主食代用品

糖質制限中でも日本人らしい年越しを、 低糖質お蕎麦で新年を迎えよう!

ダイエットに励むみなさんにとっては、非日常となる年末年始の期間はちょっと厄介なものですよね。

人が集まる機会が増えることで自分の思い通りの食事もままならなくなるでしょうし、誘惑もたくさんあります。

たった一週間そこらの正月休みで、数か月の苦労が水の泡となってしまう可能性だって大いにあります。

スポンサーリンク

さらにはお正月休みで緩んでしまった気持ちに歯止めがきかず、リバウンドという最悪の事態も・・・

というわけで今回は、正月休みの食生活におけるスタートダッシュを切るために、『年越し』として食べる、お蕎麦についてのお話をしたいと思います。

もちろん蕎麦にだって低糖質な商品がありますので、安心して読み進めていってくださいね。

糖質制限中のみなさんは、普段は肉や魚中心の日本人らしくない生活を送っていることと思いますが、正月くらいは日本人らしく過ごしましょう!

年越しにそばを食べる理由は?

糖質制限とは全く関係はありませんが、『日本人らしいお正月を過ごそう!』

ということで、12/31の大晦日に年越しそばを食べる慣習について軽くお話したいと思います。

年越しそばに込められた思いとは、

 

1. 長寿祈願

 蕎麦のように長生きできるように。

2. 厄払い

 蕎麦は柔らかく噛み切りやすいことから、一年間の災いや苦労を断ち切れるように。

3. 無病息災、健康祈願

 蕎麦は風雨に打たれてひしゃげてしまっても、日光を浴びると再び元気になる植物ですので、蕎麦のように強くたくましくなるように。

4. 金運上昇

 金銀細工師は散らかった金粉、金箔を集めるためにそば粉を使っていたことから、金運を呼び込むように。

※散らばって取りにくい金粉、金箔にそば粉に混ぜて集め、それを水に浸すと、そば粉は水に溶け、金だけを上手く回収することができます。

これ以外にも諸説あるようですが、有力な説としてこのような意味が込められているそうです。

叶うものなら全て叶えてやりたいものですね。

とうわけで、

年越しそばを食べよう!

というわけですが、お蕎麦の糖質って・・・

蕎麦の栄養成分、糖質量は?

一般的な茹で麺(1袋)の栄養成分でみていきましょう。

内容量は 150g/1袋 で、ちょうど一人前くらいの容量です

/100g の単位で表記されていますので、/150g(1袋)に換算します。

194kcal たんぱく質 8.6g 脂質 1.4g 炭水化物 37g

炭水化物 37g(糖質 35g 食物繊維 2.3g)/150g(1袋)

お蕎麦には食物繊維が、1.5g/100g 含まれていますので、表記はありませんが、追記しておきます。

続いて原材料は・・・

そば粉、小麦粉、小麦たん白などが使用されています。

ここで、

蕎麦なのに、小麦粉も使われてんのか?

と思われた方のために、補足しておきます。

二八そば、十割そば、うどん、糖質が最も多いのは・・・?

一口に蕎麦と言っても、二八そば(そば粉と小麦粉の割合が、2:8)十割そば(小麦粉は使わず、そば粉100%)など、商品によって配合率が異なるため、栄養成分、糖質量も変わってきますので、栄養成分表示はしっかり確認しましょう。

ちなみに、粉の状態では小麦粉よりそば粉のほうが糖質量は少ないのですが、うどんは蕎麦よりも多くの水分を吸収しますので、出来上がり(茹でた)状態では、意外にうどんの方が糖質が少ないんです。

このように、うどんが 43.3g/200g の炭水化物量ですが、

/200g に換算すると、

そばの炭水化物量は 49.2g/200g になりますからね。

というわけで、蕎麦100%の十割そばよりも、小麦粉とブレンドした二八そばの方が、糖質量(炭水化物量)は少なく仕上がるのです。

では、少し前置きが長くなってしまいましたが、糖質制限中でも食べられる低糖質そばの紹介に移りたいと思います。

低糖質そば 厳選3選

元々の糖質が多い蕎麦ですので、少々のカット率では厳しいものがありますが、どれほどのものか見ていきましょう。

からだシフト 糖質コントロール 糖質40%オフそば

このブログでも多数の商品を紹介していますが、からだシフトの糖質コントロールシリーズから、糖質40%オフ のお蕎麦になります。

糖質量は、26.4g/乾麺80g(1人前) で、まずまずの数字ですね。

原材料としては、そば粉、小麦粉に食物繊維分を練り込むことで糖質カットを実現させています。

そばの乾燥麺は、茹でると約2.4倍の重さになりますので、

80g × 2.4 = 192g

先ほど例に挙げた一般的な茹でたそば(1袋)で、150g ですので、

190g は、かなりのボリュームになりますね。

そのボリュームで、糖質量 26.4g ですので、かなり低糖質に仕上がっていると言えるでしょう。

量を控えめにすれば、気にならないほどの糖質量まで抑えられそうです。

レビューも上々で、年越しだけとは言わず、日常的に食されているリピーターの方も多い人気商品です。

この蕎麦が主食です
糖質制限のある母のためにこの蕎麦を購入させていただきました
私はいつもの蕎麦と変わらないと思って喜んでいたのですが、母は普通の蕎麦よりも美味しいといっています。
夜はこの蕎麦が定番なので何度も購入するのが面倒なので定期コースのようなものがあれば嬉しいです


 

続きましては・・・

一休そば 低糖質生そば さらり 

お次は、北海道の老舗蕎麦屋さんが生み出した低糖質生そば(糖質40%オフ)になります。

蕎麦に含まれる成分で、多くの健康効果から近年注目を集めている『ルチン』を多く含む『だったん蕎麦』という品種にこだわった、低糖質だけでなく、健康面においても非常に評価の高い蕎麦です。

 

ルチン

タデ科のダッタンソバ、ソバの実に含まれており、ダッタンソバにはソバの100倍のルチンが含まれています。

また、現在非常に注目されている栄養成分の一つで、かつてはビタミンPとよばれていたビタミン類で、毛細血管を強化させ、脳出血や出血性の病気の予防効果があるといわれています。

さらには、弾力性が失われ、破れやすくなった血管を再生する働きがあり、血流をスムーズにする作用があるといわれています。

 

続いて、糖質量は・・・

引用元:https:/rakuten.co.jp/

糖質量は、31.2g/100g(生そば)

一人前が、130g ですので、

約40g/130g(一人前)

になります。

蕎麦の割合が非常に多いため、糖質量は思ったより多くなってしまいますが、素材や美味しさへのこだわりの結果でしょう。

レビューの方は上々で、

他の蕎麦も買ってみましたが、やっぱりこれが良かったです。リピします。
早く届かないかなー・・楽しみです。


大の蕎麦好きです。主人の糖尿病発症を機に夫婦揃って糖質制限生活に変え
いろいろな食品を取り寄せ、試しています。
このお蕎麦ダントツに凄いです!自宅で有名店の味を味わえ、美味しすぎて、低糖質。
普通のお蕎麦よりおつゆも含め、全てにおいて好みです。蕎麦湯も美味しくってごくごく飲みました。
本当に開発してくださった皆様方に感謝しかありません。ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


このような声が多数寄せられています。

 

続ては・・・

城北麺工 低糖質そば(糖質60%オフ)

引用元:rakuten.co.jp

ショッピングサイトなどで、『そば 低糖質』などと検索してみると、ほとんどの商品が、糖質30%~40%オフなのに対して、こちらの城北麺工さんのそばは、

なんと糖質60%カットに成功しています!


そば粉と小麦粉のブレンド比に加えて、増粘剤として食物繊維を練り込むことで、糖質60%カットを実現したそうで、400回もの試作の末に完成した商品だそうです。

気になる糖質量は・・・

15g/90g(乾麺一人前)という驚異的な数字です!

ですが、いくら生産者が400回もの試作の末・・・

とか言っても、これだけ糖質をカットすれば味の方は落ちてしまうのでは?

と思っちゃうところですが、

多少の粉っぽさは感じるかもしれませんが、9割方普通の蕎麦です!
しかも90gってなかなか量が多いから具材たくさん入れて食べたらもうお腹パンパン。
お給料出たらまとめ買いしたいと思います‪(ง ˘ω˘ )ว‬


繊維質がすごく多いので、糖質が少ないそばです。まったく普通のそばと変わりありません。まとめて購入し、麺類が食べたい時に、温かいたぬきそば、つめたいおろしそばなどで食べます。低糖食を続けているものにとって、とても助かる商品です。


味も食感も全く普通のおそばと変わらずとても美味しかったです。
これで低糖質とは驚きです!
難しいかもしれませんが…このまま90%オフの製品が出来たら嬉しいです。


このように、素晴らしい評価を得ています。

そばつゆはどうするの?『ヤマモリ 無砂糖でおいしいつゆ』

そばつゆは、もうこれ一択でしょ!

糖質 4g/100ml

4g/大さじ一杯 じゃないですよ!

4g/100ml

ですからね!

このように、濃縮タイプですので、そばつゆに使う量では、糖質ゼロみたいなもんですからね♬

蕎麦の具も欲しいな・・・ 紀文 低糖質かまぼこ

具材もネギだけは寂しいな・・・

というあなたには、

こんな商品もありますので、ご安心くださいね。

甘辛いあげだって、めんつゆとパルスイートで簡単に作れちゃいますよ。

これで、完璧な低糖質年越しそばの完成です!

えは、よいお年を!

関連記事

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質多くて不味い!ファミマでライザップのカップラーメン『野菜たっ…
  2. 糖質制限中、糖尿病の方OK!2021年 お取り寄せ低糖質おせち料…
  3. 糖質制限中のご褒美!森永 低糖質プリン はまること間違いなし!
  4. 激安スーパー ラ・ムーで、低糖質食品の買い物。糖質制限中の私の購…
  5. 駄菓子の王道!よっちゃんいかシリーズの糖質量は?おやつ、おつまみ…
  6. コンビニで買える低糖質おつまみ お菓子感覚でホルモン!?燃えつき…
  7. 紀文『糖質ゼロ麺』レビュー。『糖質ゼロ』を無駄にしない食べ方、調…
  8. セブンイレブンの低糖質なおつまみ 『砂ずり』『豚もやし』『肉吸い…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP