未分類

調味料の糖質量

今回は、調味料、香辛料などの糖質量についてお話しします。

糖質制限では、肉や魚などの、高タンパク、高脂質、 低糖質な食材を主食としますが、いつも同じ味付けでは飽きちゃって、長続きしませんよね。

ですが、何も考えずにやりたい放題していれば、知らないうちに大量の糖質を摂取してしまうことになります。

スポンサーリンク

そのために、しっかりとした知識を身につけておきましょう。

こちらに、代表的な調味料、香辛料の糖質量をまとめました。

ウスターソース18g(大さじ1)4.7g
中濃ソース21g(大さじ1)6.3g
お好みソース21g(大さじ1)7.0g
オイスターソース18g(大さじ1)3.3g
こいくちしょうゆ18g(大さじ1)1.8g
うすくちしょうゆ18g(大さじ1)1.4g
食塩6g(小さじ1)0.0g
穀物酢15g(大さじ1)0.4g
ぽん酢しょうゆ18g(大さじ1)1.4g
めんつゆ・ストレートタイプ18g(大さじ1)1.6g
トマトピューレー15g(大さじ1)1.2g
トマトケチャップ15g(大さじ1)3.8g
マヨネーズ12g(大さじ1)0.5g
米みそ(甘みそ)18g(大さじ1)5.8g
麦みそ18g(大さじ1)4.3g
カレールウ20g(1食分)8.2g
ハヤシルウ18g(1食分)8.1g
カレー粉6g(大さじ1)1.6g
からし(練り)4g(小さじ1)1.6g
おろししょうが(チューブタイプ)6g(小さじ1)0.5g
おろしにんにく(チューブタイプ)5g(小さじ1)1.9g
練りわさび(チューブタイプ)6g(小さじ1)2.4g
こしょう(粉)6g(小さじ1)4.1g
さんしょう(粉)6g(小さじ1)4.2g
とうがらし(粉)6g(小さじ1)4.0g
ゆずこしょう6g(小さじ1)0.2g
トウバンジャン18g(大さじ1)0.6g
焼き肉のたれ18g(大さじ1)5.9g
ごまだれ15g(大さじ1)4.5g
和風ドレッシング15g(大さじ1)0.8g
ごまドレッシング15g(大さじ1)2.6g
フレンチドレッシング15g(大さじ1)0.9g

「文部科学省 科学技術・学術審議会 資源調査分科会 編 日本食品標準成分表 2015(政府刊行物:独立行政法人 国立印刷局発行)に準拠したデータベースを基に作成しました。

当然ですが、ソースやケチャップ、味噌、ごまだれなどの、甘みが強い調味料は、やはり高糖質ですね。

それに対して、大豆を原料とする醤油や、多少の甘みはありますが、さっぱりしたポン酢などは、量を抑えれば、使えそうな感じですね。

そんななかで、注目して頂きたいのが、マヨネーズです。

上の一覧表では、0.5g/12g(大さじ1杯)となっていますが、製品によっては、さらに低糖質なものも多くあります。

ダイエットの最大の敵!

くらいに敬遠され、忌未嫌われていたマヨネーズが、ここに食い込んでくるとは、吉報ですよね。

広島カープ

が、25年ぶりにリーグ優勝して時のような気持ちになっちゃいますよね。

ですが、冷静に考えてみれば、マヨネーズとは、油、卵黄、酢の3つの原料から作られますので、糖質が少ないのは当然のことなんですけどね・・・

ですが、ケチャップやソースが使えないのは、かなり苦しくないですか?

がんばって牛肉100%のハンバーグを作っても、毎回おろしポン酢や、薄い和風な味付けでは満足できませんよね・・・

ものたりませんよね・・・

ですがね、そんなに悲観的になるのはまだ早いですよ。

最近は、糖質制限が注目されてきたおかげで、様々な低糖質商品が開発されていると、今まで何度も言ってきましたよね。

ご安心ください。ソースもケチャップもあるんです!

なんと、糖質50%オフ!

詳しく見てみましょう。

4.3g/40g の糖質量です。

さすがに、40gも一度に使いませんよね。その半分の20gくらいで十分でしょう。

ということは、2g程度の糖質量になっちゃいますね。

大手メーカーである、『オタフク』の商品というもの、安心でき、ポイント高いですね。

味についても、

程度な感じで、普通に美味しいですよ。

ソースの甘みは、『ステビア』という人工甘味料が使用されていますので、そこも問題ありません。

糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料

これで、かなり調理の幅が広がりますね。

低糖質ソースは、この商品だけでなく、私が知る限りでも数種類発売されていますので、レビューを含めて、またの機会にまとめて紹介しますね。

食材別糖質量はこちら

糖質量一覧表(穀物編)

野菜の糖質量① ~積極的に摂るべき野菜~

野菜の糖質量②糖質の多い野菜、要注意野菜

芋類の糖質量

食材別糖質量 ~果物編~ アボカド圧勝!

食材別糖質量 ~ナッツ類~

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質制限に寄り添うスーパー 『イオンネットスーパー』で、低糖質な…
  2. 糖質制限日記 今日の昼食
  3. O型の人に朗報?糖質制限ダイエットに適した血液型は?血液型の歴史…
  4. マクドナルドの月見バーガー バンズ抜きの糖質量を検証してみた
  5. 紀文『糖質ゼロ麺』味はどうなの?そんなことより、成分表示が・・・…
  6. 実際どんだけ糖質入ってんの?曖昧、微妙な成分表示を解説!
  7. 糖質制限に筋トレは必要か?セットで考えられる理由を解説します!
  8. ガストで糖質制限!肉祭り開催中!牛肉100%のハンバーグに、アボ…
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP