、タンパク質をほどほどに摂っていれば、ということです。

糖質制限ダイエットにおいての、PFC(糖質、タンパク質、脂質)バランスについては、こちら。

糖質制限 PFCバランス

なかなか身体が慣れてこないと言う方の、糖質制限初期で圧倒的に多い失敗例は、脂質の摂取不足にあります。

脂質は恐れずにたくさん摂らなければなりません。

糖質に代わってエネルギー源となるのは脂質なんですから。

正しい方法で取り組めば、必ず脂質代謝の身体を手に入れることができますので、しっかりとした知識を付けて頑張りましょう。

 

倦怠感をなくす方法、早く身体を慣れさせる方法はないの?

これが、あるんですよ!

身体のダルさ、倦怠感を弱める方法としては、私はこれに頼っていました。

これが、なかなか効くんですよ。

『モンスター』に『レッドブル』

もちろん、共に糖質、糖類ゼロです!

糖質、糖類について詳しくはこちら

 

質ゼロと糖類ゼロ。紛らわしい糖質と糖類の違いってなんだろう?

糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料

もちろん、ゼロと言っても飲み過ぎには注意が必要ですよ。

糖質ゼロ 糖類ゼロ の落とし穴

 

身体がしんどい時、だるい時、栄養ドリンクを飲んだ経験ってありますよね?

通常の栄養ドリンクは、けっこう糖質が含まれていますが、これらは、ほほゼロですから、飲んでも問題ありませんし、エネルギーが不足の身体には、なかなか効いてくれるんですよ。

お次は、早く身体を慣れさせる方法です。

脂質をしっかり摂るのは当然として、脂質にも種類があります。

 

そして、脂質代謝に切り替えるのに、絶大な効果を発揮するオイルがあるんです!

それは・・・

MCT OIL です!

糖質制限初期の必需品、MCTオイルの効果

MCTオイルとは、中鎖脂肪酸という脂肪酸で、一般的なオイル(長鎖脂肪酸)と異なり、分子結合が短いため、消化・吸収・分解速度が速く、エネルギーに変換されやすいオイルなんです。

ココナッツやパームなどに含まれる成分なのですが、その中から中鎖脂肪酸だけ(いいとこどり)を抽出したものを、MCTオイルと呼ばれています。

また、MCTオイルはケトン体の生成を促す効果もあり、糖質制限(特に初期)には、必須アイテムと言えます。

ケトン体についてはこちら

糖質制限のメカニズム ケトン体

このオイルを、コーヒーに入れてみたり、

低糖質コーヒーについてはこちら

糖質制限中のコーヒー 超低糖質カフェオレを公開します!

サラダにかけて食べたりしています。

オリーブオイルのように香りはなく、ただ無味無臭のサラッとしたオイルで、美味いとも不味いとも何も感じませんが、効果は絶大なので、黙々と食べるというより、飲んでいます。

一度に、10mlくらいを一日3回くらい摂るのですが・・・

しかし、これが高いんですよ・・・

ですから、私は、会食や付き合いなどで糖質をたくさん摂ってしまい、もう一度脂質代謝に戻す時にだけ使うようにしています。

ですが、MCTオイルがあれば、糖質制限初期の気怠さやイライラから、少しでも早く解放され、どんどん脂肪を燃やしていけると思えば、安いもんでしょう。

MCTオイル 最安値!

現在、私が調べた限りでの楽天の最安値はこちらです!

 

【3本ご購入で1本プレゼント】『徳用 MCTオイル 100EX 460g』【中鎖脂肪酸100%】【あす楽対応_関東】楽天で購入

実際、コストコの方が、同量で少し安いので、コストコに行かれる方は、コストコで買っちゃいましょう。

MCTオイルが、あなたのダイエットを大きく前進させてくれることは・・・

間違いありません!

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. ポパイがほうれん草を食べる理由とは?糖質制限に最適な野菜、ほうれ…
  2. イオン トップバリュから、低糖質豆乳 美味しさと糖質のバランスは…
  3. 野菜ジュースにも低糖質商品が!カゴメ『糖質オフ野菜ジュース』の仕…
  4. 野菜の糖質量一覧 積極的に摂るべき低糖質野菜
  5. 糖質制限中は、『カロリーオフ』に気をつけろ! “糖質制限における…
  6. 糖質制限にお酒は厳禁!? お酒のカロリー計算、糖質量を詳しく解説…
  7. 糖質制限とインスリンの関係
  8. 糖質制限に筋トレは必要か?セットで考えられる理由を解説します!
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP