基礎知識

芋類の糖質量 

糖質とは、現代の食習慣における『主食』と呼ばれる穀物類と甘い物という認識が強いかと思われますが、残念ながら、さらにもうひとつあるのです。

それは、芋類に多く含まれる『でんぷん』です。

小学生の時、理科の実験でやりましたよね。

スポンサーリンク

ヨウ素液という液体を垂らすと、紫色に変化する成分です。

たしかにさつまいもなら甘いけど、じゃがいもや里芋なんかは、特に甘くはありませんよね?

ですが、甘みがなくとも、でんぷんは糖質なのです。

野菜として括られることが多いのも事実ですが、糖質なのです。

憎っくき糖質に違いないのです・・・

ここで芋類の糖質をまとめてみますね。

じゃがいも100g(小1個)16.3g
さつまいも100g(中1/2本)30.3g
さといも100g(中2個)10.8g
じゃがいも100g(小1個)16.3g
長いも100g12.9g
板こんにゃく125g(1/2枚)0.1g
片栗粉9g(大さじ1)7.3g

※ 「文部科学省 科学技術・学術審議会 資源調査分科会 編 日本食品標準成分表 2015(政府刊行物:独立行政法人 国立印刷局発行)に準拠したデータベースを基に作成しています。

こんにゃく芋が原料の『こんにゃく』だけは別物になるのですが、その他の芋類は糖質制限においては、かなり厳しい数字を弾き出していますね。

片栗粉については、昔は『カタクリ』という花の球根から取れるでん粉が使われていたそうですが、現代では、ほとんどの場合、じゃがいものでんぷんから作られているのです。

ですから、表の通り、7.3g/9g、重量の約80%が糖質という、私たちにとっては脅威の『粉』なのです。

ステーキやハンバーグの付け合わせのポテトサラダでも、7.8gくらいの糖質がありますし、じゃがいもだけでなく、人参、コーンなんかも入っているようなら、目も当てられません。

ポテトチップスでは、約60gの袋で糖質量は約50%の30gもあります。

残念ながら、芋類は全滅ですね・・・

ポテトチップス大好きな方には、最後の手段としての代用品があることはあるのですが・・・

それはまたの機会にお話ししますね。

ketone-body

投稿者の記事一覧

ブログ運営者 ketone-body
性別 男性
年齢 40歳
職業 会社員
居住地 広島県
趣味 筋トレ
サイトURL  http://ketone-body.com/  
タイトル 糖質制限のすすめ ~ケトジェニックダイエット~
ブログの題材 糖質制限、ケトジェニックダイエットに関する基本的な情報や、低糖質商品などの紹介やレビュー。筋トレ。
※注意事項 当サイトで複数メーカーの商品の比較、推奨を行うことがありますが、あくまで『糖質制限』においての成分的な良否に対しての言及であって、商品の品質についてのものはではありません。

関連記事

  1. 糖質制限のメカニズムを理解するために、まずはケトン体を知ろう!
  2. 糖質制限中でもギリギリOK?食物繊維たっぷり!低糖質パスタ ポポ…
  3. 『すき家』ロカボ牛麺を、糖質制限的に斬る!ちょっと無駄が多いんじ…
  4. 糖質制限で痛風は悪化するのか?痛風、尿酸値上昇の原因、真実とは?…
  5. 糖質制限と糖尿病の関係
  6. 糖質制限中によく食べられる野菜(ブロッコリー、ほうれん草など)は…
  7. 糖質制限の必需品 糖アルコール 人工甘味料
  8. 『糖質制限』とは?糖質制限の基礎の基礎からのお話
スポンサーリンク

カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP